※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたきまる
妊娠・出産

初マタの方が陣痛に備えて用意しているものはありますか?

明後日から正期産に入ります初マタです!!!
友人に「陣痛が来た時に備えて、テニスボールとかなにか握れるものがあるといいよ!!!」との助言を頂いたのですが、
皆さんは陣痛に備えて用意していたものとかありますか。、?????
やはり痛みに耐えるために握るものってあった方がいいんですかね。、🤔

コメント

Lipton🍋

ストローはあってほんとによかったとおもってます!笑
テニスボール病院で用意されてましたが結局助産師にさすってもらったのが1番よかったです!笑

• あおたきまる

あおたきまる

なんと。、ストロー!!?
    呼吸とかで使うんですかね🤔!?
    やっぱり、背中をさすってもらうのが何だかんだで1番なんでしょうか。😑笑

• 4月19日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

飲み物飲む時です\(^^)/
    ストローならある程度どんな体制でも飲めますからね!!

出産頑張ってください\(^^)/

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

水分補給時のストローだったのですね😌!!!
    飲み物飲む時なんか、まともな体制で居られる気がしないので。、あった方が良さそうですね😅笑
    ありがとうございます😭
    頑張ります😌!!!✨

• 4月19日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

言葉足らずでごめんなさい。

あとは旦那さんにも出産の辛さを知らせる為に近くにいてもらいましょう\(^^)/笑

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

いえいえ私の理解力が。、😭
    呼吸の時に口に加えるのかと、絵面を想像して密かにニヤついてしまいました。、笑

なるほど!!!笑
    間違いないですね😑笑
    産後沢山いたわってくれることを期待して。、笑

• 4月19日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

ストローは関係ないですが呼吸法の練習はしといてといわれやってたもののいざ本番はテンパってそれどこではありませんでした\(^^)/笑

ほんとにそれです!笑
    予定日はいつなのですか♥?

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

やっぱり練習しておいても本番はそれどころじゃないですよね😂笑
    私も練習通り行く気がしません。、笑

予定日は5月12日です😳✨

• 4月19日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしもでしたが、初めてだとイメージもわきませんもんね笑

ほんともう少しですね♥♥
    残りわずか旦那さんとの時間大切にしてください!

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

そうなんですよ。、初めてだと、不安というより、どんなもんか。なんて想像ばかりが膨らんで。、😦笑

ありがとうございます☺️💞
    残り少ない2人の時間を大切にしつつ、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんを気長に待とうと思います☺️✨

• 4月19日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

初めてでイメージもできずなめてかかったらとんでもなかったです笑
    イメトレだいじですね!笑

• 4月19日
‪(๑•🐽•๑)‬

テニスボールどころじゃなかったので使わなかったです🤣
ベットに柵があったので、それを握りしめたり布団にしがみついてました😭

• あおたきまる

あおたきまる

ひえええ😭やはりそんな余裕なんてないんですね。、
    ベットの柵。、私もお世話になりそうですね😭

• 4月19日
ケイティ

テニスボール握るためなんですかね??陣痛のときにおしりを押してもらうグッズでってことではないでしょうか??私はテニスボールなかったのでゴルフボールで押してもらってました。自分が握っていたものは強いて言えばタオルだったかなー?

• あおたきまる

あおたきまる

お尻を押してもらう。、!!!お尻辺りを刺激してもらうのがいいんですかね。、????
    それとも、さするようなのと同じイメージで、マッサージのように押してもらうということでしょうか🤔

• 4月19日
  • ケイティ

ケイティ

押してもらってる側なのでわからないですが多分陣痛が楽になるくらいの強い力で押してると思います。私は助産師のさするより旦那の力で肛門辺り?を押してもらう方が全然陣痛が楽でした。私は多分押してもらえなかったら陣痛乗り越えられないです。

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

なるほど。、旦那さんの力は偉大ですね。、😭
    その感じだと、私も恐らく旦那の力にお世話になりそうです。、😅
    旦那に相談して陣痛に備えてみます。、!!!

