※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那のお酒臭さや前の子供の話で悩んでいます。勘違いや嫉妬もあり、気持ちを楽にしたいです。対処法を教えてください。

15週目の初マタです、、
いくつか質問させてください。
2つありますが2つ目は長文になってます。

・旦那さんが呑みに行って帰ってきた時にすごくお酒臭くてすぐ寝てしまいます。
私はお風呂に入るかせめて歯磨きしてほしいぐらい匂いに敏感で隣で寝るのも無理があります。
皆さんは似たような時どぉされてますか??

・旦那には私とは別の人との子どもがいます。
今5歳になる男の子だそぉです。
私はあまりその子についてとか相手の方についての話をされると気持ちが落ち込んだりしてしまうのでなるべくしてほしくないと伝えてますが…前から仲のいい旦那の友達と家で旦那が呑んでいる時に妊娠報告や最近の事などを話してて悪気があるわけではないとは思いますが、相手の名前なども全て出して「俺の息子に会いたい」とか「〇〇〇はまた2人目出来とるらしい」とかいつ知ったの?ってゆー情報なども知ってて私はびっくりした時も多々あります。
そしてそれを発言した後に私に「ごめん口が滑ってしまった。嫌な思いにさせたね。気にしないで。」と伝えてきました。
私はそれを言われた方が気にするし1回だけじゃないので私と前の相手を比べているのかな?とか前の相手に会いたいからお酒呑んで本音が出たのかな?とか変に考えてしまいます。
私は血の繋がってる子がいるのであれば会えるのであれば会っても全然いいし携帯フォルダの写真を消してなどは一切言いません。
その相手とは結婚していたとかではなく若い頃に出来てお互いの親に反対されて結婚まではいかなかったけど相手の方が産みたいと言ったから産んだと私は聞いています。
だから私と相手を比べているのかな?という気持ちもあり私との子どもは旦那からすれば自分の血の繋がった子は2人目だからと思って生まれたら1人目の子に今より会いたくなるのではないかな?などいつも夜中寝れず旦那の寝顔を見ながらそんな事を考えて涙してしまいます。

これは私の勘違いや思い込みや考え過ぎなのでしょうか??

私は正直相手の方にも相手の子にも嫉妬する部分はあります。
私が旦那の全ての1番になりたいという気持ちが強く旦那の1番目の子どもを私との間で作れなかったという気持ちがあり私との子どもは2番目って考えてしまうので、それを考え出すと相手の方は旦那の1番目を取ってるし私の知らない旦那を知ってる部分もあるだろうしその時の方が今より旦那は笑顔だったんじゃないかな?とか考えてしまい気持ちもブルーになり旦那の顔も見たくないと思う時もよくあります。
ただの私の嫉妬かもしれないですが子どもがいた事も言われたのが遅かったですし色々隠してる事とかも後から色々私が問い詰めて聞いた事も多いのでこんなに変な考えになってしまうのかもしれないですが…。
もぉこんなに考えたくないし自分で変に考えて涙が止まらないくらいまでなりたくないので何か対処法というか今より気持ちを楽にできるよーな方法があれば是非教えて欲しいです。。。

コメント

R.mama ⑅⃛

相手の方が1番目だとしても今結婚してるのはゆんさんですし嫉妬する気持ちもわかりますが自信を持ってください!!
旦那さんの寝顔とかを見ながら今一緒にいるのは自分で、これからも自分と一緒にいる人 って自分の中でゆってみるのもありだと思います。私も悩んだ時とかは自分に言い聞かせてました😅
そう思ってると少しずつ自信でてきたり、上手く言えないですけど、ちょっとでも気持ち楽になれるかな?
日本語ぐちゃぐちゃでごめんなさい

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

まだ今は婚約者という感じになってて籍をまだ入れてないので嫉妬する気持ちが強いのかもしれないですね…

自分に自信が持てないのもあると思いますし1つの事が気になりだしたら色々考えちゃう癖が小さい頃からあるのでそれも影響してるのかもですね。

自分に自信をつけるとこから始めた方がいいかもですね!

• 4月19日
d.m.s.m

1つ目は、私も鼻がよすぎて嫌なので、よくわかります💡しかも、外から帰ってきてお風呂に入らず布団には居られるのが嫌です😞まず旦那さんに直接伝えるのがいいかと思います!

