※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

お金がないので父の家に行くか迷っています。父は育児経験がなく、お酒好きで暴言も吐くことがあります。条件はいいが悩んでいます。旦那は住みたいと言っている。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならどうするか教えて下さい。

私の両親は離婚しています。
元々持ち家が2つだったので、それぞれで住んでいます。
私たち夫婦はお金がないので
私の父の方の家に行くか迷っています。
父はOKと言ってくれてて、もし来るなら
どこか部屋を借りると言ってます。
でも安いとこだから、お風呂、洗濯とかは
今の住んでる家でするとのことです。

すごくありがたくて、いいのですが
少しだけ引っかかることがあります。

父は育児等全く手伝ってこなかった人なので
あまり理解がありません。
今日も電話してたのですが
赤ちゃんなんか3時間おきに起きるだけやから
掃除とか家事はできるやろ。と言われました。

お風呂とかで毎日お家に来るとなると
ついでにごはんも一緒に食べることがあると思います。
今の妊婦中ならいいですが、出産直後だと
ちゃんと家事ができるか正直わかりません。

その時に何か言われたりすると
すごくイライラするんだろうなと思います。

また、父はお酒が大好きで、毎日必ず飲みます。
ただ結構酔うと、暴言吐いたり
酒癖が悪いです。
たまに家に来て、私の旦那と飲んで
旦那も酔うと少し気が大きくなるので
2人で喧嘩しないかとかも心配です。

でもお金ない今の状況からすると
いい条件なのは変わりないんです。

旦那は住みたいと言ってるのですが
私ご迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

みーたん

ご出産されてから引っ越すのでは遅いのですか?
正直不安がまんま現実になりそうな印象を受けました。
また産後、誰の手も借りないのはつらいと思います。

  • うー

    うー

    引っ越すなら、出産1ヶ月後を予定しています。
    母は自営で居酒屋をしていますし
    義母も正社員で働いてる方なので
    あまり頼れません。

    • 4月19日
ママリ

金銭面に余裕がないのなら私ならとりあえず住みます!
あとはなってからでないとわかりませんからね。

  • うー

    うー

    そうですよね…
    そこに住むと、金銭面は余裕できるので
    ほんとに迷います😞

    • 4月19日
deleted user

会社でも家でもどこかしらでめんどうな人いるので仕方ないとこかもしれませんがうるさいの嫌ですよね
逆にお母さんのほうには住めませんか?
私の父も寂しさから酒飲んで暴言吐いてたので小さい頃びびって今も離れてますが壁あります。 娘さんがそれ以上に怒れば起きないとかはないですか?⭕


働かなくていいなら家事できるとおもいますょ⭕
お父さんは働いてますか?
なんかほぼ一緒ならお父さん借りないで一緒に住んだほうがいいきがしますね。

  • うー

    うー

    お母さんは、一緒に住むのは嫌って言われます😅
    私が怒っても、元々我が強く
    お酒のことなら尚更聞かないです。

    父も働いてます。
    旦那は、そこに住むなら家賃もかからないし(父が部屋借りる代は、もちろん出します)育児に専念して欲しいと言ってますが、父は在宅でもなんでも働けと言います。
    完全に一緒に住むのは
    ほんとに絶対無理です😭😭😭

    • 4月19日
♡Mママ子♡

私なら住みません😢
お金なくてもやりくり出来る生活レベルで生活します。
人って勝手ですから住んでる間に自分たちの家って気持ちがうーさんも、ご主人も増えて行くでしょうし、でもお父さんからしたら譲ってやったって気持ちはずっと消えないでしょうから、酒飲んで泊まって行く日もあったり洗濯のやり方が違うなど、小さい事も毎日積み重なったらしんどくなると思います💦
一緒に住むわけでもなく、出入りは自由って揉めると思います😢

  • うー

    うー

    そうですよね…😥
    しんどくなりそうだなと、思います。
    意見ありがとうございました!

    • 4月19日
Minまま( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

お父さんは赤ちゃんは3時間おきに起きるだけで掃除家事はできる
とおっしゃっていましたが、
産後の体調、精神面で考えると
上手くいかないと思います😂
もちろん、ちゃんと出来てる方もいると
思いますが、万が一体調崩して
家事掃除ができなかった時に
そのお父さんに怒られたりされたら
うーさんが辛いだけだと思います😭
酒癖もあまりよろしくないようですが
お子さんが物心ついた時に
お父さんからの暴言を聞いて嫌な思い
したり、トラウマになったりするのも
怖いですね😭
引越しは、育児に慣れてからするか、
もしくは夫婦2人でやりくりして
引越ししない考えでいった方がいいと
思いました😭

えりママ

お母様なら頼りになると思いますが、お父様は微妙だと思います。うちも親離婚してますが、母に手伝いを頼みました。

deleted user

住んでいいよって言わない人もいるので言ってくれるのはありがたいですよね。親と一緒に住むってかなりいいことですし、あたしなら毎日ぶつかっても性格が変わるくらい酒飲むなら超強気でルール決めたり、子供のためにまず旦那から変えさせたりします。それでも無理なら家を出ればいいかなと⭕

家の税金は誰が払いますか?あとは光熱費とか?
そうゆうの計算したらもしかして、お金が厳しいのなら市営とか県営に住んだほうが安いかもです⭕

お父さんの部屋を借りるお金があるなら、うーさんが働かないほうがらくなのではないかなとも思います。人間大変、めんどくさいことからキレるとかもあります(TT)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ここに返信すみません。

    • 4月19日