※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baaaaan
妊娠・出産

16週で膣の違和感と頚菅長が気になります。先生は大丈夫と言いますが、痛みもあるようです。経産婦で次回検診は一ヶ月後。このままでいいのでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってます。

膣に違和感があって気になった頚菅長を
調べてもらったら3.3センチでした。
16週で短くないですか?

先生は子宮口も閉じてるから大丈夫だね!って言うんですが
ネットや体験話をみると
三センチ以下は入院とか
この時期でこれくらいだと家で安静の張り止めが出されてるみたいなんですが、
私薬もでないんです…
安静とも言われず…

張る感覚とかはいまいちわかりませんが左右の下腹部は時々痛みます。

それを伝えても子宮がドンドン大きくなるからと…

膣の違和感はホルモンが出てるからと…

ちなみに経産婦です。

次回の検診は一ヶ月後です。

本当にこのままでいいのでしょうか?

コメント

おまみ

心配ですね(´・_・`)
私33週で33ミリで短めだね!心配だからと薬処方されて自宅安静命じられましたよー?

なるべく安静にしておくべきだとおもいます!

• baaaaan

baaaaan

ご返事ありがとうございます。
    ですよね…やっぱりそうですよね…他の病院受診したほうがいいですかね…

なんせ一ヶ月後なんですよ…

つぎの検診…

• 10月20日
  • おまみ

おまみ

一ヶ月も開けるのは心配ですね(´・_・`)
    お腹痛むみたいだし念のため違う病院に一回見てもらった方がいいとおもいます(´・_・`)
    何かあってからでは遅いですもん

• 10月20日
  • baaaaan

baaaaan

そうですよね…
    ありがとうございます(><)

行ってみます…

• 10月20日
うぴう

私は13週の時に子宮頸管2.8㎝と言われましたが自宅安静で薬も何も出てません(>_<)

不安になりますよね(;_;)

baaaaanさんもご無理なさらないでくださいね(>_<)

• baaaaan

baaaaan

ご返事ありがとうございます。うぴうさんもそれはそれは不安ですね(--;)
    13週で計られたのはなにか症状があったのですか?

その後病院には、いかれましたか?

調べたらお薬出ない病院の方が少なそうなので…

なんだかすごく不安になりますね💦
    同じような方がいらして
    心強いですと言っていいのかわかりませんが(--;)

私たちのような若き週数でなぜこのままでいいのか不信感です(--;)

• 10月20日
  • うぴう

うぴう

8週の時の検診時に先生がたまたま子宮頸管を診て短め(2.2㎝)!と言われ、そこからダクチルという張り止めのお薬を2週間服用しました。
    2週間後の検診では今回子宮頚管が分かりにくいからとりあえず計れないけど安静は続けてとのことで、13週を迎えその流れでまた計ってもらいました。
    自覚症状は全くなく、お腹が張ってるというのもあまり感じないので逆に不安でした💦
    私も同じようなかたがいらして心強いですが、とても不安ですよね😢
    診て頂いてる先生はその産婦人科の顧問の先生でとてもベテランな方と聴いてるので一応信用はしてるのですが。。(>_<)

• 10月20日
  • うぴう

うぴう

ちなみに次の検診は同じく4週後です💦💦

• 10月20日
  • baaaaan

baaaaan

えーーーーー(;o;)
    そんな頃からでは気が休まらないんぢゃないですか?
    よく耐えてますね‼
    えらいです‼すごいです‼すごいです‼
    私流産してしまったこともあり
    今回11週で鮮血で入院して…なんとかここまできましたが次は頚菅長で…
    ハッキリ言って気が休まらず結構まいってます(笑)

病院もかなり通っちゃって先生もまた?ってかんじです(笑)

うちの先生も20年婦人科にたずさわってる先生みたいでベテラン的ないい先生なんですが…

さすがに色々見てると一ヶ月放置ってなかなかないみたいですよ(TT)

どーしよう
    って考えてますもん…
    さすがにせんせいの診断に口出しできるような勇気はないですし…

ちなみに私もお腹の張りはあまり感じないです…子宮が大きくなる?ズキズキって痛みはたまにあります…
    あとは膣に違和感かんじるんです💦なんか出そうな圧迫感?

うぴうさんはないですか?

