※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こまき
お金・保険

主人が一軒家を購入したいが、生活がギリギリで懸念。計算しても理解せず、周囲の影響も。なだめる方法は?

ご相談です。

6歳、1歳、0才(もうすぐ2ヶ月)を持つこまきと申します。

主人のことでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

恥ずかしながら、
今の主人とは、再婚で、
1番目の子は、元主人との子で、

2番目の子が生まれたとき、主人は仕事を辞めたばかりで・・(次の仕事は決まっていませんでした)

1ヶ月半以上仕事が見つからず、
わたしの妊娠中に働いて少し貯めていた貯金でなんとか支払いをしていて・・

求職中の市県民税、車の税金等支払えずにいて、

今年2月にやっと全額支払うことができました。(約24万)

今は定職についていますが、恥ずかしながら、
主人のお義母さんからお金を借りてまして・・(15万)

大変だから・・といって、返してもらうのはいつでもいいよと言っていただいていて、それもまだ返せてないのが現状です。

生活もギリギリです。

ギリギリなのに、3人も子供を・・と思う方もいると思います。

ごもっともです。

今も産休中なのですが、『働きたい』というと

キレます。

本題にはいります。
主人が、『一軒家が欲しい』とうるさくて、

正直わたしは今のまま(アパート暮らし)でも十分で。

毎月の生活もギリギリなのに

一軒家なんて・・しかも、36歳で購入して60歳までに払い終えるなんて・・

どうせ管理はわたしだし・・

確かに、家賃を払うより一軒家を購入し、家賃相当のローンを支払った方が賢いかもしれません。

でも、一軒家ともなると、固定資産税やら、

5年、10年後、悪いとこがでてきて、

リフォームしなければいけなくなったり、

そこで、100万200万かかったり・・

じゃあ、5年10年後に100万200万ためれるかって言ったら無理な話だし、

仮にためれたとするなら、
そのお金で旅行いったりする方が全然いいし・・

その話もして、
この金額で購入したら、月々いくら払って、何年ローンでって

全部計算して話をしたのですが、

『そうなんだけど・・でも一軒家!』みたいに言われ。どうも主人の周りは一軒家を持ってるみたいで・・

それの影響もあります。

なんとかなだめる方法ないですかね❓

今日朝『もう買うよ❗』っていってきて。

わたしは『まだいいよっていってないよ』っていったんですけど・・。

コメント

★JilLE★

とりあえず、ハウスメーカーなり、不動産で中古物件見るなりして、買うのにいくらかかるかとか、やっていけるのかとか見てみたらどうでしょうか?
現実知ったら諦めてくれるかも知れませんよ😅

あとは、義母さんに借りてる15万返してからなら考える
とか…
どうですかね😭

•  こまき

こまき

2番目妊娠中にハウスメーカー見学しました。
    そのときは、わたしも一軒家いいなと思っていたので。
    審査もしてもらい、全額ローン組めるという話をいただき、
    でも、初期費用などで現金50万~100万いるらしく・・断念というか・・そのときは、わたしも働いていましたし(妊娠中)、
    主人も仕事していたので、2人合わせての収入のローンだったので、ローンが組めたかもしれません。
    わたしの中ではまず、お金を返してからでしょ!とおもいますけどね。
    それもいったし、また6月くらいから市県民税払わなきゃいけないし・・
    市県民税滞納してたときも、滞納してるという話をしたけど、

右から左みたいな感じでなにもいわず、

とりあえず、こっちは支払って、こっちは払わずみたいな感じにしたら?と言われ。

他人事に感じました。😨

• 4月19日
  •  こまき

こまき

アドバイスありがとうございます。☺️

• 4月19日
ひろ

生活回らなくなって一家で借金地獄に落ちてもいいなら買おうか。って話ですよね。
お子さん3人いてギリギリのところからローン組んで、子供たちにまともな生活させてやれなくなっていいなら家買えば?って言ってやりましょう!

