※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

男の子が敷布団に顔を擦り付けて赤くなる問題で困っています。同じ経験の方や対策を教えてください。

寝てる時に敷布団などに顔を擦り付けたりしますか?

8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
最近うつ伏せでよく寝るのですが、敷布団に顔を擦り付けるので起きると頬っぺたや顎が赤くなってます…(/ _ ; )

寝てすぐは眠りが深いのか2〜3時間動かず寝ていますが、深夜〜朝方にかけてが激しく擦り付けるため起きてしまいます。

夜も数回ローションとワセリンを塗ったり、掛けてる物やパジャマも薄いものにしたり、敷き物はパイル地を避けてツルツルした夏物の冷んやりするものにしたり、工夫はしてるのですが寝るときは体温が上がるためなのか毎晩します。

仰向けで寝ていた頃は頭や首元を掻いていましたが、それのうつ伏せバージョンでどうしようもないのでしょうか?

お子さんが同じようなことをしていた方いらっしゃいますか?
また、何か対策などあれば教えてください!

コメント

えふ

参考にはならないかもですが…

うちの娘も最近うつぶせ寝が好きなようで、夜寝る時も昼寝の時も寝始めはうつぶせ寝を好んでいます。
昼寝の時は私が起きてるのでそのまま寝かしてますが、夜寝の時は寝てすぐに仰向けに戻しています!それ以降は仰向けのまま朝まで寝てくれています😊
寝たなと思った時に仰向けに戻したりはされないですか??
8か月になると寝てても寝返りしてしまうのかな…?!
逆に質問になってしまってすみません( .. )

• まおにゃん

まおにゃん

よほど爆睡していないと起きてしまいますし、爆睡してるときは擦り付けたりしないので戻す必要がありません!

寝てても寝返りしますよ☆
    私の方にばかり来るので困ってます(笑)

• 4月19日
  • えふ

えふ

やっぱり寝てても寝返りするようになるんですねー😅
    来てくれるの可愛いし嬉しいですけど、寝る時に来られ過ぎるとこっちが寝れなくて困りますねー笑

• 4月19日
  • まおにゃん

まおにゃん

そーなんです!
    私が寝返りしたら潰してしまいそうで…

• 4月19日
あい

初めまして😄
うちの子も8ヶ月になったばっかりなので同じくらいの誕生日ですね❤
寝起きによくうつ伏せで顔すりすりしてます😥
そして顔が真っ赤になってます🐵💦
痒いのかくせなのか…頭も掻いて傷だらけになるので寝る時はミトンしてます✋
起きて濡らしたガーゼでお顔拭いてワセリン塗ったら赤みは落ち着くので自然に止めるのを待ってます(笑)
対策にならなくてすみません😣💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

お誕生日近いですね☆
    うちは15日です(^^)

頭も掻きますが、毎日ヤスリで爪を研いでるのでマシになりました!

起きてるときは、仰向けにしたりして最小限の被害で食い止めるのですが…
    どうしようもないですよね(笑)

同じような子がいると分かっただけで、ホッとしました☆

• 4月19日