• 10月20日
  • うぴう

うぴう

ほんと気が休まりません(;_;)
    耐えれず弱音吐くこといっぱいですよー😣💦

流産をご経験されてるんですね(;_;)お辛かったことと思います(;_;)
    出血があるとほんとに不安になりますよね😢不安続きだと滅入ってしまいますよね(>_<)わかります💦

私も診察時に質問攻めで先生も苦笑いのときあります(笑)

baaaaanさんのとこもベテラン先生なんですね!一ヶ月放置のとこあまりないと聞くとより心配になりますね(;_;)セカンドオピニオンをお考えですか?!

子宮が大きくなるズキズキは私もたまにあるかもです!膣に違和感、、なんか開いてしまいそうな感覚ならあるかもです💦💦
    日々お腹の子にお願いだから後半年くらいはいてね!と頼んでます(´・_・`)

• 10月20日
  • baaaaan

baaaaan

私も大変でしたけど、
    うぴうさんは8週からですもん…
    さぞ、長く感じて本当に大変でしたね(>_<)今携帯でなんでも検索できますし💦調べてきりがなくて不安で繰り返して💦

セカンドオピニオン正直考えてはいます…

ですが次の病院でどのように話そう…イヤな顔されないかなとか心配です…

一ヶ月の間によくなればいーですよ!
    でももし2センチ切ってたら?っておもうと前期破水とかこわいし…悩んでますよー💦💦

私膣の違和感が1日夜中もずーっと続いてるんでそれだけで結構ストレスで(TT)

今生活はどうしてます?
    家から出ないで布団に横になる生活ですか?
    お風呂など入れずですか?

• 10月21日
  • うぴう

うぴう

グッドアンサーありがとうございます♡
    そしてすんごくわかります💦私も検索魔になって、不安になってを繰り返してます(>_<)

セカンドオピニオンお考えなんですね!でもずっと不安でストレス溜めてしまうより良いと思います✨今の状況をお伝えして、不安な気持ちもあるため一度こちらの病院でも診てもらおうと思って、と素直な気持ちお伝えされたら良いかなぁと思いますよ!それで嫌な顔する病院はきっとよろしくないとこだと思います!

子宮頸管がもしすごく短くなっていたら、を考えると怖すぎますよね(;_;)私もこれを機にセカンドオピニオン少し考えてみます!

膣の違和感が1日中あるんですか?!それは不安すぎてストレス溜まりますよね(;_;)今の産婦人科に電話で一度ご相談されるのも良いかもしれませんね(;_;)

生活は家から出ず食事とトイレ以外ほぼ布団で横になり、正直お風呂も4日に1回シャワー程度です😣💦まだ悪阻もある為体も動かなくて💦

• 10月21日
  • baaaaan

baaaaan

それは苦しいですね(TT)
    私も入院生活からずっとそのようなかんじで体力も筋肉も減りましたね…病人のようで余計にまいってます💦

お風呂とは自己判断ですか?
    指示のもとですか?
    それくらい安静にしておいたほうがいいですよね…

私は何も言われてないのでシャワー毎日入ってますが入院中は3日に1回とかでしたもん💦

言われてないから余計動きたくなるし、先生をうたがってしまうんでしょうね…

悪阻あるんですね💦
    私もです(TT)だいぶ落ち着いてきたんですがまだ吐きますしトイレにうごいては嗚咽してます(笑)
    胃痛もすごいしあっちこっち悪くなる感じします(笑)

たまには、散歩やマタニティー服でも見に行きたいですよね(>_<)

今の病院に相談もしたんですがあしらわれました(笑)

まだあと一ヶ月ありますし、合間にでもほかの病院に…って考えで少し気持ちを落ち着かせてみます!
    無理をしなければよほどのことがないかぎり一日二日ですぐに下がってきちゃうって感じでもなさそうですもんね💦

病院にいったとき、差し支えなければ経過を教えていただいてもいいですか?

