※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自治体の月イチ体重測定についての体験談を教えてください。待ち時間や内容についての情報が知りたいです。

昨日回答があまりなかったのでお願いします💦

自治体が月イチでやってる体重測定行ったことある方いませんか?どんなものだったか教えてほしいです。

私の自治体では育児相談という名前で体重測定もやってくれるという感じで、月イチで1時間だけ開催されてます。

待たされたりするのかなと心配になってきて行くかどうか迷ってます。

ぜひ教えてください🙇💦

コメント

💖あや💖

うちのとこあるのかなぁー?
あったとしても気になるだけだしあたしはいかないかも😅
面倒ですし😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

全部の自治体にあるのかは私もわからないです💦

面倒で行かないひともたくさんいるはずですよね。全員来てたらとんでもない人数になっちゃいますしね😫

• 4月19日
くまちゃん

ベビー測定デー行ったことありますよ😊
うちの自治体は、身長・体重測った後に助産師さんから子育てのアドバイス貰いました🎵
ほとんど待たされた記憶ないです!
自治体によるかもしれないですが、待たされるのが嫌なら、受付開始より早めに行って順番とるか、終わりがけギリギリに行くとかした方がいいのかな💦💦
保健センターに気軽に電話すると、内容や混み具合優しく教えてくれますよ😄私も問い合わせしたことあります💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

すごく待たされるようなことはなかったんですね!

問い合わせされたのですね。電話してみようかと思います😄

• 4月19日
あおい

順番によって待ち時間が変わるのでいつも朝一行きますよ。身長体重測って、したい人は育児相談をします。毎月体重を量りたい人にはおすすめです。育児相談しなければ15分くらいで終わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

確かにあさイチで行くと待たなくていいですね😃!

• 4月19日
のんたん、

1人目の時毎月いってました😊
早めに行けば待つこともなかったですが、
そこで出会って仲良くなったお友だちと
お話したりするが楽しみでもあり、毎月行ってました😂💓

うちの地域では体重身長はかったりしたら
今悩んでいることやどういう生活サイクルなのかとか、1日に母乳ミルクは何回でウンチは何回でとかそういうことを聞かれてました😊
一対一で親身になってくれて、とても相談しやすかったです!
離乳食が始まると離乳食の相談や、試食、レシピを貰ったりなどもできました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

早めに行くといいんですね!

私も一人目なのでわからないことばかりでいろいろ相談できるみたいですし、待たないように早めに行こうと思いました😃

• 4月19日
あや

私の所は9時半〜11時で身長、体重を測って保健師さんとお話をしてママ友交流したい人はどうぞ!みたいな感じです😊
体重は1日何グラム増えているかも計算して出してくれてアドバイスくれます!
普通に色々な子育ての悩みも聞いてくれますよ☺️

待つかどうかは開始時間すぐに着いているかどうかと保健師さんの人数にもよるかと思います!
私の場合は開始時間少し過ぎたくらいで既に4人来ていましたが思ってたよりすぐ終わりました😊
その後にも2、3人来て…という感じで…
離乳食始まっている人とかは相談長かったですね(><)

長くなりましたが参考になればと思います( ^∀^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🎶

確かに早めに行くといいですね!

4人来ていて思ったよりすぐ終わったのですね。

とても参考になりました!

• 4月19日

ありますけど、やり方も雰囲気も参考になるかどうか😅どこの市区町村か挙げたほうがいいと思いますよ!全部が全部同じではないと思いますし、、、うちのところは何時間かやってて、待ったり待たなかったりです。

でもやっぱり子供を対象にしたものだし、ぐずる子だっていると思うので多少は待つと思います。もし仮に待ち時間が長いとかなら、そんなに待つなら行かなくていいや、ってなる人も多そうですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

待ったり待たなかったりだったのですね。すごく待つことはないはずですよね。まだお出かけあまりしたことないのでちょっと不安がありました😫💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

みなさんご親切にありがとうございました😄🌷

電話してみたのですが、その月によって混んだりすいてたりしてるとのことで、とりあえず早めに20分前に行きましたが4番目でした。開始時刻にはたぶん20人くらいいらして天気がいいからか結構混んでワイワイとしていました。

家で簡単にはかってみた体重が5.9キロで、今回6062グラムでそんなに変わらず、相談も成長曲線のちょうど上をいっていて問題ないですとあっさりした感じでした。まだ一ヶ月でちょっと増えすぎなのかなと思っていたのですが😅

着替えさせるときなど台を共有したり、人も多かったので、計測だけならまぁいいかなと思っちゃいました😅💦

どんな感じかわかったので、離乳食が始まったらまた相談に行ってみます。

みなさん参考になりましたが、電話して聞いてみる勇気をくださった方にベストアンサーを。

ありがとうございました!