• 4月19日
🌺

痛いときはベッドの柵握ってましたー!
テニスボールは、あったら楽です!旦那に肛門押してもらってました😂♡
旦那が押してる時に破水して、旦那は破水の感触味わってましたよ😂

水分補給は、必要です!
ウィダーゼリーとか 持っておけば良かったなぁ😭って思いました!

• あおたきまる

あおたきまる

やはりベットの柵が丁度握るにはいいんですかね🤔
    なるほど。、!!!旦那の手を借りるのもありですね🙄破水の感触。、😂笑
    中々人生味わうことの出来ない貴重な体験ですね😂
    ウィダー。、!!!!!
    参考になります😭
    早速陣痛バックに仕込んでおきます😑!!!笑

• 4月19日
にゃん

ペットボトルに付けるストローは必須です◎
ボールは用意しませんでした!
夫にグーで押してもらいました😂
痛すぎて食べれなかったし
わたしは水分以外いらなかったです笑

• あおたきまる

あおたきまる

なるほど!!!!!
    水分補給の際にストローは必須なのですね。、!!!
    グーで押してもらうのはなかなかありですね😑笑
    荷物も少なくて済みそうですし、恐らく何かを食べる余裕なんてなさそうなので水分以外は用意しなくても大丈夫ですかね🤔笑

• 4月19日
  • にゃん

にゃん

アロマは産院で用意してくれて、
    ウィダーは向かう車の中で飲んだけど
    結局吐いちゃいました…笑
    あと産院で用意してあった抱き枕に
    助けられました〜!
    頑張ってください😍🎈

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

アロマが産院で用意されてることがあるんですね。、😳!!!
    私の所はどうなのか聞いてみます🤔
    むやみに口にするのも良くないんですかね。、😅
    抱き枕があるなんて。、!!!!!
    私の所はどうなのか分かりませんが、やはり色々対策が取られてるようで聞いてて安心出来ます😭
    頑張ります!!!😳💞

• 4月19日
ルシファー

私は、アロマと、テニスボール準備しました。

テニスボールは、産院でも用意されていて、自分のは使わなかったです。
陣痛の時に、腰とか、お股に当てると痛みが落ち着いて良かったです。

アロマは、出産を促すタイプのを用意しました。

• あおたきまる

あおたきまる

アロマ!!!
    しかも出産を促すタイプなんてあるんですね。、!!?中々参考になります🤔
    アロマはどのようにして使用してたのですか???
    キャンドルタイプとかでしょうか???
    それとも、お湯に数滴垂らして使用するようなオイルタイプとかでしょうか。、???
    テニスボール、産院で用意されてることが多いようですね。、!!!🤔
    私もお世話になりそうです。、

• 4月19日
  • ルシファー

ルシファー

オイルです。
    助産師さんが、お湯に数滴垂らして、芳香させたり、そのお湯でホットタオルを作ってくれたり、自分が粋んだ時に握る用のタオルと、汗拭き用に冷たいタオルに染み込ませてくれたりとしてくれました。

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

わあああ、助産婦さん女神並みですね😭💞
    私の産院はどうなんだろう。、
    でも、オイルってなかなかリラックス効果もあって良さそうですね。、!!!!!
    さっそく産院に聞いてみます。、!!!!😳

• 4月19日
  • ルシファー

ルシファー

リラックス効果のあるものより、陣痛を促進したり、鎮痛、鎮静効果のある物が良いかもしれないです。
    痛みを和らげると言っても痛くなくなる訳ではないですが。

• 4月19日
  • あおたきまる

あおたきまる

なるほど。、!!!
    アロマにも色んな物があるんですね🤔
    そうですよね、リラックスするよりも、お産が早く進む方がいいですもんね😳
    個人で用意する事も考えてみます🤔

• 4月19日
でん

いっぱい汗かくのでタオルあると良かったです!!常に握ってもいられましたし、自分のタオルが近くにあるの安心しました!

