※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなり悩んでいます。母乳を増やす方法やアドバイスを求めています。

母乳について質問です。
生まれてから母乳の出が良いと言われ、2ヶ月頃から夜のみミルクを飲ませる、母乳寄りの混合にしていました。
しかし、3週間前くらいに私が体調を崩してしまい薬の母乳への影響が心配になり、完ミで1週間ほど過ごしていました。
そのため母乳の出が以前よりも勢い良く出る感じがなく明らかに少なくなってしまい、今はミルク寄りの混合にしているのですが、母乳の出を良くするべきか完ミにしようか悩んでいます。

旦那には母乳の方が免疫がつくから母乳を根気強く吸わせなよ、と言われるのですが、体重がいきなり減らないか心配です。

母乳の出が良くなる方法やミルクから母乳へ移行した方のアドバイス等をいただきたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

さくちん

母乳を出すには旦那様がおっしゃる通り、根気よく赤ちゃんに吸ってもらうしかないです!!
そして、吸ってもらってたら必ず出ます!♡

しっかり吸わせて、足りなければミルクを足すって感じで進めてみてはいかがですか??

• Ellie

Ellie

やはり吸ってもらうしかないですよね(>_<)
    吸い付きは特に悪くはないので、頑張って母乳を飲ませます!ありがとうございます!

• 4月19日
  • さくちん

さくちん

保育園に預ける予定があったり、お母さん自身がしんどかったりするならミルクでも良いと思いますが、Ellieさん自身が母乳で育てたいお気持ちあるなら、頑張ってください💓

あと私はお餅食べるとかなり出ましたよ😊
    詰まりやすい体質でなければ、ぜひ♡

• 4月19日
  • Ellie

Ellie

なるべく母乳で育てたいなとは思うので、頑張ります💪

お餅ですね!食べてみます!

• 4月19日
あゆ

やはり、頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうのがいいのではないですか?出が悪いからといってミルクを与えると自然とおっぱいを飲む量は減るのでミルクを減らし母乳回数を増やすといいかと思います😌ストレスを減らし水分を取るようにしたりとか、白米は母乳にいいらしいので食べたり、あとは...母乳外来に通うなどしてみてへどうでしょうか?☺Ellieさんがこのまま混合でよければ、様子を見ながらこのまま進めてもいいかと思いますが、どうしても完母に近付けたいのであれば頑張って下さい❤✨

• Ellie

Ellie

そういえば、病院でも水分を多く取れば母乳が出ると言われていたことを忘れていました!
    母乳もミルクも吸い付きはいいと思うので、頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

辛いこともあるかと思いますが、たくさん母乳を飲んでくれるようになるといいですね😊願ってます✨

• 4月19日
プーさん

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!
私も最初は母乳の出が良く乳腺炎に何度も何度もなり、そのせいか母乳の出が一時期悪く母乳じゃ足りてなかった時がありました!
今母乳出てないなと思うときもずっと吸わせてました!
そしたら回復しましたよ☺️

• Ellie

Ellie

自分で飲む量が調整できるくらいの月齢になってきてるはずなので吸うだけ吸わせてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月19日