弱音ばかりきいてもらって申し訳ないです💦
    ですがまったくおなじような生活してるかたがいるんだなとおもうと励みになりました!
    せっかくここまできたんでなんとしてもっておもいますよね!
    今はまだ早産にもならない週数ですもんね💦
    あと2ヶ月は最低でもお腹にいてもらわないと…
    がんばりましょう‼

たまには愚痴の言い合いでもしながら(笑)

私たち布団に横になってばっかりですからね(笑)

• 10月21日
  • うぴう

うぴう

わかります!体力も筋力も減って、ずっとパジャマで病人みたいな状態です💦

お風呂は自己判断なんです。ネットでも切迫で入院だと1週間に1回しかお風呂入らせてくれないとかの情報でやはり慎重になっているのと、単純に悪阻がキツくて入れないためです(>_<)baaaaanさんもご入院中は3日に1回だったんですね💦先生の指示がないとやはり大丈夫なのかと疑ってしまいますよね、、

そしてbaaaaanさんも悪阻まだあるんですね💦ほんとに同じ様な状況ですね💦起きて吐いて食べて吐いて嗚咽して咳して吐いて(笑)胸焼けや喉に何か詰まってる感じと、妊娠するとこれでもかというくらい色んな症状を感じますね😁💦

散歩や買物行きたいですよね!ハッピーマタニティライフはいつくるの?!て思いますヽ(;▽;)ノ笑

今の病院。。あしらわれるとか酷いですね💦それはもうやっぱり他を受診してみた方が心身ともに安心出来そうです💦それまでは安静キープしておきましょ!💦

はい!また検診行ったとき経過お伝えしますよ!baaaaanさんもよろしければ教えていただけますか?(>_<)

いえいえ、私も弱音吐かせてもらって、同じ状況、気持ちの方がいらして励みになりました✨
    本当にここまできたらなんとしてでも!お腹の人にお願いだからあと数ヶ月は一緒にいてね!と頼んでます(笑)

ぜひぜひ!愚痴や弱音一緒に吐きながら頑張りましょ♡布団の人同士♡(笑)

• 10月21日
  • baaaaan

baaaaan

自己判断できちんとそこまでできるなんて素晴らしいですね(^-^)/

いやーほんとうですよー💦

それにしても初期から同じような生活してますね(笑)

私も病院にいったらご報告しますね♥

病院はいい先生なんですけど私がオーバー見たいに笑ってあしらうみたいな…(笑)

私がオーバーぢゃなくて先生がもう少し神経質になってくれればいんぢゃないっておもいますけど(笑)
    なにか症状がでてるんだから
    なんとかしてくれ!ってかんじですよね(笑)

ほんとに素敵なマタニティーライフはくるんですかね('_'?)

頚菅長だと…なかなか安静がみなさん続いてるようですよねー(--;)
    伸びたから余裕かましたらまた少なくなってきてた…とか…

でもみなさん30週前後ですからね…病院も2週に一度ですし…
    安心ですよね(--;)
    だからあまり気にしなくなるのかもしれないですねー💦

寝てられるってことはだんなさん理解あってお優しい方なんですね♥
    ご飯のしたくとか大変なんぢゃないですか?

• 10月21日
  • うぴう

うぴう

どちらかというと悪阻で入れないという理由が1番ですよ😝笑

ほんと初期から同じような生活で親近感*\(^o^)/*笑

ありがとうございます♡
    報告待ってます✨

良い先生かもしれませんが、症状ある場合は何かしら対処してほしいですよね😁💦もう少し神経質になってほしいのわかります!(笑)うちもベテラン先生だからかどっしり構えてれば大丈夫的な雰囲気なので私の心配性が妙にオーバーにみえます(笑)

お互い早くステキなマタニティライフ送れる日がきたらいいですよね💦私も頚管長は伸びても縮みやすいから産むまで安静などの情報にビビってますヽ(;▽;)ノ
    確かに2週間に1回の検診だとまだ安心ですよね…私も安心したい…(>_<)

ご飯の支度は、最近やっとすんごい簡単にできる八宝菜の素とか麻婆豆腐とかインスタント系のをちょこちょこ作る感じですがまだまだ家事は甘えさせてもらってます💦コンビニ弁当で我慢してもらってることもたくさんですよ〜😹でも改めて旦那の優しさを感じて感謝ですね♡baaaaanさんのところは家事等どうされていますか?