栄養補給できるように飲むゼリーあると良いですよ!痛いし疲れるしでご飯食べる余裕なかったので😂

• あおたきまる

あおたきまる

やっぱり汗は沢山かきますよね。、😅笑
    自分のタオルが近くにあったら確かに安心するかもしれません。、!!!🤔
    握るのにも良さそうですし、タオルは1枚くらい大きいものがあった方が良さそうですね🤔
    飲むゼリー、早速仕込んでおきます😂!!!

• 4月19日
カナ

ストローはあって正解でした💓
ウィダーとかも用意してましたが私は痛すぎて食事、水分を殆どとれず、一度嘔吐してから水分がとれるようになったので(寝たまま)ストローはあってよかったです!
他にもいろいろ用意したり、病院からも足湯、お風呂ななどいろいろ準備していましたが、そんなの使う余裕なかったです💦

• あおたきまる

あおたきまる

やっぱりストローあった方がいいという方がすごく多いみたいですね。、!!!🙄
    ウィダーも一応用意しておこうとは思いますが。、
    やはりストローは必須アイテムみたいですね😑✨

• 4月19日

呼吸法(鼻で吸って口から出す)をしていたら唇が乾いてカサカサになることがあるので、リップクリームあるといいですよー。って助産師さんが言っていました。
確かに、第一子の出産のとき唇カピカピになりました。

• あおたきまる

あおたきまる

えええ!!!!!笑 まさかのまさかでした。、笑 唇がカピカピに。、😭笑
    旦那に用意しておいて貰うことにします。笑

• 4月19日
シオリ

辛くなるとご飯も食べられなくなるので、ウィダーインゼリー持って行ってよかったです!ペットボトルストローは、持っていったのに開封せず。笑

余裕があるうちは、あぐらをかいて、自分のかかとで肛門を押し込むと楽でした!
あとは助産師さんや旦那に、テニスボールや拳で肛門の辺りを力の限り押し込んで貰ってました😁笑
旦那曰く、赤ちゃんの頭がググーっと出てくるのが分かるらしいです!😳
何より、息を吐いて吐いて吐きまくって、全身の力を抜くことを意識してください!力を入れちゃうとお産進みづらいので!

• あおたきまる

あおたきまる

やっぱりウィダーインゼリーは持ってった方が多数いらっしゃるようで、早速仕込みの対象となりました😑笑
    ストローも多いようですよね!!!!!
    私は果たしてどちらにお世話になるんだろう。、笑

あぐら!!!!!
    陣痛の感覚もまだ間があるうちはあぐらもかけちゃうんですね😳!!!
    赤ちゃんの頭が出てくる感覚が分かるって。、なんと。、😦!!!
    すごい。、参考になります。、早速旦那に言ってみます!!!!笑
    呼吸はやはり大事なのですね。、
    あまりの痛さに必要以上に力が入ってしまう気がしますが、なんとか抑えて力を抜くことだけに集中できるよう頑張ります。、!!!!!!

• 4月19日
ぽん

私もペットボトル用のストローは使いました😄後は旦那に背中とか腰とかさすってもらったり痛みがきて力が入りそーな時に「リラックスだよー」って声掛けてもらってました!

• あおたきまる

あおたきまる

やはりストローは必須アイテムなんですね😳✨
    旦那さんのお声かけ。、やはり大事ですね。、🤔!!
    私も沢山声掛けてもらうように今のうちにお願いしておきます😌!!!

• 4月19日
ママリん

痛みに耐えるために握ってたのはベッドの柵と旦那の肩でした…笑
テニスボール、ストローは助かりましたね〜食べ物は食べたいとも思いませんでした(笑)
私用に用意してたバナナは、陣痛中つきっきりだった旦那の朝ごはんと昼ごはんになりました😃✨

• あおたきまる

あおたきまる

旦那さんの肩。、!!😂笑
    いざと言う時に頼りになる旦那の肩。、笑
    私も今のうちに旦那に肩掴むかもしれないと報告しておくことにします😂笑
    やはりテニスボールとストローは皆さん使われた方が多いみたいですね😳
    食べ物はやはり食べる気にもなりませんよね。笑
    バナナ好きなので私も用意しておこうかなぁ。、🤔
    みやこさんの時の旦那さんのように、私の時も旦那の朝ごはんとお昼ご飯になるかもしれないですね😂