2つ目は、今きっとマタニティブルーも重なってになってるから余計に辛いですよね…😣
でも文章を見てる限り、旦那さんは気遣いのできる優しい方にみえます😊
一度しっかり話し合われた方がいいような気がします。
今は泣きたいだけ泣いて、旦那さんに甘えてみてはどうですか?こう思ってるって素直になってみるのも大事ですよ!
あんまり考えすぎると赤ちゃんも心配しちゃいますよ😊

• ゆん

ゆん

やはり伝えるのがいいですよね!
    お風呂に入って呑みに行くので帰ってくると入らなくていいやという気持ちがあるのかすぐ寝てしまっていつもお風呂入ってきてと伝えても行く前入ったらからと言われて寝られてしまっていつも私が呆れて放置しちゃいます…。

旦那は気遣いのできるいい人ですが時々変な時に空気を乱すよーな発言をしたりするのでそこだけ危険です…
    なるべくその事では話をしたくなく旦那もあまりにもその話をしてるとムキになって相手の子が悪いのか?とか相手の方が悪いのか?とか俺が全部悪いのか?とか言われてしまって私が呆れて話にならないから話す意味無いと思いそれから言い合いになる事もよくあるのでなかなかこの事については話を自分から切り出す事ができません。。。
    多分私が切り出しても結果が見えてるからと思いますが…。

• 4月19日
りり

ウチは飲みに帰って来た時はもちろんですが、外から帰ってお風呂に入ってない状態でベッドで寝る事はしないのでベッドでそのまま寝られる事はないのですが、ソファーとかで寝てしまっている事があります。
次の日仕事とかなら無理矢理でも起こしますが、休みとかであれば最初はちょっと起こしますが、めんどくさいので放置してます😅笑
布団だけかけてあげて、私はベッドで広々寝てます〜笑

旦那さんにとってはやはり血の繋がった自分の子だからその5歳の子の事も大切な気持ちはあると思います。
けれど、今旦那さんが選んで一緒にいるのはゆんさんであって、前の方が良かったって気持ちを持っているならそもそもゆんさんを選んでないと思いますよ。
過去はどうしても変えられないですが、気持ちだけでも先はいくらでも変えれます。モヤモヤしてどうしようもない気持ちをそのまま旦那さんに一度話してみるのもありだと思いますよ☺️

• ゆん

ゆん

私も仕事が休みの日の前の日ならいいのですが平日に旦那の親に呼ばれて呑みに行く事が最近多くて仕事なのになんで誘うかな~とも思いますし帰ってきて色々せないけんの私なんだけど…とか思いながらいつも帰りを待ってますが今日の場合は即寝られて私もいまだに寝れないので仕事でいつも起きる時間の30分前に起こしてもぉ一度お風呂に入らせて仕事に行かせようかなと思ってます…笑

今は私を選んで私と一緒にいてくれてますし過去は変えられないので旦那の過去にとらわれて嫉妬してる自分馬鹿だなぁとはよく思います。。
    過去ばっか嫉妬してないで未来に向けて考えろよと思いますがなかなかこの事は気になったり頭のどこかで考えてる自分がいまだにいます。
    1度話してみるのもありかもしれないですね…

• 4月19日
にゃんママ

2つ目の質問なかなか難しい問題ですね😢
旦那様は元カノさんなんですかね?と今も情報交換している可能性があるにせよ、本当に前の人が好きなら親に反対されても今頃結婚していると思います!
でもそこはゆんさんの事を選んでゆんさんと結婚をされたんです!
なので前の方と比べていて前の時のが笑顔だった!なんてことはないと思います。
旦那様とゆんさんのお子さんが産まれてから1人目のお子さんに会いたくなるかも…というのはやはり考えたりはすることもあると思います。
ですが実際にゆんさんとのお子さんが1番旦那様と過ごす時間が長くなりますので、だんだんゆんさんとのお子さんの事考える時間は今より長くなると思います。
自信もってくださいね😢

• ゆん

ゆん

元カノさん?の相手の方とは相手の方から連絡を取りたくないと言われてるらしく直接連絡は取れないと前言われましたが実際のところよくわかりませんし周りの方は子どももいて結婚する相手もいるのに相手の方の情報を言ってきたりするのは、旦那の為にしてくれてるんだと思いますが私からすると一々そんな情報いらないかな?と思っちゃいますね…
    まぁ私は旦那と同じ立場に立てないのでわかりませんが…。

子どもが生まれないと旦那がどぉ思っているかとかわからないので今は色々考えるだけ無駄ですよね…。
    私も少しは自信を持てる人になりたいと思います。

• 4月19日
d.m.s.m

お酒のにおい、つわりで気持ち悪くなっちゃうとか言ってみるのはどうですか??

