※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
家族・旦那

子どもが好きな旦那さん*お腹の子を今か今かと待っています(*^^)それは…

子どもが好きな旦那さん*
お腹の子を今か今かと待っています(*^^)
それはとてもいいことなんですが……

私は妊娠後期に入ってから実家に里帰りをしています。

産後もしばらく(1ヶ月くらいかな?)は実家にお世話になろうと思っているのですが、旦那さんが「生まれてすぐから一緒に住みたい」と言いだしました…(´・∀・`)

私の母もミルクのためにと浄水器を付けてくれたり、ベビーベッドも友人に借りて住む準備を進めています。
何より私が希望して里帰りしているので今更「やっぱり生まれたら帰るわ」と軽々しく言える立場ではありません。

そのことを旦那さんに伝えると、別に産まれたら一切会いに来ないで!とも言っていないのに「1人で育てるって言うん?」とか「1ヶ月育休取るから交代してよ」とか「来れん日に写メ送るとか言うたら怒る」とか………何をそんなに怒ってるんよって発言のオンパレード、、、

LINEで話してたのですが、伝わらなさすぎてめんどくさくなってブチってしまいました( ̄・ω・ ̄)
何をどう言えばいいんでしょう…。

コメント

ひあゆー

めんどくさいですね(笑)
あなたから私の親にその熱意を伝えて〜って私なら言うかもです(><)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

LINEでのやり取りが面倒でした😭

どうやら一緒に暮らしたいのは私の実家で、ということらしくそれなら自分でその熱意を伝えるように言いました(;´∀`)

• 4月19日
tsuma2

産後1ヶ月は里帰りをオススメします!
本当に身体はボロボロで自分が思うように動けません💦飲み物やご飯が出てくるだけでありがたい状況です。
1週間帰るだけでも違いますよ!

うちの旦那も退院後すぐ一緒に住みたがるタイプでした。でも私が水すら飲めない日が続き3日でギブ→1週間だけ里帰りしました。里帰り中に、旦那に私と赤ちゃんの1日の過ごし方タイムスケジュールを作り、家事の方法についても紙にまとめておきました。「私と赤ちゃんに帰ってきてほしければ、ここに書いてあること全部できるようになって!でないと帰らない!」と言いました。
その結果、旦那は掃除洗濯はもちろん、朝から私のお茶を作ってペットボトルに入れ指定の場所に設置、朝昼晩のご飯の調達、お風呂は洗ってスイッチ押すだけ…などあらゆることをやってくれました!

実母と同じレベルでサポートしてくれないと無理です!水を飲むのですら必死な日々です。それをまず理解してもらって、あとはご主人ができるかできないか…ですね👍

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

なるほど、、tsuma2さんも旦那様も頑張られたのですね(;_;)!!
    というか、そこまでしてやっとサポートができるようになるんですね😭

水すら飲めないなんて大変でしたね😵
    私の旦那さんは赤ちゃんのお世話がすごく楽しみみたいです…それよりも私のサポートをして欲しいですが(;´∀`)
    できるかな、、できるようにさせられるかな、、少し心配です😂

• 4月19日
  • tsuma2

tsuma2

男の人って想像以上に気が利かないし役立たずですよ💦うちの旦那は公私ともに気の利く旦那だと言われてましたが、それでも産後は役立たずだと思いました😫
    ご飯もメニューをいちいち言わないと栄養のあるもの買ってこれないし、欲しいものも(例えば尿もれパットや生理用品など)細かく言って画像送らないと買ってこれないですもん💦

赤ちゃんを抱っこする暇あったら私にお茶入れて何か食べるものと食後の歯ブラシセットも持ってきてって感じでした。
    産後ってほんとに身体の負担はんぱないです💦何が起こるかも産んでみないとわかりません。私は会陰切開がお尻まで切れて痔にもなり、胎盤が出てこなくて手術になったので尿道にカテーテル入れたため重度の尿もれになりました💦立つ座るだけでも困難でしたし授乳は肉体労働でした😭

「母体のケアできない人とは暮らせないし、しんどいときに頑張ってくれなかったら旦那のこと嫌いになりそう」ってハッキリ言いました。
    私自身が赤ちゃん可愛がる余裕がほしかったのもあり速攻で里帰りしましたが、本当に良かったです👍

ついこの間の経験したことなので熱弁してしまいました💦
    長々とすいません😅
    とりあえず妊娠ラストスパート!最後まで旦那を脅しまくって下さい👍笑

• 4月19日
  • tsuma2

tsuma2

旦那さんがレベルアップできるチャンスといえばチャンスです。
    うまく活かせれば、赤ちゃんの世話はもちろん、日頃の家事の大変さを気づかせるし、旦那自身の家事スキルもアップするので、スーパー旦那になります!その後がめっちゃ楽です!

