※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥作り方と冷凍方法について相談です。炊飯器で米大さじ1、水大さじ10で炊き、裏ごししていますが、つぶつぶが気になります。大さじ分冷凍していますが、大丈夫でしょうか?

離乳食を昨日から始めました!10倍粥の作り方合ってるのか教えてください!炊飯器でやってます!マグカップに米大さじ1、水大さじ10で炊きました!裏ごししても、多少つぶつぶしてるような…裏ごしする時普通のスプーンを使ってます!大丈夫ですかね?そのあと、小分けにして冷凍したんですが、今日大さじ1、明日から大さじ2…と、大さじ分しか冷凍してないんですが、そのやり方であってますか?

コメント

ままり

つぶつぶして食べにくそうなら、更に食べるときスプーンでつぶしたり、白湯で延ばしたりしても良いと思います!
大さじじゃなくて小さじだとおもいますよ!今日小さじ1、明日明後日小さじ2ずつ、明明後日小さじ3…です。

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

間違えました!
    冷凍は小さじでやってます!!

• 4月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は裏ごししたあとに すり鉢とすり棒で粒を無くしてました。
少し面倒ですが。
あと、離乳食は大さじではなく 小さじ1ずつたべさせるんですよ!
タマゴやアレルギーが出やすいものは 小さじ半分から始めてました。

小鳥

最初に潰してから裏ごしです。
つぶつぶ嫌がるこもいますからあげてみて拒否なら滑らかにしたほうがいいですよ。
あと、おかゆできたあとしばらくふやかしてますか?ふやかさないと固いおかゆなので赤ちゃん食べにくいです。

小さじ1から始めます。
小さじ3が大さじ一杯です。

hana

多少粒が残るようでもきちんと飲み込めるなら大丈夫ですが、食べづらそうならすり鉢ですり潰したりもう一度裏ごしするのがいいと思います!
私は時間かかるのでブレンダー買いました(>_<)!
大さじで冷凍したそうですが、2日目なら食べさせるのは小さじ1だと思いますよ(´ω`)

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

ありがとうございます!!
    間違えました!
    冷凍は小さじでやりました💦

• 4月19日