※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
その他の疑問

はしかが流行ってるってことで質問です😭1人目妊娠した初期の検査で風疹…

はしかが流行ってるってことで質問です😭
1人目妊娠した初期の検査で風疹の抗体がないことがわかり、出産後すぐに風疹の予防接種を打ちました。
はしかはおそらく検査してないので抗体があるかどうかはわかりません。
予防接種した時にいただいた何を打ったかの紙もなくしてしまいました( ´•д•` )💦
一般的に風疹の予防接種はMRワクチンという麻疹も混合のワクチンを打たれるのでしょうか??

コメント

すもも

今はMRという混合ワクチンが主流なので、MRの可能性が高いと思いますが、記録がなければ何とも言えませんよね。
ワクチンを打った病院で聞いてみてはどうですかね?

  • asachi

    asachi

    やっぱり確認してみるのが1番ですね!
    小児科で打ったので
    混合だと信じて明日連絡してみます!!

    • 4月18日
ヨンママ

昔はどうだったかちょっとわからないのですが、1人目出産後に打たれたなら、大丈夫だと思うのですが、、
もし不安なら、予防接種受けた病院に、確認取ってみたらいかがでしょうか?

  • asachi

    asachi

    ありがとうございます!
    息子の予防接種ついでに
    小児科で受けたので
    混合だと信じて明日1度連絡
    してみます!!

    • 4月18日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    ぜひ、そうしてみてください😊
    大人が風疹にかかっても、風邪症状で分からない事が多いみたいなので💦💦

    • 4月18日
  • asachi

    asachi

    そうなんですね😳!
    息子も同じ小児科でMRワクチン
    摂取していたので、あたしも
    同じもの打ってるとは思うのですが
    心配で。。
    下の子が1歳になるまでまだ
    期間があるのでかからないか
    気が気じゃないです(´;ω;`)

    • 4月18日
ヨンママ

心配ですよね💦
でも多分、かかる率は低いんじゃないかと思いますよ😃
だから、予防接種も1歳から接種なんだと思います😊
BCGも昔は3ヶ月の時に受けてましたが、今は6ヶ月以降になったので、恐らく予防接種はかかると危ない月齢の物が最初にあるんだと思います💦
でも油断は禁物ですね❗
近隣の方で、流行してるんですか??

  • ヨンママ

    ヨンママ

    こちらに書いてしまいました💦

    • 4月18日
  • asachi

    asachi

    なるべく観光地には行かないように
    したいと思います!!!

    三重県なのでまだ近隣では
    流行してないとおもいますが、
    沖縄で流行ってるということは
    あっとゆう間に全国で
    流行ったりするのかな?と
    ひやひやしてます😵💔

    • 4月19日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    沖縄は、めっちゃ観光地ですからね💦💦
    うちは東京ですが、この時期は観光される方も居ると思うので、それもヒヤヒヤします😭
    こんな事、言ったら失礼になると思いますが、出来れば沖縄でとどまって欲しい😔😔

    • 4月19日
  • asachi

    asachi

    ほんとですね( ´•д•` )💦
    もうすぐゴールデンウィークだし
    沖縄行く人多そうで、
    ほんとに心配です🤦‍♀️
    予防接種していれば割となる確率
    低いってことなので
    乳幼児がいない家庭では
    そこまで不安視されないのかも
    しれないですね😭
    ほんとに早く流行過ぎ去ってほしいものです😱

    • 4月19日
Lieb

明日お電話で確認するとのことなのであれですが…
私は産後の1ヶ月健診で産婦人科でワクチン接種してどちらか希望できましたが、その時の接種記録として息子の母子手帳の産後のどこかのページにワクチンのシール貼って記録残してくれてました!
MRと書かれていれば混合、風疹と書かれていれば単体のものです!

  • asachi

    asachi

    お返事遅くなってしまいました( ´•д•` )💦

    ワクチンシールあたしももらって
    お薬手帳に貼っといてねーって
    いわれていたんですが
    それをなくしてしまってて😭
    聞いてみたら混合ワクチン
    だったようでひとまず安心ですが
    GWもあるし下の子が予防接種
    打てるのはまだ先なので
    人混みへの外出は控えようと
    思います(´;ω;`)

    • 4月24日