無計画というか、無責任ですよね💦
お子さん達が大きくなればどんどんお金は出ていきますし…まず義母さんに借りたお金を返してからですよね。

•  こまき

こまき

アドバイスありがとうございます。☺️一軒家かっても、わたしだけが大変な思いをするのが目にみえてるというか😣
    一軒家の前に借りたお金を返してからでしょ!人としての常識!っておもいますけどね。
    『一軒家かってもいいけど、お金の管理パパに任せる』って言ったら

キレられました。

• 4月19日
ビーデル

現状、どこかで借り入れありますか?

•  こまき

こまき

返信ありがとうございます。☺️
    車2台分のローンがあります((´д`|||)

• 4月19日
さきんこ♪

そもそもご主人が5年くらい働いてからでないと、転職したばかりではローンが組めないかと思います💦

•  こまき

こまき

それが、2番目妊娠中のとき、ハウスメーカーで審査してもらったら、

1年未満でも審査が通りまして・・そのときは、わたしも働いていて、
    2人合わせての収入審査でした😲

• 4月19日
  • さきんこ♪

さきんこ♪

それでも審査が通るというのは利息が高いとかでしょうか?
    あとは2人の名義か旦那様だけの名義にするかにもよっていろいろ変わりそうですね💡

あとはいくらの家を買うかですよね💡
    今の家賃よりかなり安く済むとかであれば、そのうち土地を売ったりも出来ると思うのでいいかと思いますが、月々かなり増えるのであれば無謀かと😣

• 4月19日
らん

お金払っていけないんだけど
それでも買うの?
どうやって買う?
まだ借金もあるけどどうする?
って現状をぶつけます。

働くなというなら
1馬力で家族4人と家のローン、
その他諸々の分ちゃんと
稼いでこれるならいいけど、
旦那さん正直考えが小学生です。

こまきさん、
大変でしょうが頑張ってください!

• らん

らん

すみませんお子さん3人なら
    5人家族でしたね👶💖

• 4月19日
  •  こまき

こまき

仕事をやめて無職だったときに、『家賃払えないんだけど、生活できないんだけど』と主人に相談?しました。
    そしたら、
    右から左状態で、聞いているようで聞いていない。
    こっちは払ってこっちはとりあえず払わないにしたら?みたいな感じに言われ。
    他人事でした。
    でも、結局払わなきゃいけないし、払わないと延滞料金もかかるし・・
    そのときは、わたしの貯金でなんとかしました。なので、今はゼロです😨

• 4月19日
ポケ

いちからお金の話をされた方がいいですね。家を買うだけじゃなく、今後子供たちにお金がかかることも含めて、人生の設計を一緒にした方がいいと思います。おそらく全く足りなくて愕然とすると思います。
主さんのいうことだと聞いてくれないのであれば、いくらまでの家なら現実的か、ファイナンシャルプランナーの方にライフプランを立ててもらうのをおすすめします。
今は家を検討する時期ではなく、共働きで貯金をする時期だと私は思います。15万も返せない状況でその100倍以上の借金を背負ったって結局家を手放すだけだと思いますし、義母さんも順序が違うといらっとすると思います。

•  こまき

こまき

専門家にライフプランたててもらうのありですね😄
    でも、やる気なくして、仕事辞めそうな気がします。
    わたしはすぐにでも働きたいのですが、
    主人がよく思わなく・・『家族の時間がない』っていいます。
    そうかもしれないけど、生活していかなきゃいけないから働くのに・・価値観違いすぎですね😵

• 4月19日
えり

そのまえにローン通すの難しそうですよね💦
税金の滞納があると、何年かはローン通らないみたいですよ!

•  こまき

こまき

へ主人の携帯が止まったことあったのですが、
    携帯だからかなのか、そのときは、ローンとおりました。

• 4月19日
  •  こまき

こまき

• 4月19日
amk :)

まずはお義母様にお金を返すところからでしょう。普通は。
それに働くというと怒り出すとか意味不明です。
そんなに一軒家が欲しいのなら、給料あげて、お義母様にお金を返してからだよねー?って言いたいですね!
きついかもしれませんが、お義母様へのお金も返せないのに一軒家とか調子に乗ってるとしか思えない。

家を買うのもいいかもしれないけど、今の自分達の足元を見てないと絶対に踏み外すと思います

• amk :)

