※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳の娘がご飯を食べなくてイライラしています。子育てに疲れてしまい、どうしたらイライラしないか悩んでいます。

子どもにブチ切れてしまいました…
ご飯を食べない2歳の娘です。

保育園終わってから仕事でクタクタのなか、2時間公園遊びに連れて行って、ご飯を食べる約束でジュースやお菓子も少しあげました。

それなのにご飯全然食べなくて。少食で偏食で毎日疲れます。もう食べなくていい!って怒鳴ってしまいました。

正直、最近ほんと子育てに疲れてしまっています…もう嫌だと思ってしまいます。

どうしたらイライラしないんでしょうか…

コメント

ひろ

帰宅時間にもよりますが、お菓子とジュースが良くないのかなと😭
お菓子よりおにぎりとかで繋ぐ方がいいと思います💕
お仕事もある中、育児お疲れ様です🙇‍♀️💦

• 夏花

夏花

こんな質問にコメントありがとうございます。ジュースもお菓子もあげないと結局泣かれるので、少量あげてしまっています。おにぎりなら良さそうですね。ありがとうございます!

• 4月18日
なんとか軍曹

少々、食べないときがあっても
大丈夫!て小児科でいわれてからは
わたしは少食でやめられても
んじゃご馳走さまねー!ってさっと片付けてます(。・ω・。)
あんまり食べないのが続くとだめでしょうけれど
うちも偏食でタイミングによりバラバラでかなりイライラしてたので

食べないときは食べなくてもいいや!くらいでいたほうが
ママも笑顔でいられるとおもいます💕

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    食べなくてもいいや!と思える日もあれば、今日のように無性にイライラしたり悲しくなる日もあります。
    もっと気持ちをおおらかに持ちたいです。

• 4月18日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

ママも人間だから、イライラする日があっても当たり前です🙂
    イライラしたときの罪悪感みたいので、もっとイライラしませんか?

イライラ限界に達したら
    ちょっと子供から離れて、甘いもの食べるとか
    スマホみて一服するとかで
    リセットするようにしてました、

• 4月19日
小春

一緒ですね…😅
私の娘も2歳で、お菓子、ジュース
大好き人間で、ご飯食べません…
今日も、ご飯食べないから‼︎って
言われましたが……

もう、気にしてません‼︎
食べさせようとすればするほど
食べないし、だんだんイライラして
くるので。
こんな事が何日か続いて、、、
やっぱり、ちゃんとご飯を食べなかった日は寝る前にお腹が空くんでしょう。お腹すいた…と…
でも、あげませんでしたね‼︎
ご飯食べないからよ‼︎と言ううちに

夕食の時、ご飯食べないとまた
お腹すくよ?と言うと食べるように…
でも、未だ偏ってますが前よりかはマシになりましたよ♡

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    お菓子ジュースあげたくないけど、あげないならあげないで泣かれるし…ホント疲れます😞
    お腹を空かせる経験も大事ですね!
    やってみます!

• 4月18日
なみ

すみません。2歳くらいの子供は居ないのですが
私が小さい頃、ご飯を食べるという約束でお菓子、ジュースを貰っていた頃を思い出すと…
約束したものの夜ご飯は入らなかったりして怒られていました(¯―¯٥)

ご飯前はお菓子、ジュースはダメですね(¯―¯٥)

• 夏花

夏花

あげないと泣き叫ばれて、少量あげてしまいます。ホントに疲れます。
    お菓子じゃなく、おにぎりやパンにしてみようと思います。、

• 4月18日
  • なみ

なみ

お疲れ様です(´×ω×`)
    うちもあと一年後同じ様にイライラする時期が来ると思います。
    子育て難しいです(´×ω×`)

• 4月18日
もも

うちはご飯では苦労してないですが、毎日毎日イライラしますし、怒鳴ることもあります。
私はいい意味で期待しないことにしています。
今回のことであれば、ご飯を食べる約束をした、となってますが、そんなの守るはずないな、と最初から予想しときます。そしたら食べなかったら予想通りですよね。だったらご飯食べないのわかってるからご飯の後でフルーツをあげる約束をする、とかにしますねかね。