• 10月21日
  • baaaaan

baaaaan

うちも、そんなかんじですよ💦
    安静で布団から出ないってのもなかなか難しいですよね(>_<)
    近くにあるコンビニ御用達です(笑)あとはコープでやっぱり簡単にできるのとかを頼んでます(TT)やってもらってばっかで旦那も仕事から帰ってきて…最初は良かったんですけど何ヵ月も続くとキツいようですし…こちらも遠慮しちゃって少し動かないと…ってなっちゃいます(TT)

優しさを感じるのですがさすがに期間が長いので
    申し訳なくなってきてる頃でもあります…

やっぱこーゆー生活になりますよねー😓

先生もなんだか似たようなかんじですね(笑)
    どっしり構えていてみんな大丈夫ならみんなそーしてますよね(笑)先生はギリギリで対応するかんじですよね(--;)直感なんですかね?(笑)
    先生にここまで差があるとやはり不安にはなりますよねー(笑)

質問投稿したり経験談みてしらべてるかぎり
    この長さで薬でなかったり何も言われないのはうぴうさんと私くらいですもん(笑)
    他にもいるとはおもいますけど…
    けっこうな割合で
    どっしり構えてる先生にあたっちゃったかんじですよね(笑)

• 10月21日
  • うぴう

うぴう

ですよね(>_<)💦コンビニ様々です(笑)家の隣がコープなんですが行く気力が…(笑)
    うちの旦那も一緒です!最初は良かったのですが何ヶ月も続くとやっぱりちょっとキツそうです💦
    なので少し動けそうなときにちょろっと家事するって感じですかね(;_;)
    私もここ2ヶ月程は旦那にありがとうとごめんねばかり言ってる気が…(>_<)
    仕方ないですよね、今は😢

ベテラン先生の勘かもしれないですね(笑)誰かその勘は絶対当たると言ってくれ。。(笑)

やはり今のところ私たちだけですか!(笑)
    不安😱💦ベテラン先生に当たってしまった使命なのか💦
    私の場合そこまで感じる自覚症状がないのでもう少し様子見てみてセカンドオピニオン考えようかと思いますヽ(;▽;)ノ

• 10月21日
sayori59

こんばんは(^_^)

私は19週の時に頚管長が短いと言われました。その時の長さが35mmでした(•̀ㅁ•́;)その日からやはり張り止めの薬を処方されて、一週間自宅安静でした…
私の病院もやはり30mm切ったらすぐ入院と言われてしまいました…(;_;)

私の場合は初産なので自宅安静になったのかもしれませんが、もしかしたらbaaaaanさんは経産婦さんとゆう事で上のお子さんがいるので、なかなか自宅安静は難しいと判断して様子見になったのですかね?(゜-゜)
でも心配ですよね。あまり無理なさらずにお大事にしてください!!

• baaaaan

baaaaan

ご返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…

うちの病院なにが大丈夫なんでしょう…安静なんて言葉でないですし
    つぎの検診は一ヶ月後です(--;)

この先もまだまだ長いですし…

複雑です。

• 10月20日
baaaaan

家の隣がコープってスゴいです(笑)
でも隣でも玄関前までもってきてもらいましょ(笑)

自分でできることを頑張りながらゆっくり安静にしましょうー!

私もうぴうさんとお話しできて
すごく、不安だったんですけどだいぶ落ち着きました♪

なんだかんだゆってもまだ三センチ前後ありますもんね‼

本当に危険な方はそれこそ2センチとかなのでしょう…
そーなればさすがに私たちの先生も何かするでしょう(笑)

だから今のとこはとりあえず現状維持で大丈夫ってことなんでしょうね…たぶん!
って少しかんがえられるようになりました(笑)

私もセカンドオピニオンはもう少し見送ってみます❗

あととこちゃんベルト注文してみました‼

今後体調の変化で病院とう行きましたらまたご報告しますね(^-^)/

うぴう

こんにちは!
あれからいかがですか?(^^)

私はやっと今週末検診です!(>_<)💦
子宮頸管…どうなっているやら…

トコちゃんベルト購入されたんですね♡私も今週の検診結果で購入を考えようと思ってるんですよー!!使用感はどうですか?!
よかったら教えてください♡

• baaaaan

baaaaan

こんにちは!
    とこちゃんベルトなんですが…

調べる前に買ってしまってちょっと失敗したかな?って思いました💦
    着けるのに毎回腰を座布団などで高くした体勢を5分くらいやらなくちゃいけないみたいで…
    赤ちゃんを胃の方に上にあげる!ってかんじですかね‼‼
    上がった状態で腰部分を押さえる!ってかんじなんですけど、
    それが面倒なのと
    場所があってるのかあってないのかわからないので
    今は使ってません(笑)
    場所が場所なので、一歩間違えれば子宮に圧をかけてしまう…なんて見たら怖くてできませんよー(笑)

とこちゃんベルトを推進している病院なら教えてくれるってネットでも見たので教えてくれるかはわかりませんが、
    健診の時にでももっていってみようかとおもってます‼‼

やっぱり説明書や電話でいくら教えてくれてもよくわかりません…

うぴうさんは体調どうですか??
    その後変わらずですか?