私は今めっちゃ楽です🙆‍♀️
    旦那に預けて美容院も骨盤矯正も1人で買い物も行けてます👍

心を鬼にして旦那を鍛えてみて下さい👏言い方がキツくなったらホルモンのせいなの〜テヘ😛で大丈夫ですよ👌

• 4月19日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

貴重な経験を聞かせていただいてありがとうございます😳!!

私もスーパー旦那を育てられるように頑張りたいです(`・ω・´)!
    子育てだけでなく家事もこなせる旦那さんになってくれえええ!!(笑)

ホルモンのせいは仕方ないですもんね😚♪♪(笑)

• 4月19日
  • tsuma2

tsuma2

グッドアンサーありがとうございます!
    熱く語ってしまいましたが、manaさんの参考になっていれば嬉しいです。

産後は大変ですが、楽しくもあります❤️マタニティライフを最後までエンジョイしてくださいね!

• 4月23日
エイヤ

産後1ヶ月は本当に体がボロボロです。なんっにもできません!ていうか、無理してこなしてる方もいますがまったく動かないのがベストなんですよね😂

産後すぐ1人で育てられないから里帰りしてしてるんです。今はいつ産まれるかわからないから、かもですが。。

旦那さんお子さんに会いたすぎて奥さんのこと考えれてないように思います😭

出産の大変さ、産後の体のこと、もう少し調べて教えてあげたほうがいいかもしれません😣

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

お母さんにも「産後はお布団敷きっぱなしで赤ちゃんと同じ生活をしないと」と言われました(⊙ꇴ⊙)

私の実家で一緒に暮らしたいとのことだったので、そうならば私の母に話すように言いました🙋‍♀️
    というか、前からそのことをお願いすると言っていたのに昨日のLINEで取り違えていたようでそれさえ断られた!と怒ってたようです…。

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

それがベストだと思います!!

私は旦那が里帰りについてきてくれときは私から話しましたよ😊

ちょっと話がすれ違っちゃっただけですね!

• 4月19日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

恥ずかしながら、私がそういったことを母親と話すのが苦手で…タイミング見て私から話せたらと思ってはいます(`・ω・´)✨

そうなんです…旦那さんと朝電話して勘違いだと気づいてもらえました😅

• 4月19日
ママリ

産後は今まで通りは厳しいし傷口の痛みやら寝不足やらなのでお世話になれるなら里帰りがいいかと。
それでも帰ってきてくれと言うのなら
家事全般やってご飯も作ってくれるならいいよ!って勢いで話しますねww
パパはなんら変わらない生活で子供に早く会いたいんだと思うけど
可愛がるだけならそう思えても
お産をしたママにはちょっとキツい部分ありますからね(´;ω;`)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

里帰りは続けます(*´▽`)ノ
    帰ってきて欲しいのではなく、自分が私の実家へ来るとのことを言っていたようです😅
    「一緒に暮らしたい」と言われたら帰ってきて欲しいのかと思ってしまいますよね…(笑)

生まれてからの成長を見逃したくないんでしょうね…どうか私のことを労わって欲しいです(´・∀・`)

• 4月19日
ちゃみ

旦那様が希望されてるのであれば、私だったら自宅にいてみて、頼りにならなかったら里帰りしようかなと思いますが、、、これから長年にわたり近くで協力して欲しいのは旦那なので、やる気があるならそれ育てたいです😂

ご実家に遊びに行った時にベビーベッドや浄水器は使えますし、無駄にはならないと思います♡

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

自宅に戻るのではなく私の実家で一緒に暮らしたいとのことでした(;´∀`)
    これは私の一存では決められないので母に話すように言いました😊
    子育てへのやる気は今のところあるようなので、へし折らないように気をつけます(`・ω・´)ゝ