他に滞納したことがあるものはありますか?
    ちなみに、携帯電話の料金を1回でも滞納すると審査に通らないと聞いたことがありますよ

• 4月19日
  •  こまき

こまき

わたしもそう思います😥
    人としての常識!
    自分(主人の)の親だから甘い考えなんですかね。
    前に『一軒家もいいけど、お金返済してからじゃないと、返してないのに一軒家ってえっ?ってなるよ』って話したんですけどねー😢

• 4月19日
  •  こまき

こまき

ちなみに、主人は携帯とまったりしたことあります。
    すぐ、支払ってますが😥
    携帯だからなのか、そのときは、ローン組めたんですよね 😲

• 4月19日
  • amk :)

ローンは組めるのかなー?
    クレジット系の審査だったかな?
    携帯電話の滞納だけでもブラックリスト載るらしいです😂
    もちろん、返済してからが普通ですよ!!
    こまきさんのいう通り!!

• 4月20日
ポッキー

旦那さんが高給取りならまだ話はわかりますが、ローンそもそも通らないかと思うので、一回ハウスメーカー行ってみたらいいと思います(o^^o)
それでわからせるといいと思いますよ!まずは借金してるお母様に話してみようっと言ってみてください!お母様も借金されているのに、うんとはいわないはずです!

•  こまき

こまき

アドバイスありがとうございます。😄
    手取り24万くらいです。
    ハウスメーカーは、2番目妊娠中いったことがあって・・
    ローン組めて・・でも結局、初期費用がかかるから、ちょっと厳しいって話をして・・
    (そのときも、わたしの親に初期費用を借りれないか聞いてと主人にいわれました)
    そこまでして一軒家が欲しいのかと思いましたね😣
    別にアパートでもすめない訳じゃないし、
    雨漏りするわけじゃない。
    主人曰く『アパートは負け組』らしいです。全国のアパート暮らしの人に失礼ですよね。

• 4月19日
  • ポッキー

ポッキー

親に借りれないから、無理と言えば済む話ではないでしょうか?

• 4月19日
  •  こまき

こまき

結局、親に借りれないから無理といって、

ハウスメーカーさんに少し検討しますといい、
    断りました。
    それから、少しの間、一軒家といっていて、言わなくなったな~と思ったら
    また一軒家と言い出し、今に至ります。

• 4月19日
  • ポッキー

ポッキー

お二人で働いていた時ローン組めたとしても、現状ご主人だけなら、無理かと、、、車のローンもあるみたいなので、本当に無理かと思いますよ!
    本審査通らないと思います(-_-;)
    ご主人本気なら、もう一度ハウスメーカーごと見直して検討してもいいかもしれないですね!
    一条は高いですが、質はいいです!が24万では難しいとおもいます。

• 4月19日
ゆみ

生活ギリギリな事、旦那様は理解していますか?現状考えると無理ですよね。

お金もないのに世の中欲しいから。って理由で全ての物が手に入る事はありませんからね。借金地獄ですよ。。。まず住宅ローン組めないでしょ。

旦那様が自分で納得するまでとことん動いたらいいと思います。そのうち無理だって事に気付き現実を受け止めるでしょう。きっと。

•  こまき

こまき

返信遅くなってすみません((T△T)
    アドバイスありがとうございます。😄
    理解してないと思います。なにかあれば、自分の親(お義母さん)がなんとかしてくれるだろう・・的な考えです。

• 4月19日
みく

私の両親がマイホームに憧れが強かった人達で、父が36~7歳くらいで3,000万程度の家を買いました。頭金は詳しくは聞いてませんが、貯金は700万はしたと。そして定年をなるべく過ぎたくないと25年ローンにしましたが、毎月カツカツでした。ちなみに私も三人兄弟です。

毎日お金お金お金、お金がない、そんな話ばかりで私が風邪をひくだけでお金がかかる!と怒られました。ローン完済した今でも癖なのか、お金の話ばかり。もちろんいつも両親は仕事をギリギリまでしていたので、疲れていたし、家庭内はピリピリ。旅行やお出かけもほとんど行った記憶ないです。家族関係も冷めきっています。