私はやっぱり膣の方に圧とゆうか違和感を感じる日があります…

そんな日は布団から出ずすごしてますが…

• 11月2日
  • うぴう

うぴう

詳しくお返事ありがとうございます✨

トコちゃんベルト、装着するのになかなか難しそうですね💦
    baaaaanさんのお話聞いて私も自分で着けるの厳しそうとか思いました(笑)
    一歩間違えると子宮を締め付けてしまうとか怖すぎますね😱

検診時に私も産院で聞いてみようと思います(^^)

腹帯ですら先日着けてみたら締め付けてる感覚があって出来てないです💦腹帯の位置も間違ってるのかな?とか思ってます(笑)腹巻タイプなのに(笑)初めて使うものは説明書だけではわからないこと多いですよねヽ(;▽;)ノ

私の体調は、その後変わらずです(>_<)いまいち張ってるかどうかの感覚もわからず…
    でも心配性なので基本ふとんで横になってますよ💦

baaaaanさんも変わらず膣に違和感があるのですね(;_;)不安ですよね(;_;)
    次の検診はいつ頃ですか?
    早く不安が解消されますように…(>_<)♡

• 11月2日
  • baaaaan

baaaaan

骨盤ベルトは早産予防もあるそうなので西松屋などで簡単装着でき安いのがあったのかもしれないと思ったら後悔しました(笑)

私も腹巻きくらいしかしてないです(笑)

そろそろ胎動とかどうですか??
    これからですね♥

うぴうさんは違和感とかもなく過ごせてますか???

健診が不安と楽しみで複雑ですね(*^^*)

• 11月2日
  • うぴう

うぴう

トコちゃんベルト高いですよね💦トコちゃんベルトに限定せず色んな種類みてみます!✨
    ネットでになりますが(笑)

同じく腹巻しかしてないです💦(笑)
    締め付け感のない腹巻をもうひとつ買おうか悩んでます(^o^)

胎動!最近たまーーにポコポコというかウニョウニョみたいなのを感じるような気がします♡
    baaaaanさんはもう胎動ありますか??(^^)

違和感なのですが、やはり膣が開くような変な感覚はやっぱり変わらずある気がします💦

わかります!検診は不安と楽しみでワチャワチャした気持ちになりますね😆

• 11月2日
  • baaaaan

baaaaan

わー♥
    良いですね♥

これからどんどん増えていきますよ(笑)

私は胎動すごいです(笑)
    なんで安心感とこんなに元気だから無事に生まれてほしいとごぢゃ混ぜな気持ちです(..)

健診がどきどきですね‼‼

週末までまだ長いですねー(*>д<)

骨盤ベルトは付け方を一番見たほうがいーですね…

健診の結果がよければ少しみにいっても…とかできるんですけどねー(>_<)

• 11月2日
  • うぴう

うぴう

そうですよね♡これからもっと増えていきますよね(^^)♡楽しみです✨

baaaaanさんはもう胎動すごいんですね!安心感ありますよね♡ほんとに生きてるなぁと感じるとなんとしても無事に生まれてほしいですよね(´・_・`)

やっと今週末ですがたった数日がすごく長く感じますね…💦

骨盤ベルト、つけ方が簡単そうなもの選んだほうが良いですもんね!ほんと検診結果でまた私の生活がどうなるやらという感じです(>_<)💦

• 11月2日
  • baaaaan

baaaaan

ほんとですね♥
    無事に…

うぴうさん体調とかどうですか?
    体動かすことができない生活で動悸とか息切れまでは動けないからないとおもいますが
    立ちくらみ等々なんかありませんか?

• 11月2日
  • うぴう

うぴう

立ちくらみ結構ありますよ!
    血液検査では貧血は大丈夫だったのに…
    そして結構な頻度で鉄分配合の飲むヨーグルト飲んでいるのに(°_°)

あとはやっぱりちょっと座ってるとすぐお腹しんどくなって横になっちゃいますね(笑)

baaaaanさんは立ちくらみとかありますか?

