※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムk
その他の疑問

5ヶ月半になる男の子が居ます。身内の不幸などで色々あり、5ヶ月にな…

5ヶ月半になる男の子が居ます。
身内の不幸などで色々あり、5ヶ月になって受けるBCGなどの予防接種をまだ受けてません。
受けさせたいのですが、ここ数日鼻水と少しだけ咳がでます。
熱は36.8~37.1位をいったりきたりです。
平熱は36.6~36.7位です。
機嫌も良くてミルクも残さず毎回飲み干します。
いつも予防接種を受けてる小児科に電話して聞こうかと思ったら、今日は定休日でした(T_T)
できれば明日予防接種を受けさせたいのですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

明日の熱で判断します。
熱が少し高かったら朝イチで電話します!

  • ラムk

    ラムk

    今慣らし保育に行ってて、保育園の先生に話をしたら、今日の夕方に迎えに来る時に明日どうするのか教えて下さいと言われてしまいました。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    鼻水程度なら受けて大丈夫っていう先生と延期するいますし、体調なんて当日にならないと分からないし…
    今日大丈夫でも明日悪化してるかもしれないし。
    「今日小児科が休みで連絡が取れないので、明日朝イチで小児科と連絡取ってその結果をすぐ連絡します」じゃダメなんですかね。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻水程度なら受けて大丈夫っていう先生と鼻水でも延期する先生もいますし です💦

    • 4月19日
  • ラムk

    ラムk

    先生によっても違うんですね。
    ちなみに鼻水が出てる症状の時、小児科に行って見てもらいますか?
    それとも耳鼻科に連れて行きますか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くに耳鼻科がないので、かかりつけの小児科に連れてってます😌

    先生によって、鼻水は小児科(内科)!いや耳鼻科でしょ!って意見が分かれてるそうです😅
    小児科の薬が効かなかったら、耳鼻科探して連れて行こうかなって思ってますが、今のところ小児科の薬で効いてます😌

    • 4月19日
  • ラムk

    ラムk

    そうなんですね。
    起きてる時は大丈夫なんですけど、寝てる時に少し苦しそうなので、可哀想だなぁ~と思って...
    かかりつけの小児科って1ヶ所だけですか?
    それとも何ヵ所か行ってますか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻吸い器があれば、それで吸ってあげると楽になると思います😌
    うちの子も今鼻水マンで処方されたシロップ薬飲んでます😅笑

    1ヶ所だけです!
    私のところは月〜金は午前午後診療していて、土曜は午前のみ診療、日曜日が定休日なので☺️
    先々月引っ越してきたので、こっちに来てからの予防接種はまだですが、この小児科で受ける予定です。
    その前に住んでいたところでも、かかりつけは1ヶ所だけでした!

    • 4月19日
  • ラムk

    ラムk

    平日はやってる小児科なんですね。
    良いですね!
    うちのかかりつけの小児科は日曜日も休みですが、今日みたいに平日の木曜日も定休日なので困ってしまいます(´д`|||)
    夕方慣らし保育が終わったら、耳鼻科に連れて行こうと思ってたら、今日の木曜日は手術日で普通の診察は受け付けてないとネットで出てました。
    最悪です(T_T)
    もう1ヶ所連れて行ける範囲の場所に小児科があるので、初めて行く小児科ですけど、夕方迎えに行った時に鼻水酷くなってるなら、連れて行ってみようと思います。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術だけの日なんてあるんですね💦
    そうですね。
    鼻水は下手すると中耳炎になるみたいですし、早めがいいと思います😔

    • 4月19日
美咲

肺炎球菌ワクチンの最後の摂取の時に鼻風邪気味でしたが、医師からも大丈夫と言われて摂取したら、夜に高熱出しました。
やはり体調が優れない時は止めた方が良いと思いましたが、遅くなると焦りますよね💦

あとは担当医との相談次第ではないでしょうか。

  • ラムk

    ラムk

    遅れると焦っちゃいますね(>_<)
    かと言って、無理に予防接種受けさせるのも心配です

    • 4月19日
あいりーん

鼻水と咳が出ることを先生に伝えて、受けても大丈夫そうか聞いてみます。
体温はそのくらいでも特に問題ないと思います。

  • ラムk

    ラムk

    機嫌も良くてミルクも良く飲むので、大丈夫かなぁ~とは思うんですが、ちょっと不安で...

    • 4月19日
テスト

鼻水程度で延期してると、時期を逃すので、熱がなければ、受けてました。
平熱が低めで、明らかに具合悪そうなら、延期でも仕方ありませんが。

  • ラムk

    ラムk

    とても機嫌も良く、ミルクも残さず飲み干してます。
    鼻水位なら大丈夫かなぁ~?

    • 4月19日
yc

わたしも里帰りやら引越しやらでバタバタしてしまい、息子は6カ月になりましたがまだBCG受けていません!
ちなみに来月BCGの予約を取って頂いたので7カ月になってしまいます😂
焦りもありますが、特に先生に何も言われませんでしたので、しょうがないかなって思ってます笑

  • ラムk

    ラムk

    大人の都合で予防接種を受けるのがズレてしまってるので、ちょっと焦ってしまってます(>_<)

    • 4月19日