※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の子供がお風呂を嫌がっています。頭を洗ったり濡らされるのが特に苦手で毎日泣いています。対策があれば教えてください。

お風呂嫌いなお子さんお持ちの方いますか?
今1歳の子供を育てているのですがお風呂大嫌いです😭
特に頭を洗ったり濡らされるのが嫌いで毎日ギャン泣きです💦何か対策はないでしょうか?

コメント

Ruimama☆☆

うちも一歳の時はお風呂大嫌いで毎日泣いていました(^-^;💦💦 シャンプーハットしたり、好きな人形と一緒に入ったりして、泣かなくなりました✨

遊びに変えてあげるといいですよ☺️
お湯のかけあいっことか!

大人が楽しくしていれば「お風呂は楽しい」と認識してくれます!✨

可能であれば、パパママ2人とも入って、2人が実際にそうやって遊んで、さりげなくお子さんにもかけたりして混ぜてあげるといいです☺️

ありさ

うちも最近頭に水がかかるのを嫌がります!
とりあえず慣れないと、これから保育園などで水遊びもあるだろうし水嫌いだと困るので泣いても頭からぶっかけてます(笑)
あとは、えらかったねーと褒めちぎり、水鉄砲のようなおもちゃで顔に少しずつかける練習をしてます(^^)
おもちゃから水がかかるのはおもちゃに集中して大丈夫みたいなので(笑)

みみママ

娘もお風呂に入るの嫌いです💦
というよりは、入るまでと顔に水が
かかるのが嫌いです。
私は毎日戦うのが嫌だったので
シャワーとお風呂と交互にって
感じでやってました😫

そして、未だに顔に水がかかるのが
大っ嫌いで、その頃はマットに
寝せて髪を洗ってました🚿
今は椅子に座られさせて上を向かせ
タオルを顔に当てて洗ってます💦

a

回答ありがとうございました😊
アドバイス参考にさせて頂きます!