• 11月2日
  • baaaaan

baaaaan

私動悸がけっこうすごくて…

急に立つと立ちくらみもあります‼‼私も鉄分の飲み物飲んでるんですけどね…

お腹も分かる気がします!
    最初気のせいかと思ってたんですけど…ちょっと家事やったりしても…

体力無くなってるんですかね?
    お腹大きくなるにつれてこんな寝てばっかだと体がついていかないんぢゃないかなって不安になります(笑)

体力低下してます(*´・ω-)b

• 11月2日
  • うぴう

うぴう

動悸はしんどいですよね(>_<)
    一日中ですか?!

私バセドウ病で妊娠初期は動悸があったのですが、今は落ち着いてきてます💦
    よく張り止め飲むと副作用とかで動悸があると聞くので、今後飲むことあったら辛いなぁとか思ってしまいます…

立ちくらみも嫌ですよね💦お風呂入ったときとかもふわふわっとしてしまうことも…

体力落ちてるのかもですよね😱
    ほんとこれからお腹大きくなってきて自分の体力持つのか心配なります(笑)

あと私、排尿時に下腹部が少しチクチクすることがあるのですが、baaaaanさんはそういったことないですか?

• 11月2日
  • baaaaan

baaaaan

動悸は一日中ではないんですけど💦ふとしたときに…
    あとは脈が早い(笑)

バセドウ病って動悸なんですか💦

張り止めキツいですよー💦
    初期に切迫で飲み続けてたんですけど飲んで30分くらいから始まりますもん‼‼ちょっと怖かったです💦

下腹部痛はうぴうさんの頃くらいから頻繁になりましたよ‼‼
    排尿時にかかわらず…右㊦と左㊦とかたまーに子宮とかチクチクズキンズキンしたりしてました💦
    でもそのあと何日かするとあれ?お腹でた?みたいになって結構それをくりかえしたときに
    これがお腹大きくなる前の痛み?って実感してきます(笑)

でもやっぱり心配だったので痛みのあるときはそこをあっためたりして横になってました(笑)
    痛みがひどくなったりしないかぎりは大丈夫とのことで
    うぴうさんもこれから
    お腹大きくなってくるんぢゃないですかー???

この2週間でだいぶお腹大きくなった気がしますもん…

• 11月3日
  • うぴう

うぴう

ふとしたときにドキドキすると心臓大丈夫か?!て心配なりますよね(°_°)💦
    脈早いのわかりますー!(笑)

バセドウ病は動悸とか息切れ眠気とかあるんですよー💦今も最小限の薬飲んでます😱

張り止め!キツイんですねヽ(;▽;)ノ副作用怖いですね(>_<)

下腹部痛あったんですね!💦ほんと右下とか左下とか子宮とか…
    これはやっぱりお腹大きくなる痛みかもなんですね♡笑
    それなら安心♡笑

私も不安で痛みあるとすぐ横になってます(笑)痛みが酷すぎなければきっと大丈夫ですよね!これからお腹が成長してくるんですねきっと(^^)そう思うと楽しみ♡

2週間でそんな変わるんですね!
    赤ちゃん、お腹の成長はすごい…

• 11月3日
  • baaaaan

baaaaan

私動悸も息切れも眠気もありますよ(笑)
    妊娠するとなにがなんだかわからなくなる症状がたくさんですよね💦
    しかもこんな寝た切りの生活だといろんな体の変化に気づいてしまいますね(^-^;

下腹部は本当に痛みますよー💦
    きっとさいまから二週間でだいぶ大きくなるとおもいます(笑)

また検診にいったら教えてください(*^^*)

暇なときとかでもコメントくださいー(*^^*)

• 11月3日
  • うぴう

うぴう

ありますよね💦ほんとに色んな症状多すぎて(°_°)💦
    ほんと寝たきりなのでちょっとした変化に敏感になっちゃいますね(笑)

お腹の変化楽しみにしておきます(^^)♡

また検診行ったときと、ひまなときにコメントさせてもらいますね😻💕

• 11月3日
  • うぴう

うぴう

こんにちはー!
    検診行ってまいりました!
    今日で17w4dです。

結果としては、赤ちゃんは元気だけど、やっぱり子宮頸管は短かったです(;_;)25mmでした…
    この状態がずっと続くとやっぱり心配で切迫流産、早産になりかねないとのことで(;_;)
    今日はさすがにお薬出ました。
    ダクチルとズファジランの2種類で2週間分です。くれぐれも安静に、とのことでした(>_<)
    先生にお腹張ってますか?と聞かれたけど、お腹の張りがいまいちわからない私で、張ってないときはつきたての餅みたいな感じとよく言いますって先生に言われ、そう思うとそんな日なんてないぞ!😱と恐ろしくなりました😣💦

ちなみに次の検診は3週間後になりました(>_<)

まだまだ不安は尽きませんね…(;_;)

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

まぢですか💦
    赤ちゃん、元気だからこそそんなこと言われると辛いですよね(..)