• 夏花

夏花

ほんと、期待したらダメですよね。
    まだ2歳で守れるはずもないのに、こちらが疲れていると本気でイライラしちゃって。

• 4月18日
ゆうまま

私のとこも、少食でほとんどたべません。
たべてくれたらラッキーって思うくらいです。
うちはまだ保育園など行ってないで、お昼ごはんもまともに食べません。
今日も、朝ごはんはパン半分お昼ごはんはチャーハン2口。
夜はとうもろこし1/4。
友達の家で、お菓子ばっかり食べてました。
半分諦めモードです。
栄養が心配になるのでたまに頑張って、お味噌汁にものすごく小さく刻んだ野菜いれて、好きな豆腐入れてごまかしながら食べさせてます。
気休めですが、ストレスにならないようにぼちぼちやってます。

• 夏花

夏花

少食、同じですね。うちは保育園でもあまり食べません。
    お菓子、あげないほうがよいと分かっていても泣き叫ばれるのであげてしまいます。どうしたら良いんでしょうね😞

• 4月18日

偏食嫌になりますよね・・・
うちももう1年くらい偏食で、下の子出産前後は特にひどく、同じように食べなくていい!と怒鳴って片付けたこともなんどもあります( ; ; )
夜泣きで「ご飯食べたいー!」と泣いてたことも💦
イヤイヤ期は特にしんどいと思います・・・
私はイライラしないようにするのは無理なので、せめて落ち着いたときに(寝る前とか)怒ったことの理由、大きな声を出したこととかを謝り、大好きだと伝えるようにしています。

• 夏花

夏花

怒鳴っても余計ご飯が嫌になると分かっているのに、止められません。
    最近仕事が忙しいのにイヤイヤ期が重なって、しんどかったです。色々共感していただいて、気持ちがラクになりました。わたしも理由を説明して謝り、大好きだと伝えたいです。

• 4月18日
アコ

はじめまして!
私は3歳の娘がいます(✩˙︶˙✩)
はなこさん、とても頑張っていて凄いと思います!!!
お仕事終りで一息つきたいところを2時間も公園連れて行ってあげるとても愛があるお母さんだと思いますよ!

私の娘も偏食が凄いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
なので、食べなくて普通と思うようにしました☆そうすると、食べたら凄いねー!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
食べなくてもそっかぁで終われます。

私はそう思うのに時間がかかり、疲れてるし、イライラして食事の時間は子供にとって、ママから怒られる時間になってしまってました。
少しずつでも子供は成長してくれます。
はなこさん、少し休憩しませんか?
お子さんを預けてリフレッシュしたらまた気持ちが変わると思います(*^^)v

• 夏花

夏花

最近仕事とイヤイヤ期の子どもの育児で疲れて、結果イライラしてしまっている気がします。
    食事のことも自分に余裕のあるときは、食べなくてもいいか!で終われるのですが…。うちの子も怒られてばかりなので食事が嫌だと思います。食べたらまずすごいねー!と褒めて、食べなくてもおおらかな気持ちでいたいです。

• 4月18日
いちご みるく

お菓子とジュースあげたら食べないのは当たり前ですよ💦
2歳の子では、このくらい食べたらご飯も食べれる、って自分でまだ調節出来ないです。
お菓子とジュースあげたなら、1日くらいご飯食べなくても良いか、って考えの方が楽だと思いますよ。

• いちご みるく

いちご みるく

あと、お腹が空いて夕飯に支障がありそうな時間帯にあげるときは、おにぎりやパンと牛乳、バナナなど、ご飯の代わりになる物をあげてます🙂おやつも家ではお菓子よりパンが多いです。それならご飯食べなくても良いかなぁと。

• 4月18日
  • 夏花

夏花

それは分かっているのですが、結局あげないと泣き叫ばれるのでどうしたら良いかわかりません…。なので少量をあげて、ご飯の時間とも少し空けています。一日くらい食べなくても良いか、って気楽に考えられるようにしたいです。

• 4月18日
ここママ

こんばんは😊

ウチは手の込んだものを作っても小さいおにぎりだけ➰とかしょっちゅうですよ➰😭
そのかわり、少し経ってからバナナ🍌をあげたり、りんご🍎を切ってあげたりしてます😅

• 夏花

夏花

うちもしょっちゅうです。まぁいいやって思える日もあれば、今日みたいに無性にイライラしたり悲しくなる日があります。自分だけじゃないと思うと気がラクになりました。

• 4月18日
のんちー

栄養を考えてのことで、食べない時どうしても怒っちゃいますよね💦
わかります。あたしも毎回そうでした、たまにやっぱりムカつきますけど..(笑)

