※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが便秘で、薬も効果がない状況。どうしたらいいでしょうか。

生後4カ月にもなるのに全然ウンチしてくれません。1カ月前に病院で診てもらってはウンチ出させてもらった以来で1カ月も出なくて、病院で再び診てもらって、なんにも異常は無かったみたいです。でもなんで便秘なのかが不明でとりあえず薬もだしてもらいました。
ウンチを出しやすくする薬を飲んでも
変化がなくまだ便秘です。どうすればウンチが出るのでしょうか。心配です。

コメント

ゆっち

1ヶ月出ないって非常事態に思います。みてもらった病院は総合病院やこども病院ですか?うちの生後4ヶ月の娘は病気で1日2回グリセリン浣腸してます。

• な

診てもらった所は総合病院なんです。どういった症状なんですか?😭

• 4月19日
かーくんまま

え、1ヶ月出てないのはやばいと思いますよ!
うちは毎日出なかったら1日1回は綿棒浣腸
それでも3日出なかったら浣腸してくださいって言われましたよ

• な

3日出なかったらの場合の浣腸方法はどんなんするんですか??

• 4月19日
  • かーくんまま

かーくんまま

薬局とかにイチジク浣腸ってゆうのが
    売ってるのでそれをおしりの穴にさして
    液体いれてちょっと待ちます!
    そしたらうんちでてきますよ😳

• 4月19日
  • な

そえば1カ月前の病院で液体入れてもらってウンチ出させてもらってました。

• 4月19日
しじみ

1ヶ月出ないのは聞いたことがないですね…非常に心配です。病院を変えた方がいいかもしれませんね。大学病院のような、小児科の先生が複数いるような病院がいいと思います!

• な

やっぱり病院変えた方が良いかもなんですかね。😭

• 4月19日
SAH

1ヶ月はやばいです。それぐらいの時5日でなくて病院行ったとき5日でも怒られました。
2日でなかったら浣腸してました。
私の娘は下剤が全く効かなかったので、ビオフェルミンとうんちを柔らかくする薬を混ぜて処方してもらったら出るようになりました。

cat'sloveまめちゃん

一ヶ月一度も出ていないんですか(・・;)
かなりヤバくないですか?
私の上の子も便秘体質ですが、長くて一週間ですよ💦
綿棒浣腸など試されました?
こんな記事をみつけました↓

便秘で死に至ってしまったのは、イギリス・コーンウォール州トゥルーロ出身の
16歳の少女、エミリー・ティッタリントンさんという方です。
8週間排便がなく、これが心臓発作の原因となってしまったのだそうです。

まずは他の病院へセカンドオピニオンに急いで行った方が良いと思います❗

• な

レントゲンやら超音波などしてまで見てもらったんですがそれでも異常は無かったみたいでとりあえず薬で経過見ましょうってなってる最中なんです😭不安がいっぱいでー。

• 4月19日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

そうなんですね❗
    でも、先生のことは信頼したいけど、一ヶ月出ないのに様子見は何だかなぁ....
    うちの子は便秘の度に泣いて切れ痔になって可哀想でしたよ💦
    赤ちゃんの体重はふえていますか?
    おならは出ていますか?
    うちの場合は、
    のの字マッサージや水分補給を多めにする。
    足を屈伸させて膝で軽くお腹を押す感じにストレッチ。→たまっていたガスが出てきます。
    4~5日便秘したら綿棒浣腸。
    病院からはビオフェルミンを処方されていましたがあまり効きませんでした💦
    私がやってうんちが出なくても、小児科の先生に綿棒浣腸されたら100%出ていましたよ✨
    一度、小児科に診てもらってはどうですか?
    早くうんちが出ます様に‼️

• 4月19日
wow!

1ヶ月にもなると何かあるんじゃないかと思っちゃいますね💦

私の姉の話になりますが、子供四人目にして肛門の位置が上の子達と比べると(全員女の子でした)微妙に上にあることに気付いたみたいです。先生に言っても先生も『んー?そうかな?』と気付かないほど…😅よくよく調べたら先天性の異常で肛門が確かに上の方で自力で便が出せず、一歳前にして手術してました😭今は治ったそうですが、、そんな事もあるんだなぁと…。なさんのお子様がそうとは限らないですし、不安を煽ってしまったら本当に申し訳ないですが、そんな事も稀にあるのでしっかり大きい病院で調べてもらった方が良いかと思います‼️😣

なんともなく、ただ便秘なだけなら良いのですが💡お子様もお辛いと思うので!

• な

診てもらった先生も最初はそのように疑ってました。
    実際にレントゲンと超音波で見てまで診察した結果、なんにも異常がなくて便秘なだけかな?って言われてとりあえず薬だされたんですよね😭
    経過見て行きましょうって言われました。

• 4月19日
  • wow!

wow!

先生、しっかり診て下さったんですね😊それでも異常がないのに便秘1ヶ月…💦💦💦不安しかないですよね😭まずは先生の事を信じて経過観察しか今のところないですかね🌀

セカンドオピニオンも視野に入れつつ、みていくと良いかと💡何も力になれなくてすいません😱早く良くなるように祈ってます🙏💦

• 4月19日
はるか

1ヶ月はヤバいですよ…
体に毒素溜め込みすぎてます
ひどい場合は手術って
言われる可能性もあるらしいです
再度連れてってあげてください…

バルタン星人

病院では
1ヶ月出てなくても大丈夫って言われましたか??
また次いつまでに出なかったら来てとかいわれてませんか??
1ヶ月でないって、1ヶ月分溜まってるってことですよね??
腸が破裂しちゃうこともあるみたいですし、早急に違う病院でみてもらい、次いつまでにウンチでなかったら受診するべきか聞いた方がいいと思います。1ヶ月に自分の息子がしてきたウンチの量がお腹に溜まってると考えると恐ろしいです。

ややさん

総合病院で経過を言われてるなら次の診察の予約があると思いますが、どうでしょうか?
明日、かかってる総合病院に電話ででも相談されてはどうでしょうか?

イチジク浣腸をしても良いと言われたらドラッグストアに赤ちゃん用のイチジク浣腸が売ってます。
使用の方法をよく読んでください。
全量は使えないはずです。
一ヶ月前の診察で使った液体はグリセリンかと思います。
イチジク浣腸はグリセリン浣腸の簡易バージョンです。

なるたんめん

うちの下も便秘体質で最初に1週間でなくて病院行ったら3日出てなかったら綿棒浣腸してあげてと言われました!
綿棒浣腸とかしても出ていないならイチジク浣腸とかした方がいいと思います><

1ヶ月出ていないのは明らかにおかしいですし、様子見の範囲を超えていると思いますよ・・・