手紙で伝えるのも有りかと!現実と非現実を分けてみるんです☺️話すことは現実、手紙でのやり取りは非現実みたいにして、すこし客観的に見られるようになります😊言葉に出すとお互い止まらなくなってしまったりするので、効果的ですよ🙂
あまり抱え込みすぎないで下さいね!
ゆんさんの赤ちゃんが生まれたらきっとメロメロになって、ほほえましい時間が増えるはずです👶💓

• ゆん

ゆん

私はもぉつわりが無くなっていて最初の頃が激しすぎたので今はつわりもなく大丈夫だと思ってると思うので今更つわりと言っても信じてくれないと思います…笑

手紙を書いて気持ちを伝えよーと考えた事もありますし他に悩んでる事で直接言えない時はいつも手紙にしてますがこの件は何かと私から口出ししてはいけないよーな気もするし何か触れてはいけない壁に手を差し伸べている感じがしてなかなか手紙に書いて伝えよう!という気持ちにならないんですよね…

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

• 4月19日

うちの旦那もバツイチで、小3の娘がいます💧
元嫁が旦那に暴力をふるい別れたのですが、その娘は元嫁が育てています。
今でも養育費の催促など連絡がきていて、旦那は元嫁に再婚のことを伝えていないので、二人でいる時電話がきたことが数回、、
私と行ったこともないのに、子どもが行きたがってるから3人でUSJに行っても良いか聞かれたこと、、
お腹に赤ちゃんがいて、まだ安定期じゃないのに大阪から彼の実家の遺品整理のため旅行中、宮崎に住むその子どもがいじめにあい登校拒否ぎみでかわいそうだからと、こっちが嫌なのに、会いたいからお願いと泣きつかれて全く知らない土地のショッピングモールで3時間待たされ、会いに行かれたこともあります。。。

正直、元嫁も子どもも2人とも消えて欲しいです💧

ゆんさんは、子どもと会われても良いと思うだけすごいです。

私も最初はそう思っていたのですが、子どもと会う=元嫁と連絡とって、会われる可能性があるから絶対嫌になりました😭

世の中には、同じように悩んでる私みたいなやつも沢山いますよ!
ゆんさんだけじゃないです。

昔を美化してるのかもしれませんが、旦那さんは心身や色々な環境など、本当に赤ちゃんを授かる準備が出来たから、今、ゆんさんと結婚して赤ちゃんを授かれたんやと思います。

元嫁の子に罪はないし父親がなくてかわいそうですが、ゆんさんと旦那さんの間に出来た子どもが、たくさんの奇跡が重なって、一番良い時期に出来たお子さんというのは間違いないです✨✨

そして、絶対に言えるのは、今の旦那さんが選んだのは今の嫁!!ゆんさんやし、一緒になる運命の相手はゆんさんやったということです❤️🤰

元嫁とは、本人達の成長度が低いうちに出会っただけで、タイミングが悪く、本当に縁がなかったのでしょうネッ、、

質問にうまく答えられてないですが、私はそう思います😊

これからも旦那から色々話され悩む時はあるかもしれませんが、1人目の子と血の繋がりはあっても、父親になれる時じゃなかったんやろなー。私とこれから生まれてくる子どもはちゃんと結婚して両親に育ててもらえて幸せな子になれそうで良かった🎶と思えるように頑張ります。

ゆんさんも、同じように少しでもポジティブに、、気持ちが楽になれますように🙏💕💕

• ゆん

ゆん

やはり似たようなエピソードをお持ちの方もいるんですね。
    私だけじゃなくて少し安心しました。

やはり自分にポジティブになって自信を持たないといけないですね!
    私はネガティブだし自分に自信がないから余計に変に考えてしまうんでしょうね。
    そこから変えていかないといけないのかもしれないですね!

• 4月19日
pumpkin

ひとつめは、わたしは鈍感なほうだったので
すみません😢⤵⤵

二つ目はすっごくよくわかります😣!!
わたしの旦那も前妻との間に
子供が5人いてよく話をされます笑
もう慣れましたが、妊娠中はすっごく不安になって、
養育費を渡しに行った時は(直接渡しに行ってるので)
また前妻と浮気してるんじゃないか、とか
思っちゃったり、子供の話をされた時は
やっぱり最初に出来た子達のほうが
可愛いんじゃないか、私との子は
愛してくれないんじゃないか、とか
思ってしまって、ひとりで毎日泣いてました😂
でも今はもう子供が産まれて
全然そんなこと思うことはないし
マタニティーブルーだったんだと思います✨
ゆんさんもお腹の子供に会えるのを楽しみにして
旦那さんとは過去の事は気にせず
今の事、これからの事を考えて
いっしょに楽しんでいってほしいです😊💕
旦那さんもどっちのほうが可愛い、なんてないですよ!
それは自分の子なので、前の方との子も可愛いと思います
でも、新しいお腹の子だって自分の分身なんですから!
産まれたらきっとすっごく喜んでくれると思うし、
可愛がってくれると思います☺
貴重なマタニティー生活楽しんでください💗

• ゆん

ゆん

私もマタニティーブルーかもですね。
    生まれたら気持ちも変わるかもしれないですね…
    今はこんなに不安になったりするのもしょうがないんかな?とも思いますね。

• 4月19日