• 4月19日
みこ

めんどくさいですね!
あなたは赤ちゃんと自分のことしか考えてない!私の体のことなどは考えてくれてるの?と言いたいです!
あなたは家事などはできたとしても母親の経験はないのだから母のサポートとは違うのよって感じです笑
じゃあ毎日会いに来たらいいじゃん、一カ月育休とって一緒にあなたがこちらに住めば?と言いたくなる!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

やり取りがとても面倒でした…言ってることと取られる意味が全然違ってて、この人日本語わかってる?と思ってしまいました😓(笑)

私の母もシングルなので日中はいないですが、それでもサポートはしてくれると思っています( ´∀`)

旦那さんは私の実家で暮らしたいとのことだったので母に話して決めてもらうことにしました🙋‍♀️!

• 4月19日
しょうゆ

産後約1ヶ月は子供の世話と睡眠が大事でゆっくりしないといけないので実家が良いと思います!
しっかり体を休めないと更年期が大変らしいですからね😅
旦那さんが休みの時は私の実家に来て一緒にお世話をしていたのでそうしてみてはどうでしょうか?

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

更年期のこと、よく聞きます😳!!
    しっかり休みたいなと思っています(*^^)!

どうやら休みの日だけ!というのは嫌みたいなんです…「毎日一緒におれるのはmanaだけなんやろ」とか言われて😓
    旦那的には私の実家に住み込み?で来て一緒に見たいみたいです(;´∀`)

• 4月19日
きゃらめる

ご主人寂しいんですかね。

私の知り合いにも、里帰りしたけどご主人がすぐ帰ってきて欲しい、早く3人で住みたいって言ってきて、その気持ちは嬉しいけど、産後疲れてる私にはその希望に応えられる気力もないし、ご主人の気持ちが思いって嘆いてる人がいました。

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

子どもの成長を見逃したくないみたいです(;´∀`)

そのお知り合いの方の気持ちがよーく分かります😭😭
    子どもと一緒に暮らしたい気持ちは十分わかりますが私の体のことも少しは考えてくれ!!と思います(;_;)

• 4月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

結局その知り合いはご主人が奥さんの実家に一緒に里帰って、奥さんの実家から会社に出勤していました(・Д・)

まなさん愛されてるんだな〜っていうのが凄くわかるんですが、産後休みたいですよね(-_-)zzz私は2人目里帰りしなかったんですが、産後2か月たったとき、発熱やものもらいなど一気に体調不良がきてちゃんと休んで入れば〜と後悔しましたT^T

• 4月19日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私の旦那さんもそうしたいみたいです( ´∀`)b
    母と話して決めてこうと思います😊

愛されてるのは自分でも感じますがたまーに重いです(笑)
    私と旦那さんは男女が入れ替わってるようです(;´∀`)
    あら、、やっぱり産後は休まないといけないんですね😭😭

• 4月19日
いく

ご実家との距離は離れてるのですか??(・ω・`)
1か月育休取ってくれるなら実家にきてもらってはどうですか(´∀`*)?
まなさんがなぜ、里帰りを強く希望してるのかな理由にもよりますが…

男性がそこまでして面倒見てくれるなんていいですね(´∀`*)なかなか自覚持たなくて大変だって方もいるのできちんと話た方がいいと思います(´∀`*)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

実家と自宅は高速を使って1時間弱くらいでしょうか…近いほうだと思います!
    自宅と言っても義妹も一緒に住んでいて、正直気が休まらないので里帰りを希望しました(;´∀`)

一緒に暮らしたいのは私の実家で、とのことだったので母にも話すように伝えました🙋‍♀️✨

• 4月19日
あやとまま

旦那様、気持ちは分かりますが奥様への思いやりに欠けますね😢
初めてのお子さんで、新生児期を毎日一緒に過ごしたいんでしょうね😅
でももういつ産まれてもおかしくない時期ですし、ご実家の方の準備ももうされているのに今になって意見を変えるのは困りますよね💦
産後身体も回復してない状態でご自宅で夫婦2人で子育てって、出来なくはないでしょうけどかなり大変でしょうし、奥様の負担が大きすぎます💔
旦那様分かってくれるといいですね😥

