※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

ストローの練習がうまくいかず、コップを嫌がるようになった。皆さんはどうやって練習させましたか?参考に教えてください。

ストローのみを覚えさせたいのですが、なかなか上手くいきません😭
練習のために写真にあるリッチェルの押すと飲み物が出てくるコップを使ってます。
ですがまだ吸うことがわからないようで噛んだり舐めたりして、最近ではもうコップを嫌なものとして覚えてしまったようで見るだけで嫌がります😭
最初から上手くいかないのはわかってますが皆さんはどうやって練習させましたか?
参考までに教えてください!

コメント

ちゃちゃ

最初は紙パックのジュースあげてました🥤
吸ったら美味しいものが出る!と覚えさせて徐々に慣らしていきました💪

pipi

わたしもこれ使ってました😊
吸うことがわからないなら
押すとこで飲ませてました!
最初はこぼしまくりでしたが
だんだん上手くなって
いつのまにか飲めるようになってましたよ😊

何事も根気よくやるしかないかなと思います😂
噛んだり遊び始めたら中断します!

まっぴぃ☆

初めはコップになれさせる為にほんの少量お茶を入れて本人に渡したりしてました。
後はストローくわえたらちょっと押して出すを繰り返しました!

途中うちもコップをぶん投げたりしてましたが、そうゆう時は少しお休みして、またやるってやりました!

お休みした後に、『あれ?飲めてる!』ってなりましたよ(^^)

なゆらーママ

私もいきなりストローで練習しました⑅︎◡̈︎*
お茶で練習したら出来なかったのに
ジュースをいれたらできるようになりました(^ν^)笑笑
ジュースに抵抗があるのなら
粉ミルクでもいいんじゃないかな?とおもいます!笑笑

のん

私も紙パックの麦茶などで練習させました❗️
ストローを口にくわえたら押してあげて、ストローから水分が出ることを教えました。
最初は飲み込めずにダラダラびちょびちょでしたが、そのうち吸えるようになりましたよ☺️

ピノ

我が家は紙パックのアンパンマンジュースで覚えてました!
吸ってくれなくても、紙パックを押せば出るので覚えは早かったですよ!( ^ω^ )
あとはタイミングかなと思います!
おっぱいくれーの時に上げてみて下さい!
ママも一緒に飲むといいかも❤︎

ソル

最近同じもので練習させています♡
うちはまだ4ヶ月ですが、4ヶ月になる頃から少しずつ練習させていたら
最初は舐めたり噛んだりしていましたが、うちの子は指しゃぶりをするのでそれと同じ感覚でしてみてもらいたく、指しゃぶりのそぶりを見せたり
吸う真似をして見せたりしたら
段々上手になってきました!

玄米おむすび

うちの子だけかもしれませんが、ストローは噛むだけだったのでキャメルバッグのキッズボトルを買ってあげました❗こちらは飲み口を噛んで吸うタイプの物で赤ちゃんには難しいかなと思いましたが、すんなり飲めてました(笑)生後11ヶ月だと噛む力もあるし今使えなくても大きくなってからも量もたくさん入るしオススメです❗ちなみに息子は生後6ヶ月から使えましたo(^o^)o

りんご

うちもストロートレーニング大変でした!(^^)
紙パックで紙パックを押して少し出してあげて覚えさせる方法もあると聞いたのですが、あんまり最初は飲まないし高いのでうちでは100円ショップで売ってる細くて小さい沢山入っているストローを買って練習させていました!
練習方法は最初に
ストローをお茶などの入ってるコップに入れてストローの先を指でフタして持ち上げて口に持っていき指を離してストローの水分を口に入れて飲んでもらう練習をします!
慣れてきたらその次にくわえさせた後指を離さないで吸ってくれるのを待ちます!
そしてその細いストローで普通に吸うようになったら
主さんの写真のリッチェルのいきなりストローマグで練習って感じで進めてうちの子は飲めるようになりました!
うまく説明できなくてすみません(T ^ T)
あと、先が尖ってるストローは指で抑える方を尖った方にしてました!