※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

新しい食材を食べさせる際のタイミングと、タンパク質の代替食材について相談です。

離乳食で新しい食材を食べさせる場合は
同じのを2~3日続けますよね?

初めてさつまいもをあげ、その次の日にさつまいもも食べさせ、タンパク質で新しくしらすも食べさせてしまいました。

①やっぱり新しくデビューした次の日は更に新しい食材は食べさせない方がいいですか?

②タンパク質で、豆腐としらす以外だと何がおすすめですか?調理法も教えて欲しいです!

コメント

ぴの

①マニュアル通りでいくなら時間たってからアレルギー反応でることもあるみたいなので、段階的にのほうが理想だと思いますが、わたしもアレルギー懸念の少ない食材とかは結構適当に短期間に詰めてあげたりしちゃいます。笑

②まだごっくん期(前半)なのであれば、タンパク質はしらすと豆腐くらいでいいと思いますよ!あとは無加糖のヨーグルトかな?
後半くらいにタラを茹でてすり潰したやつをお粥に混ぜたりとろみつけてあげたらいいと思います!

• あやみん

あやみん

そうですよね😭反省です。

詳しくありがとうございます!
    参考にします!!!

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

ヨーグルトについての補足ですがベビーダノンとかは割高だと思うので私のオススメはこれです!
    めちゃ食いつくので、これにバナナやすりおろしリンゴやきな粉かけてあげてます!口の周り真っ白にしながら次を催促してくれますよ❤
    わたしはめんどくさくて6ヶ月から始めた人なんですが、お互いがんばりましょう😃アプリとか使われてますか?使える時期ごとの食材とかレシピ見れて便利です!

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

ヨーグルトについて聞くの忘れた…今更失礼かな?と思い聞けずでした😭
    写真付きでありがとうございます❤
    わかりやすいです!
    5ヶ月になった次の日から離乳食開始して今18日目なのなすがバナナやリンゴ、きな粉ももう食べさせてもいいんですね!
    ステップ離乳食というアプリを取ったのですが、それを信じていいのかよくわからなくて😭

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

全然聞いてくださいよー!
    これはプレーンヨーグルト特有の酸味が少なく赤ちゃんも美味しく食べてくれると思います😊💕
    きな粉はむせるのでなにかに混ぜてあげたほうがいいと思いますが、私が使ってる手作り離乳食っていうアプリでは中期からってなってますね🤔
    豆腐食べれてるし大豆アレルギー大丈夫そうやから、いけるんちゃーうん!って思いますが😅
    タンパク質は胃に負担かかりやすいので、一度にあげすぎるのもよくないみたいですね🤱
    ステップ離乳食、わたしも取ってましたが中の仕様がイマイチ可愛くないのと確かレシピなかったですよね?だから消して「手作り離乳食」に変えました!「ベビカレ」ってのも取ってますが、サブ的な感じです!
    代表的なアレルギー製品をあげる時は念入りに、あまり神経質になりすぎず時期に合ったもの食べさせてあげたらいいと思いますよ💪

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

すみませんありがとうございます💗
    そうなんですね!!
    手作り離乳食っていうやつですね!
    早速取って見ようと思います❤
    離乳食のアプリも色々あるから迷いますよね😢
    豆腐パクパク食べてくれます😬

そうなんですよね…
    レシピないのでわかりにくく…

ありがとうございます💗
    考え出したらわからなくなって😭
    離乳食作りは楽しいのですがメニュー考えるのが苦手で😭

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

わたし適当に食べれるようになった野菜、だし汁、果物など作り置きしてキューブに冷凍させたやつを適量取り出してチンしてあげてますよ!笑
    もうちょっと料理っぽいメニューは後期あたりからでいいかな、、と🤣
    なので全然インスタ映えしません😅
    とろみないと、どうしても食べにくいので単品でとろみつけるときは片栗粉使うと思うんですが「とろみちゃん」ってのが、いちいち水で溶かなくていいので便利です🙋‍♀️

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

手作り離乳食取ってみました!
    レシピがのってて見やすいですね❤
    食べれるのをあげたらいいんですよね!
    だし汁って何に使っていますか??
    とろみちゃん ですね!
    みつけたら買ってみます💞
    色々教えていただき感謝です!