• 4月19日
  • ママリん

ママリん

旦那の食事は、買いに行く暇すら与えなかったのであってよかったです(笑)
    旦那の肩をひたすら上から押してました😂旦那も筋肉痛になってましたよ〜笑

• 4月19日
ぱたぱた

私はとにかく大量の水分と、口に入れれるものを用意しました

チョコとか用意しても結局パッケージをはぐことができなくなったので、井村屋の小豆ようかんは口に入れて押し出すので私の中でいちばんヒットしましたwww

身体の体勢が変えれなくなるので首を起こすのがつらいくてペットボトルだと飲めません
100均のペットボトルの蓋だと飲み口が曲がらないので、全然使えません、360円くらいで売ってるシリコンストロー付きの蓋のほうがよかったなぁと思いました

腰回りがとにかく寒気がしてカイロを買ってきてもらったのが助かりました😊

• あおたきまる

あおたきまる

井村屋の小豆ようかん!!!!笑
    わざわざ画像まで。、ありがとうございます😭💞
    このタイプの食べ物なら食べやすくて良さそうですし陣痛時にかなり重宝しそうですね!!😑笑
    シリコンストロー付きの蓋を用意しておくの確かに便利かもしれないです🙄!!!
    カイロ!!!!
    すごい。なるほど
    早速私も用意しておくことにします!!!!!😳

• 4月23日
ぱたぱた

すみません、追記です
テニスボールがLDRに用意されてましたが、痛みがある場所を的確に指圧してもらうほうが私には合ってました

緩やかな波の時は、吐く息にあわせてぐーっと押してもらい
急な波の時は、とにかく痛みより強いチカラでグリグリしてもらいました

アクティブチェアに座って、5時間私の腰を押し続けくれた母に感謝してます😭

• あおたきまる

あおたきまる

お母様。、😭5時間も。、
    周りの方のバックアップあってこそのお産ですね。、
    私もお産の時は周りに頼ろう。、😭

• 4月23日
mm♡

陣痛逃しでは無いのですが、分娩時にお尻の穴を先生に塞いでもらう事。
私はこれですごくいきみやすくて、分娩台に乗ってからすぐに出てきてくれました🐣
陣痛はキツイですが生まれた瞬間のあのスッキリ達成感はやみつきになると思います✨
私は子宮こうの開きも遅かったので先生に手で広げてもらい、陰部も切開してと頼みました!
陣痛が一番痛いのでそれ以外の痛みは何もありません!
私も2回目の出産を11月に控えています!
楽しみです♡

• あおたきまる

あおたきまる

なるほど!!!!😳
    確かにいきみやすそうですし産みやすそうですね😳
    やみつき。、!!!😦笑
    中々聞きなれないですが、確かにスッキリ感半端なさそうです。😑笑
    すごい。、なんと勇気ある発言。、😭💞
    とにかく陣痛に耐えることだけに集中することが大事ですね。、
    わあああそして2人目のご妊娠なんですね素敵です😭💞
    お身体を大事に、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️💞

• 4月23日
  • mm♡

mm♡

痛いと思えば痛いので、なるべくリラックスして迎えて下さい😊アロマなどオススメですよ!参院によっては用意されていますかね?後は出産時の体制ですが、出来るなら横向きがオススメです。妊婦さんに人気のシムスの形です!笑 陰部の切れも少ないようです🤗今回も妊娠時に先生からオススメされました🌟

• 4月23日
  • あおたきまる

あおたきまる

ありがとうございます😭❤️
    今日一応検診日なので、アロマについて聞いてみようと思います🙄!!
    横向き。、!!!
    それも先生と色々話し合ってみます☺️!!!
    的確なアドバイス感謝です😳!!

• 4月26日