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですよ、「毎日一緒におれるのはmanaだけ」とか言われて…遊ぶわけでもなく授乳にオムツ替え等大変なんですけどって思いました😓(笑)
    「一緒に暮らしたい」と言われてっきり自宅に帰ってこいということかと思い返事をしたらどうやら違ったようで、そこから怒り爆発!みたいな感じだったようです(T▽T)

私の実家に来たいとのことだったので母に話すように伝えました🙋‍♀️✨

• 4月19日
  • あやとまま

あやとまま

可愛いばかりじゃないのに~って感じですよね😭
    あ、帰ってこいじゃなかったんですね💡
    それにしても怒るのがよく分かりませんが😂
    ご実家に来てくれるなら人手も増えて安心ですね❤️
    オムツ替えや沐浴など旦那様にお任せしてゆっくり身体を休められると良いですね☺️

• 4月19日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですよね〜(;´∀`)

きっと「あなたは必要ない」とかって捉えてしまったんではないかと思います😓
    誰がそんなこと言うか!って感じなんですけど(笑)

オムツ替えも沐浴も楽しみにしてるようなので、母親にも話して一緒に実家に住めるようにしたいと思います🙋‍♀️♪

• 4月19日
あおっち

そのまま実家に居ても良いと思いますが…旦那様ヤキモチですかね。
産後は体もメンタルも思った以上にしんどいですし、男の人にはわからないと思います。 産後しっかり休まないと後々辛いですよ。産後の体のダメージは事故後と同じです。
旦那様にも理解してもらって、里帰り後、沢山育児に参加してもらうのはどうでしょう?一ヶ月後からだって、やること沢山ありますし!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私だけ赤ちゃんと一緒にいれてずるい!!!と思ってるんだと思います😅
    そうですよね…それはきっと私にもまだ想像出来ない部分なのだろうと思います(;_;)産後は事故後と同じですか…心構えしておきます😵!

私もそう思います、むしろそこからの方がやること多いのでやる気を温存しておいてもらっても…と思っちゃいました😅

• 4月19日
すーた

正直めんどくさいですね…笑
旦那さんの気持ちもわかりますが、出産後は体もボロボロ…夜中も授乳や子供が寝ない事による寝不足で心もボロボロになると思います(姉の里帰りを見てるので…💦)
旦那さんからのサポートはしてもらえるかもしれませんが、いざという時頼れるのは育児の先輩でもある母が1番かと思います。
他の方も言ってますが、旦那さんは子供を可愛がる事しか考えてないのかな…家事が出来ても授乳婦に必要なだけバランス考えてご飯作ったり、必要な時に必要な助けが出来るのかが問題かなぁ…と思います( ´•ω•` )
里帰りせずにご自分でやる方もいますが、協力があるならやはり頼った方が安心出来ると思います…出産後は事故にあったと同じダメージと聞いた事もあるので、理解してくれるといいですね…
長文失礼しました

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

本当に昨日は面倒でした(;_;)
    私の実家で一緒に暮らしたいとのことでしたが、夜中の授乳などで一緒に起きてしまって仕事に支障が出たらどうするんだろう?と思ってしまいます😓
    その上私も疲れからイライラしているでしょうし…。
    ご飯はそれなりに作れる方ですが、バランスまでは考えられないでしょうね…母もそこまで料理をする人ではないですがお惣菜でも煮物などを選んでくれるのでは、と思います😅

産後は事故後、肝に銘じておきます(`・ω・´)ゝ!

