※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
妊娠・出産

右の乳頭が硬くて柔らかくならず、赤ちゃんが吸いにくい状況。改善可能でしょうか?

初マタの32週目です!20週からおっぱいマッサージをはじめてますが、右の乳頭だけシコリ?何か芯のような硬さがあり、まったく柔らかくなりません(・・;)
胸の張り方は同じですが、グミくらい柔らかくないと赤ちゃんが吸いにくいと聞いたので、痛みに耐えながらマッサージしてますが、あまり効果を感じませんT_T
これは改善出来るものなんでしょうか😓?

コメント

みっきー

私の行った産婦人科ではおっぱいマッサージは子宮が収縮するので臨月に入ってからの方がいいと指導されましたが大丈夫でしょうか?
まだそのくらいの周期ではおっぱい全体を軽く持ち上げたりするくらいで
乳頭は触らないようにと言われてました!✨
痛いのであれば無理にしなくても
産まれてからでも助産師さんがしてくれると思いますよ😁

• あわ

あわ

コメントありがとうございます!そうなんですかΣ('◉⌓◉’)?臨月からマッサージするもの何ですか!?初耳です💦
    私は里帰り出産先の病院で10週目ぐらいに診察してもらった時におっぱい硬いからこれくらいの力でマッサージしてね〜って助産師さんに乳首を物凄い力でつねられました😓笑
    病院によって指導が全く違うんですね!
    あまり焦らず無理のない程度にマッサージしてみます!!

• 4月19日
まめこ

助産師さんに復囲測るとき見てもらうのが良いと思います。

• あわ

あわ

今の担当医が男性で💦あんまり話をしにくいんですが、今度勇気を出して聞いてみます!!

• 4月19日
みほ

子宮収縮しませんか?💦
わたしの産院では母乳推進みたいで一人目と違い助産師外来で乳頭を見せてもらうねって先日言われ見せましたが、引っ張ったりはまだしなくて良いから保湿だけしててくださいとのことでしたよ😊

乳腺が浮腫んだりしてると堅くなるようなので臨月になったら柔らかくなるようにマッサージするのかと思います🙆

赤ちゃん自身も吸うのが上手かったり下手だったり、体力があったりなかったり、一気に欲しがったりちょこちょこ欲しがったり個性があるので追い詰めずリラックスしてくださいね😌💕

• あわ

あわ

子宮収縮することもあります😓
    でもやらないとダメかと思って張りが治ったらマッサージする様にしてました!
    私の母親が母乳信者なので、母乳が出なかったらどうしようか不安な気持ちで何かせずにはいられないというのが有ると思います(^^;
    あまり焦らない様に気をつけます💦

• 4月19日
まめ

胎動を感じてから乳頭マッサージしてね、と言われたんですけど…
私は既に16wあたりから胎動ぽいもの感じているのでまだ19wですがたまに乳頭マッサージしてます。
私も右の乳頭が結構かたくて、芯?なのかなんか変な感じで、左との差があります!(ちょっぴり親近感!)

心配ですけど、お腹が張る人はクリーム塗るだけにしてくださいねって両親学級で助産師さんも言ってたし…
片方だけでも柔らかくなっていたら合格なのかなーって思っています

あまり改善しないようなら私も助産師さんに相談してみようかなと思います!

• あわ

あわ

同じ様な悩みがある方に出会えて嬉しいです☺️あまり他人にできない話ですし、自分だけだったらどーしようかな、って悩んでたので!
    やはり専門の方に相談するのが一番ですよね💦もう少ししたら両親学級があるので、助産師さんに相談してみます!!

• 4月19日