※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

友達の結婚式で、新婦が母親に怒られたことがないことに驚き、自分の母親との違いを考える女性。自分も母親のようになりたくないと感じ、他の人はどうか気になる。

先日、友達の結婚式披露宴に参加したのてすが、お色直しでお母さんと新婦が退場する際に、司会の方が『○○さん(新婦)は、お母様に1度も怒られたことがないそうです。』と紹介されていて、心底ビックリしました!!!
私は小中くらいの頃は、母親はヒステリーですぐ怒ってくるし、他の兄弟が怒られてると八つ当たりされるし、今でも割とすぐ怒る短期で子供っぽい母なので、こんな母親になりたくないなーと思いながら育ちました。実際自分が母になると、私の母は離婚してシングルで4人育てたので、若いときは特に育児に精一杯で自分に余裕がなかったんだな、と少しは理解できるのですが、、

その結婚した友達もワガママでもなく、誰よりも優しいですし、怒っているところを見たことないとても素敵な友達です。 

私は自分の母親のようになりたいと思ったことがありません💦お母さんみたいなお母さんになりたい!と思える母親がいる人が羨ましいです。
私と同じように自分の親を反面教師にしてる方、実際親に似ずに成長できていますか🙂?

コメント

私は母親ではなく父親ですが、反面教師です。

父親はDV。本人は「躾と暴力は紙一重だ」と開き直っているくらいです。
幼少期からげんこつや平手打ち、蹴り、物が飛んでくるなどはしょっちゅうでした。
「叱る」の域を超えていました。
そのスイッチが入るのはこちらのせいなので、ずっと「自分がダメだからだ」と思って生きてきました。
大人になって、父親が間違っているということに気がつきました。
まぁDVにありがちですが、キレなければ優しい父親です。
なので普段は普通に接していますが、心の中では「はやく年老いて死ねばいいのに」とまで思ってます。

今のところはそんな親にはなってません☺️

• 月

子供の頃は、親が絶対という感じで親が間違ったことをしているとは思わないですよね😢
    うちは両親の離婚前夫婦喧嘩もすごく、掃除機で父親を叩いたり、食器棚のお皿を大量に割った母の姿を今でも覚えています😅
    兄弟ともいつも母親の悪口を言っていますし、将来介護とか絶対したくないと全員言っています😅

私も今のところは母親のようにはなってないです🤣

• 4月19日
まみ

私も実母とは合わず、こんな母親になりたくないなって思ってます💦
結婚式の件ですが、結婚式だから、もしかして話を盛ったのかもしれませんよ😊

• 月

女友達は母親と仲良い子が結構多くて、羨ましいなぁと思っていましたが、反面教師の方もいて安心?しました😅
    盛ってますかね?叱るべきときに叱れる母になりたいとは思ってますが、絶対感情的に怒ってしまうことも今後あると思うので、1度も怒られたことないのは、かなり衝撃的でした💦

• 4月19日
えりぽん

母親、反面教師です!怒りっぽいのもそうですが、朝昼は作らない、遊んでくれないのが今も強く覚えています。
私はそんな母親にならないと思っていますが、たまに怒ったりしてしまい、血は争えないなと感じることも多々あります。

• 月

回答ありがとうございます。私は人よりも怒らないタイプなんですが、たまに怒った時に怒った母親と同じ言葉を言ってしまったときなど、ハッとします💦

• 4月19日
ナベノガレ

私も似たような感じです!
うちの両親は一切子どもを褒めず、メッチャ怒られて育ちました😅
なので子供を褒める親がいると知った時はビックリしました!笑

私の母も怒るとヒステリーになるし、1〜2ヶ月喋ってくれないこともザラにありました。笑
怒られる理由も「お姉ちゃんなんだから」とか「私も(母も)長女でこうだったから」と納得いかないものばかりで😅
今になっては母が他の兄弟や母の両親の面倒を見ていたからいっぱいいっぱいだったんだなーと思えますが、やはり自分が辛かった事もあるので反面教師としています。
私はまだ子供がいませんが、自分が褒められなかった分たくさん褒めてあげたいと考えています😊💦

• 月

自分の親しか知らないので、全然違うタイプの親を知るとビックリしますよね笑

もう本当にヒステリーで、感情のままに怒ってくるので。。今は母も若い頃ほどの威勢はありませんが、今でもちょっと私の言い方が母的に生意気だったりすると、『親を見下しやがって!』とか言ってくるので、喋りたくありません😅
    私も早く子離れして、子供のやりたいことを否定せず応援してあげられる母になりたいと思います☺️

• 4月19日