• 4月19日
ai

うちの旦那もまさにそれでした!!
里帰り中、1時間以上かけて仕事帰りに毎日会いにきました!
夜20時過ぎとかにも、、
人の家族の生活とかおかまいなし!!
そして、双子なのに3週間で帰らされました、、
毎日クドクドいつ帰ってくるの?とか俺が面倒みとくから遊んできなよとか自分だけで育児して俺はなんなの?とか意味不明なことばかり言われてストレスで仕方なく帰りました、、
里帰りの意味全く理解してません。
私の母に泣きながらそれわ話したら、あなたのことを考えてくれない人なら離婚してもいいからねと言われ余計泣ける、、(´;ω;`)
自分のことしか考えてないんですよ。自分だけ疎外されてるみたいに思うのが意味わかりませんでした!
こんなおかしいの私の旦那だけかと思ってたので思わずコメントしちゃいました!!笑

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

それは大変ですね…私も家族の生活(といっても母だけですが)まで考えて欲しいなと思っています(;´∀`)

本当に旦那同士、似ていますね(苦笑)
    別に仲間はずれにしてるわけでも、育児に参加しないで!とも言ってないのに被害者ぶられちゃって、こっちがしんどいわ!って思いますよね😭😭

GW前くらいに退院できるように産まれてくれればそれなりに丸く収まるので、頑張りたいと思います(;_;)

• 4月19日
  • ai

ai

父も妹もいたのにまじで御構い無しでした、、
    晩御飯も用意してやんなきゃいかんくなるし迷惑の極みでみんなにまたくるのかなーと毎日うざがられてました、、
    里帰りってストレスフリーで生活できるように心身ともに援助してもらうものだと思っていたのに旦那のせいでストレスだらけで本当に嫌な思いしました、、

男ってつくづく気が利かないし、自己中だし、そのくせ寂しがりで本当子供だなーと思いました、、
    旦那さんの教育頑張って下さいね♡笑

そしてなにより、無事に安産で産まれることをお祈りしてます( ^ω^ )

• 4月19日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

それは嫌ですね〜……
    どう思われてるのか気にならないのかな?って思っちゃいますよね(;_;)

ありがとうございます❣️
    出産と旦那さんの教育頑張ります🙋‍♀️✨

• 4月19日
けんた

里帰りを続けて産後1ヶ月は実家、段なさんが育休取ると言うなら、自宅に帰ってから育休取ってもらうのがベストだと思います。
産後すぐは赤ちゃんのお世話だけして、家事はお母さんにお願いして、赤ちゃんと同じリズムで寝たり起きたりして、体を休められるのが良いと思います。
また、自宅に帰ってからはすぐに赤ちゃんのお世話と家事を両立するのも大変で、軌道に乗るまで私は1週間くらいかかっちゃいました💦
そんな時にダンナさんのサポートあると助かると思います‼

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

なるほど、そういった取り方もいいですね( ´∀`)b✨

母も仕事をしていますが家事はもう何年もしていて卒なくこなせるので、そこは甘えてしまおうと思います😊

自宅に戻ってからもなかなか大変ですよね(;_;)
    家事と育児の両立は難しいやろうな、と今から心配です😵
    ここが旦那さんの腕の見せどころですよね(`・ω・´)

• 4月19日
いちご大福@

実家は近いですか?うちは旦那の職場と実家が遠くなかったので一人目の時は一緒に実家に来ましたよ😊理由は寂しいからです😅笑

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

同じく自宅→実家→職場という位置関係です😊
    実家と職場は同じ市内なので、実家から通う方が近いですね(*´▽`)ノ
    母がいいよ、と言えば私の実家に来てもらおうと思っています🙋‍♀️!

• 4月19日
うー

それはそれで面倒くさそうだけど…ちょっとだけ羨ましいです💦
私も里帰り中ですが、私の旦那は家族と会いたくないのか気まずいのか、立ち会い出産にさえあまり乗り気じゃないです…
寛大な会社なので、出産の時の休み以外にも有給だって数日取れるのに出産の時の休みは2日しか取れないから…などと言っていますよ!
産まれてから会いに来るっていう話の時も旦那は私の家族に悪いから夜はホテルに泊まるとかなんとか…
ペットじゃないんだよ、夜だってお世話があるんだよ、自分は1人グッスリお休みになるつもりで?あんたの子なんだけど分かってんの?って思ってます…
すみません、うちと真逆すぎて愚痴ってしまいました💦

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

いえいえ!愚痴って頂いて構いませんよ🙋‍♀️✨

ほんと、真逆ですね(;´∀`)

うちの場合、旦那さんは社交的で母があまり…という感じなので、私の実家に来たい!という希望が通るのかが難しいところだと思います😓

ほんとそうですね、お世話は24時間、時間関係なくしないといけないですよね😵😵

• 4月19日