マイホーム憧れはわかります。わたしもいずれは、と考えてますが。子ども目線から言うと、アパートでもいいからもっと旅行やお出かけに行ったり、あたたかい家庭環境で育ちたかったって思います。両親の精神状態を子どもは敏感に感じてるし、影響受けてると思います。

その点こまきさんはしっかり考えられてると思うので、そこはご主人に負けないで折れてはいけないと思います。

•  こまき

こまき

返信遅くなってすみません(T△T)
    やっぱり、毎月カツカツになりますよね・・
    それプラス固定資産税やら・・
    わたしも、家を買うくらいなら、子供達と旅行いったり、
    おいしいもの食べたり、笑っていられる方が

子供にとって、いい気がします。
    ほんと、子供は敏感で特に1番目の子は、気を使う子なので、
    わたしが、そうさせてしまったから申し訳なくて。
    脱線してしまいましたが、
    なんとかするしかなく・・
    頭を悩ませています😣

• 4月19日
なみ☆

仮に一軒家を買ったところで、税金の滞納をしたら、差し押さえで家持ってかれると思うので、買っても買わなくても一緒だと思います。
身近なお金の話からスタートしてみては?例えば、お小遣い○万円で1日いくら使ってるよね?みたいな。
生活費はこのくらい、光熱費がこのくらい、と給料からマイナス方式で紙に書いて説明して残りがいくら、というふうに。

•  こまき

こまき

返信遅くなってすみません(T△T)
    そうなんです‼️仮に一軒家買っても、払えなくて家手放した方がもっとカッコ悪いよ!と話したことがあったんですけど、

『今以上頑張るから!!』でした。

おこづかいも、最低金額渡して、あとは歩合制にしているのですが(例えば25万以上あったら、プラスいくら~)

『頑張っても、限度がある』って、主人本人がいっていたのに、

今以上頑張るから!!とか。頑張っても限度あるんでしょ、じゃあ、今以上もらえないじゃん。とか思って。
    これをいうと確実にキレます。
    だから言葉選んで考えて、しんどいですね、毎日。

ちなみに、書き出し方式は、前にやってまして😅
    光熱費いくら~
    家賃いくら~
    合計これだけひかれて
    食費、ガソリン代、おこづかい、でこれだけかかって

収入はこれで・・ってみせました。
    見て、『金、金だな、もっと働けっていうの?』と。
    一軒家欲しいって言うから、
    支出の合計を出したのに、
    そんなこと言われm(。≧Д≦。)m
    ガンガンいいたいけど、
    すぐキレて、雰囲気悪くなるから子供がかわいそうで・・
    それなら、わたしが我慢してればまだ温厚にいくかなとか、
    でも、一軒家買うとなると生活にかかってくるので、
    まいってます・・

• 4月19日
みのり

読ませて頂いた限り、旦那さん何も考えずただ家が欲しいってだけなんですね😭

例えば、知り合いにいればファイナンシャルプランナーさんとか、一軒家を建てた先輩とか、第三者から「今のお前には無理だぞ」と言ってもらえないですかね😣そしたら少しは現状を考えられないかなぁ、、、

私だったら、連絡先を知っていればですが、家を建てた旦那の先輩か友達に事を説明して、協力してもらうかもしれないです😣夫婦で相談に行く体で、家を建てるのをとめてもらうよう裏でお願いしておきます😭

本気で動かれたら困りますもんね😭

•  こまき

こまき

一軒家を建てた先輩は、現状(市県民税のこととか)を知らないので、

それは言ってもらえないですね😵

一軒家を建てた先輩や、友達の連絡先誰一人しらなくて・・
    主人のお義母さんや、わたしの両親も考えたのですが、

主人のお義母さんは、自分の息子がきれやすい性格だって知っているので、

一切口を出してこないです。口だしてもきれるのわかってるから❗といって・・

わたしの両親を交えてと考えましたが、

話し合いが終わったら、絶対キレます。(なんで自分達の家のことなのにわたしの親が出てくるの!って)→雰囲気悪くなる。

勝手に契約してきたら
    即離婚ですね。前回仕事も勝手にやめてきた(やめるとはいってたけど、具体的に何月やめるとはいってなくて)ので。

• 4月19日
いずどん

旦那さん子供ですね。
ローンも厳しいはずなので、組めないはずですがどこのハウスメーカーですか?
もし、ローン審査が仮に通っても、途中の本契約の銀行の審査で資産確認があります。