つきたてのお餅って…
    それはないですよね💦
    だってそれなりにあかちゃんや羊水があるから
    鼻の頭‼‼くらいの固さですよ私も💦

もちろん子宮全部ではないですがそーんなに柔らかくはないですよね…

でも安静にしましょう(>_<)

1週間早まったんですね💦
    それは安心ですけど…

そんなに日々固いですか???

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

あれ?でも2.2センチから伸びましたか?💦

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

そうですね(>_<)赤ちゃん元気だからこそなんとしてでも、、ですね(;_;)

つきたての餅みたいなことないですよね?!私も鼻の頭くらいの固さです!!💦
    よかったと言っていいのかわかりませんが少し安心しました😢

普通は4週後だけど次は3週間後にきて!と1週間早めてくれました(>_<)✨内心は2週間後でも診てもらいたいぐらいですが💦

日々固いという感覚全くなくて、baaaaanさんが例えて下さった鼻の頭の固さが納得という感じです!💦

ちなみに警官長は最初短いと言われ2.2センチで次の次の検診で2.8センチ、今回2.5センチでした。

伸びたと思ったら縮んでという感じですね(;_;)今はまだ初期なのでこの長さでもそこまで切羽詰まった状況ではないみたいですが、これから赤ちゃん大きくなってきてもこの長さだと、重みもあるし下がりやすく子宮口も開きやすくなってしまう…という感じだそうです(>_<)

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

もともと短い傾向だとそんなに長くはなりませんよね💦
    そのあたりをいったりきたりでもってくれるのを願いましょう(>_<)
    1センチ台のひともいますし、それでも無事に過ごせたかたもいるみたいなので
    あまり気をおとさず安静にいのりましょう♥

私もつきたてのお餅はないですね…

はなの頭くらいが気になって前にこれって張りですか?ってきいたらこれくらいは
    中に赤ちゃんも羊水もあるからっていわれました…病院で!!!

もっとキュー~って締め付けられるようなとか
    カチカチっていいますよね💦張りって…

そんなにもちもちぷよんぷよんなのでしょうかね…

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

そうですよね💦先生にも体質なのかも、と言われました💦

安静キープしてどっしり構えとくしかない!ですよね(>_<)♡
    気持ち切り替えて頑張ります✨
    ありがとうございます(^^)

張りはほんとカチカチって言いますもんね!病院で赤ちゃんも羊水もあるからと言われたら、これは張りではないのかと思いますよね!!

お腹の張りとか子宮頸管のこととか、不安要素を産婦人科にいた周りの妊婦さんに聞いてまわりたかったです(笑)もちもちぷよんぷよんなお腹とかほんとになったことないです(笑)

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

さすがに中身入ってますからもちもちではないとおもうのですが…(笑)
    解らないですけどね(笑)

再来週私も病院で聞いてみます(><)

なんだかんだもぉ5ヶ月も中旬くらいですから張ってれば少しはわかりませんかね?

初期だと張りにもわかりずらいっていいますけど(>_<)

私もまだまだ先ですがドキドキしてきました💦
    最近慣れてきてうかつにも動いていることがあったので…
    反省です(..)

