※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやお
家事・料理

こども園に春から息子を通わせています。主人の仕事が自営で、主人の意…

こんにちは。
こども園に春から息子を通わせています。
主人の仕事が自営で、主人の意向で私も働いていることにして保育部に息子をお願いしています。
子供は3人で、姉は小学1年、
妹(1歳台)は家で見ています。
姉は同じ園で3年間保育部で過ごしてきました。過疎で待機児童はいないこともあり、そのことについていままで咎められたことはありませんでした。

それが、息子が入園後、登園を嫌がったり、登園しても泣いていたり給食を食べなかったり、お昼寝をしなかったりで
保育士さんたちの手を焼かせることが多々ありました。
入園早々、園長先生から呼び止められ『○○君がこのままの状態なら、幼稚部にしたほうがいいのでは…』という話をいただきました。

園の方でも、息子が落ち着かない状態では預けられては困るというのももちろん、
妹も家にいるし(保育部に入っていない)、姉は小1なので2時ころ帰宅するし、私がきちんと仕事をしていないのは周知の事実なのもあって
前々から幼稚部変更のことを言いたかったのだろうと思います…この春園長先生が変わられたこともあり。(全園長先生は保育部にいることについて目をつぶってくださってました)

私としては、息子のことが一番ですが
園の先生や周りの保護者の中には厳しい目で見てくる人もおり耐えられそうもなく
幼稚部変更にしたいです。

でも、主人からは
家は休みが不定休(月一あるかないか)なのに幼稚部なんて…
夏休み息子が家にいると3人を6週間近く見なくてはいけない。(家業は夏が忙しい仕事です)そんなの耐えられないだろう。
周りから厳しい目で見られても気にするな。
仕事しているように振る舞え。
と言われています。
保育部しか選択肢がないような意見でした。
よそで働きたいと言っても『3歳未満の子を預けるなんて!』と。

私は『そんな意見は堅気の仕事をしている人から見たら通用しない』
と言っているのですが…

受け入れてもらえません。

自分の言っていることがおかしいのかとわからなくなってきました。

でもそうやって、ある意味ルール違反をするよりは潔く幼稚部にしたほうが、落ち着かない息子のためにも、非難防止のためにもいい気がするのですが…

私自身は実家が遠くまた頼れる状況ではないため、夏休みがみんなあるなら実質一人で3人をみなければいけません。それはまだやったことはありません。主人はそこが一番心配なのだと思いますが。

長々と聞いてくださってありがとうございます。

一般的にみれば、幼稚部にしたほうがいいですよね?
ややこしい話で申し訳ありません。

コメント

あひる

本来ならば幼稚部になるわけですし、幼稚部に入れるべきだと思いますよ。自営でない人達は就労証明書がないわけですし、どんなに大変でも保育園には入れれないわけですし、、、

• みやお

みやお

回答ありがとうございます。
    真っ当なご意見だと思います。主人をなんとか説得したいと思います‼

• 4月19日
  • あひる

あひる

田舎なら尚更ちゃんとしておかないと、偏見持たれて困るのお子さんですよ(*´∀`*)
    ズルしている家庭の子どもってレッテル貼られるの嫌じゃないですか(*´-`)

• 4月19日