小食でも食べなくてもこの子は元気でいるなら、ムラがあっても良いか…うんちも出てるしな…(笑)と思うようになりました😰食べたい食べたくないは本人しか分からないし。その日の調子にもよるし💦
反対の立場で、はなこさんも欲しく無いのに、強制されたり怒られたりすると嫌な思いしますよね?お子様も同じだと思います😊食べたくないんですもん☆
考え方を変えるだけで大分接し方が変わりましたよ、ご参考までに😳

はなこさん、お仕事の後も公園に連れて行ってあげて本当にすごいですね😊御自身も休みたいはずなのに。少し頑張り過ぎてませんか?もう少し手を抜いても良いかなと思いました😊

• 夏花

夏花

最近ほんとに疲れていて余裕がなくなってしまっているのだと思います。子どもだって気分があるのに、強制はよくないですよね。
    お優しいコメント本当にありがとうございました。

• 4月18日
ママん

ウチと全く同じで凄く
共感出来ます!
2歳9ヶ月の娘が居ます!が
お菓子大好き、偏食、少食で
ご飯のたび毎回イライラ、、、
終いには怒鳴りつけてしまう事も
多々、、、。
ですが最近考え方を変えました!
たかが1.2日食べなくても死なない!
栄養失調にもならない!
子供がいらない!ごちそうさま!
って言った時ははーい!って
全て片付けて終わりにしてます!笑

• 夏花

夏花

お菓子あげずに…と言われますが、あげないと泣き叫ばれるし、もうどうしたら良いのかわかりません。
    本当毎回イライラします。怒鳴っても余計ご飯を嫌になるだけと分かっているのに止められません。
    自分だけじゃないと思うと気がラクになりました。

• 4月18日
  • ママん

ママん

はなこさんだけぢゃないですよ😊
    わたしなんて虐待とか思われるかも
    しれませんが手をあげる事も
    ありましたよ、、、!
    ご飯食べないからお菓子あげない!
    って言うけど結局欲しがるし
    泣いたりもするのでお菓子
    与えてますよ!笑
    で、またご飯食べない。の
    繰り返しです笑
    考え方を変えてみる、もしくわ
    お菓子変わりにパンや一口サイズの
    おにぎりとか良さそうですね😊
    大丈夫ですよ!はなこさんだけぢゃないですから☺️

• 4月18日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます😭
    泣き叫ばれるのが面倒で結局あげてしまいます。お菓子がわりにパンやおにぎりならまだ良さそうですよね。
    共感していただき、本当にありがとうございました。明日は笑顔で子どもに関わりたいと思います!

• 4月19日
まこ。

はじめまして!
2歳8ヶ月の子供がいます。

ジュースやお菓子は何時ころにあげたのでしょうか?

うちの息子も少し前まではご飯の食べムラがすごくてイライラの毎日でした( ; ; )なんで食べてくれないんだろ…と悩んでいましたが、
やはりお菓子やジュースをあげていたからだと思います。
ご飯が出来るまでの間、ぐずぐずして、こっちもイライラしてきてついついあげてしまう気持ちわかります( ; ; )
でも、泣いてもいいからご飯前には絶対にお茶以外あげない!
お菓子食べたいと言ってもダメ!
泣いても喚いてもダメ!!
を貫き通しました(笑)
そしたら、その習慣に今では慣れています^ ^
ご飯もモリモリ食べるようになりましたよ!

2歳児育児、本当にイライラしますよね( ; ; )でも、他の方も言ってるように諦めも大事かと思います。
たまには怒ってもいいんじゃないのかなーと思います!

• 夏花

夏花

ジュースは125ml入りのアンパンマンジュースと10g入りのサッポロポテトを5時ごろにあげました。
    夕食は19時です。
    そうなんです…泣き叫ばれるのが嫌で結局あげてしまいます。貫きとおせばそれが習慣になるかもしれませんね。

• 4月18日
  • まこ。

まこ。

最初は泣いて泣いて大変でしたが、
    好きなDVDを見せてあげたり、
    それでも無理な時はお手伝いをさせて、料理途中のキュウリなどをつまみ食いさせたりして(笑)と、
    あらゆる手を使って慣れてもらいました^ ^
    今でもたまにお菓子食べたいとぐずる事もありますが、そういう時はバナナをあげたり、かっぱえびせんなどを3個だけとかあげて、後はご飯食べてからね。など約束してあげるようにしてます^_^
    お互い大変ですが、がんばって乗り切りましょう(o^^o)

