※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erumo_12
子育て・グッズ

検診で不安な経験あり。先生の対応に疑問。他の市区町村も同様か心配。

3、4ヶ月検診についてです。
昨日、集団検診に行ってきたのですが、助産師さん、保健師さんはとても良い方ばかりで安心できたのですが、診察してくれた方が明らかに70,80代のおばあちゃん先生で(他にも2人いましたが診察の先生だけは明らかに定年過ぎのおじいちゃん、おばあちゃんでした、、、。)耳も遠く色々と心配になりました( ; ; )
前におへそのことで病院に行ったことがあり、もう一度見てもらったらそれはかかりつけのところに行かないと分かりません。とだけ言われほんとに先生?と疑問に思いました( ; ; )
色々と心配事もあったのですが聞く気にもならずで、成長過程も問題なしと言われましたが信用して良いものなのか、、、( ; ; )
どこの市区町村もこのような感じなのでしょうか?😭

コメント

なんか心配ですよね😰昔の知識しか無さそう…ってゆうか、今の時代に合った育児とか知ってる?って思っちゃいますよね😅(プロ相手に失礼だとは思いますが)

さや

私の住んでいる所も集団検診の小児科の先生は70過ぎと思われるおじいちゃんおばあちゃん先生でしたよー。4ヶ月健診でも1歳半健診でもでしたのでそんなもんかなと思ってます^ ^

もしも気になる事があるのであれば健診で会うのはその日限りの先生よりもかかりつけの先生の方が信頼もできるし安心だと思います。
子育てに不安はつきものですがどの子ものびのび育ってくれると良いですね^ ^

はちみつはっち

うちの3ヶ月4ヶ月健診は集団健診して
別日に自分でかかりつけの小児科にいくってかんじでした🙌
なのでそもそものやりかた?が地域によってちがうんだなぁと😂

あき

ちゃんとした近隣の小児科の先生でしたよ!
看板に本日の検診は○○クリニックの○○先生と出ていました。

予防接種の時に事情説明して、小児科の先生に相談した方がいいですね(>_<)

愛語

今日、市町村の3.4ヶ月健診に行きます。普段は開業されている小児科の先生が来てくれます。あくまでも健診なのでスクリーニングしてもらうことが目的だと思いますが、上の子のときは眼科に行くことを勧めてもらったことがあります。疑問は質問し、あとはそれぞれの病院に行くしかないかな💦と思います。