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

お粥、野菜、うどんに入れて一緒にチンしてます!
    組み合わせ的に変じゃなかったらいっかなー?くらいで😂
    レシピ見てたら「え、これとこれ合わせちゃう?」みたいなレシピあるのでそれよりはまともだと思います🤣
    手作り離乳食、デザインもちょっと可愛くないですか?笑
    とろみちゃんは、もしかしたら生協でしか買えないかもです!!

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

しつこくすいません!笑
    大阪の方だったんですね!だったら、コープ共済の「はじまるばこ」ぜひ申し込んでみてください!!とろみちゃん、もらえます!!めちゃいいですよ!!

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね!
    私もまたやってみようと思います!
    それ思います(´・_・`)
    本とかみてても、なんで?って思うような組み合わせありますね😢
    可愛いし見やすいです!!
    そうなんですね??
    生協とってるのでみてみます!
    はい!大阪です👍
    便利なやつは使わないとダメですね❤

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

ちらりとプロフィール拝見したら東大阪の方の質問に答えてはったので、もしや!と思い😋私も大阪です🙋‍♀️❣️
    是非申し込んでお得にゲットしてみてください😃

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

そうなんです😊
    生まれも育ちも東大阪です💗
    そうなんですね!
    どこら辺ですか?
    はい😊申し込んでみます!

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

わたしは大阪市なんですが、高校が東大阪でした😃

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね!!
    大阪いいですよね😊

• 4月19日

①離乳食教室では、初めての食品を与えたら2〜3日は食べ慣れた物を与えるようにと教わっていました。
でもそれだと全然進まなかったので、2カ月めくらいからアレルギーリスクの少ない野菜なんかはガンガン進めてました🙋‍♀️
アレルギーリスクが高いものは怖いので、教室で教わった通りに2〜3日は食べ慣れた物を与えてますよ☺️

②5カ月ですとしらすもちょっと早いかな?と思いました💦
うちは6カ月までは白身魚のキューブ型BFと豆腐でしのいでました😅
豆腐を冷凍すると固くなるので、少しずつ大きめで与えて食べる練習をしてましたよ!
7カ月になると納豆やヨーグルト、鳥ささみなどタンパク質の種類が増えてきますが、今はまだお腹が未発達だし1回食だと思うのでお豆腐で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あやみん

あやみん

やっぱり少しずつですよね。反省です。

しらす早かったですか😭
    キューブ型とは、こういうのでしょうか?
    しばらくお豆腐で頑張ろうと思います!

• 4月19日

退会ユーザー

まさにそれです!
    1本100円くらいなので割高ではありますが、初めのうちは少ししか食べられないので便利ですよー!

お豆腐パクパク食べてるならしらすも食べられるとは思いますが、アレルギーの可能性があるそうなのと、消化が難しいらしいので、早くても離乳食開始から1カ月後以降が良いそうですよ!
    特に急ぐ必要性がなさそうなので、私は中期から与えました☺️

• 4月19日
  • あやみん

あやみん

ありがとうございます❤
    明日オムツ買いに行くのでみてみます!
    3個入りとのことですが残ったやつは保存して1週間以内に使い切りでいいんですかね?

そうなんですか😢
    消化が難しいならやめといたほうがよさそうですね😣
    ありがとうございます、気をつけます!

• 4月20日

退会ユーザー

うちは残ったら冷蔵庫に入れて早めに使うようにしていました!
    大丈夫だと思います☺️

食べた物がそのままウンチで出てきますよ(笑)

離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね♡

• 4月20日
  • あやみん

あやみん

冷蔵庫ですね!
    ありがとうございます😊

そうですよね(笑)
    ほうれん草とか出てきてました😂

はい、頑張りましょう😊💗
    教えていただきありがとうございました!
    おさかなのやつ買ってみます!

• 4月20日