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

中身(笑)
    そうですよねっ*\(^o^)/*(笑)

ぜひぜひ病院で聞いてみてまた教えてください✨

張りは、座ってる時に風船みたいに若干パツパツ感を感じる時があるので、それが張りなのかなぁというぐらいですかね💦痛みが全くないのでわかりにくいのかもです💦

私もつわりが少し落ち着いてきて、洗い物や簡単な料理と少し動いてる時もあったのでそれがよくなかったのかなぁとか(>_<)
    baaaaanさんも次の検診までぜひ無理せずゆっくりお過ごしくださいね(^^)♡

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

そうですね‼‼
    でもこれから胎児もだんだん上にあがってくる?みたいなんで
    キープか延びるといいですよね(>_<)

今まだ胎動がへそより半分下くらいでありませんか??
    これから胎動がへそより上に多くなってきますよ(*^^*)
    なんで
    うえにーうえにーーって
    教えてます(笑)

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

ほんとキープか延びるかしてくれること願ってます(>_<)✨

今は胎動お臍より半分下くらいです!!
    胎動の位置も段々変わってくるんですね♡それは楽しみ♡

私もお腹に向かって、上に上にー!と声掛けするようにします(笑)

性別わかるかなーと期待してましたが赤ちゃんがデカくて今日は映らない(笑)と言われました(笑)

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

動かないで横になってるだけだと赤ちゃんでかくなりやすいって聞きました…(笑)

今日大きさとか計りました???
    私はそのくらいのとき
    丸まっちゃってて頭のサイズしか図れないままここまできちゃったんですけど、
    すでに頭の大きさも数日大きい週数で出ました(笑)

おおきくなってねー♥ってこえかけてますけど、
    大きすぎもよくないんですかね???(笑)

性別みえませんでしたかー(笑)
    残念ですね💦私も期待しましたが見せてくれないねーとのことでした(笑)

もぉおなかのなかではわかってますものね(笑)

次回は見えるかなってのも少し期待してます♥

こーゆー話ばっかりできたら楽しいんですけどね(>_<)

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

横になってるだけだと母体同様赤ちゃんもやっぱりでかくなりやすいんですね!(笑)
    今日大きさ計ろうと先生が診てくれてましたがでかすぎて全身のサイズがはかれず、baaaaanさんと同じで頭のサイズのみでした(笑)そして頭のサイズ週数より数日大きかったです(笑)

大きすぎたら出産時大変そうですよね!(笑)でも早産の可能性高いので少しでも早いうちに大きくなっていてほしいという気持ちも。。😁💦

次回の診察でお股見せてくれたらいいですね♡私も今月末に再度検診なので頚管長のドキドキもありますが性別のワクワクもあるので楽しみにしておきます*\(^o^)/*

ほんとにそうですよねー!
    こういう楽しい話ばかりできる日がお互い早くきますように(>_<)✨

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

あら♥
    そーだったんですか(笑)今月末ってゆっても約1ヶ月ですもんね💦

またおおきくなってますよ(笑)

今日は下からのカメラだけですか?お腹からエコーでないと大きくてもぉむりですよね(-_-;)
    うちのとこは
    妊娠検診でないとなかなかみてくれないですよー(TT)

合間にいくと
    心配事のみしかみてくれないので…

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

約1ヶ月!また長い道のりですが💦
    更に大きくなってますよね、きっと(笑)

今日は初めてお腹のエコーと下からは頚管長のためだけって感じでした!お腹エコーだったのですが足が子宮に埋もれてる?!って感じの映り方でしたが、先生はデカくて以外特に何も言わなかったので大丈夫だと信じてます(笑)

合間に行くというのは急に行くという感じですか?
    前に悪阻で点滴のために急に行った時は私もエコーは診てもらえませんでした💦

• 11月7日
  • baaaaan

baaaaan

そぅです、そぅです(@ ̄□ ̄@;)!!!!

うぴうさんは約1ヶ月後なんできっと検診ですもんね(笑)

検診以外だとあんまり赤ちゃんを見てはくれないですよねー💦💦

あかちゃんは小さいよりかは大きい方が安心ですからね♥

お腹エコーでみれなかったって(笑)
    とっても恥ずかしがりやなんですかね(笑)

あかちゃんって本当可愛いくて不思議ですよね(笑)

毎日見てたいですよー(>_<)

お互い安静にしてがんばりましょ♥

• 11月7日
  • うぴう

うぴう

検診以外は赤ちゃんみてくれないですよね💦せっかくっていうのはおかしいかもですが一応見てほしいですね!(笑)

お腹エコーで見れないのって珍しいんですかね?(笑)恥ずかしがりなのかもです😝

まだエコーでしか見てないのにほんと赤ちゃんって可愛いなぁって思いますね♡毎日見て安心したいですね!!*\(^o^)/*

今回の結果でトコちゃんベルトかそれに似た商品の購入を真面目に検討することにしますっ💦

安静キープで乗り越えましょうね(^^)♡

• 11月7日