一度、ライフプランナーに相談してみたら?
専門の方に言われたら旦那さんも目が覚めるかも。

•  こまき

こまき

お金に無頓着すぎる!
    それを選んだのはわたしなので、自分で処理するしかないんですけどね😵
    ハウスメーカーは、◯条◯◯店です。
    まずは、ライフプランナーを探してみようとおもいます。
    でも、家が買えないって思った瞬間、
    仕事やる気しないっていってやめそうですけどね。

• 4月19日
いずどん

私も◯条さん検討してました。
でも、坪単価がとても高いし、色々追加とかも出そうだし、やめました。

土地探しも協力的ではなくて、こっちの希望より自分の意向とかが強くて、もらった資料とかも字が潰れてて見えないし、私はまだ土地見てないんですけどね〜、これはオススメですよ。
って言われ、びっくりしました。

とても高い買い物なので、しっかり検討される事をオススメします。

•  こまき

こまき

そうですね、◯条さんは、高いですね😵
    収納とか、オプションで追加しない分、他のとこよりいいのかナーと思ったり、

耐震もしっかりしてるみたいなので、

◯条さんを検討していたのですが😄

主人も、将来性を考えてしっかりしてる方(作りが)がいいっていってたのに、

『1500~2000万くらいの分譲にする』とか言い出し。

安ければ安いなりに、材料とかも雑だったりするだろうし、

あんなに、将来性を考えて~って言ってたのにっと呆れます。

• 4月19日
いずどん

確かに、収納はしっかりありますね。でも、坪単価が高すぎるので、色々サービスは付けてくれましたが、土地は仲介手数料のかかる所しか紹介されないし、結果、別の意味で予算もかならオーバーしました。

同じ耐震や構造性能重視でしたら、ヤマト住建さんはオススメですよ。
初期費用も抑えられし、坪単価が違います。
独自の『YUCACOシステム』というのがあって、エアコン1台で家全体の空調を調整するので、光熱費もかなり抑えられます。

ただ、住宅展示場などには出店しませんので、なかなか情報はないですが、施工業者ランキングでは上位にランクインしてます。

Ri_mama

こんにちは!
読めせていただくと、こまきさんのご主人は友達が持ってるから自分もおもちゃが欲しいと言ってる子供と同じように思えます💦
うちは一軒家ですが、買うときに車のローンがあるとローンが組めないという理由で車のローンを一括で払いました。
同じように言われたら借金を返してそれができるのか?
後一番心配なのはお子さんの学費などどう考えてるのか❓
3人いて、全員が幼稚園や小学校行くだけで毎月沢山の出費があると思います。
児童手当をあてにしてるなら貯金がなく大学とかには通わせてあげられない可能性がありますよ💦

旦那様がそれだけ家が欲しいなら今の仕事プラス夜勤の仕事でもして今の倍稼いで来たら考えるくらいでいいと思います。
私の周りにも一軒家持ってて趣味を持ってるお父さんとかは自分の趣味のためにダブルワークとかも沢山います。
それだけやってでも欲しいかだと思います。
途中で払えないからやーめたってのは出来ないので💧
その途端にこまきさんに働けって言われたら嫌じゃないですか😥

しぃ

○条で家建てたものです!うちは土地と建物と全部フルローンで太陽光パネルも合わせて5000万近くかかりました!旦那と共働きで合わせて月手取り43万ほどですが、その時銀行から結婚式代のローンが100万あり、あと車のローンが200万ほどあった状態で、それを一つにまとめて月の返済額を減らしたりの条件つきでギリギリとおりました!初期に100万必要だったり、途中で35万?ほど現金で振込があったりでうちはその時貯金がなかったので義母にお借りしてなんとかやっていけ、住んで1年半たってないですが両方義母には返済できました!ただ、共働きで収入あってのことなので旦那さんだけの収入ではきついですよね( ノД`)
長々とすいません😣💦