• 4月19日
m

ご飯を食べたらジュースやお菓子をあげる約束に変えるのが良いかと思います。

• 夏花

夏花

そうですよね。あげないと泣き叫ばれるのが嫌でいつも折れて少しあげてしまっています。

• 4月18日
  • m

m

それは、泣き叫べば貰えると認識していますね。
    なので泣き叫んでも貰えない。
    ご飯を食べたら貰えるに躾を頑張って変えるしかないかと思います。

• 4月19日
  • 夏花

夏花

そうですよね。何でもイヤイヤ言うし、こちらも疲れていて泣き叫ばれるのが面倒で折れてしまっていました。これからは泣かれてもあげないということをしていきたいです。

• 4月19日
ととり

お仕事に、育児に、お疲れ様です(*´∀`*)
一生懸命作っているのに食べてくれないとムカつくし悲しくなりますよね💦

でも怒鳴るのってお母さんが頑張ってるからだと思います。ご飯食べないならお菓子食べていいよ、好きにしなーって育児放棄に近いことする人、世の中にはいるでしょうし。

うちの場合食べる時と食べない時の差が激しかったり、遊びたくてご飯に手をつけなかったりして子供が食べない日は小さいお握り作っておきます。
後々お腹空いたーって泣きつかれますが、その時にご飯の時間に食べないからでしょって叱りつつおにぎり食べさせます。

食べたくないなら食べさせなくていいと思いますよ、一生懸命食べさせるためにおかずを飾って子供の機嫌をとって、なんてする必要ありません。
食べなきゃお腹が空く、お菓子だけじゃ足りないんだって教えるチャンスです(*´∀`*)
適度に力を抜きましょう、あ、今日は食べないのねーで次の日食べさせましょうよ。
毎日お疲れ様です。

• 夏花

夏花

ととりさんの娘さんと同じ月齢です。
    うちも食べムラ激しいです。
    そうですよね、お腹を空かせるということも経験として必要ですよね。
    それでお腹空いて次の日食べて、そうやって学んでいくのかもしれないですよね。気持ちがラクになりました。ありがとうございました!

• 4月18日
  • ととり

ととり

ではイヤイヤ期真っ只中ですね(笑)お疲れ様です!

長男の時、お菓子が欲しくて駄々こねてギャンギャン泣くから折れて渡す、それでお昼や夕飯が食べられないことも度々ありました。
    その当時はホンットに悩みましたよ、今のはなこさんみたいに。
    食べるのも遅い子だったのでご飯の時はイライライライラしてました😅
    もう少し大きくなると、好きなおかずとか食べたいものを言うようになります。
    お菓子お菓子って駄々こねますが、今夜はハンバーグ作るのになぁ。○○はお菓子の方がいいよね、ハンバーグはパパとママが食べちゃおーって言うと待って!ちょっとだけだから!ちょっとだけ食べたらご飯いっぱい食べるよ!おかわりするよ!って必死になります(笑)
    有言実行するので食べられるなら少しだけね、ってお菓子あげますがそれを悪い事だとは思いません。
    真ん中も、下の子も、勿論個性はあると思いますが同じように接するつもりです。
    厳しくするだけが躾とは思いませんし、まだまだ2歳児、されど2歳児。
    押さえつけるより柔軟に対応した方がお母さんも疲れませんよ、イヤイヤ期にたっくさん学習してイヤイヤ期が過ぎると急成長します!
    頑張りましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• 4月19日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます!
    うちの子も食べるの遅いです。そして
    ギャン泣きされて、お菓子少しあげてお互い気持ちよく過ごせるなら…と折れてしまっていました。
    お菓子をあげるのが良くない、躾の問題…と言われてその通りなのですが実はちょっぴり傷ついていました。でも厳しくするだけが躾ではない、柔軟に対応を、と言っていただき、すごく救われました。お優しいコメント、本当にありがとうございました😊

• 4月19日
2kids.mama♡

うちはお菓子もジュースもご飯食べてからです!
お菓子ー!ジュース!って泣かれても
ある程度ご飯食べないとあげません😂
ご飯もこのおかずがいい、これら嫌って言いますが
食べるまで嫌って言ってもあげます!
それを食べたら好きなの食べさせます。

旦那が休みだとお菓子ばっかあげるし、たまにご飯いらないってしてイライラした時は
もう諦めてさげます!
じゃないとこっちもストレスになるし、一食食べないくらいなら大丈夫かなって思ってます😅

• 夏花

夏花

やっぱりお菓子ジュース好きだし、好き嫌いもありますよね。あまり無理矢理しても食事が嫌な時間になりそうで(うちはお菓子を食べなくとも、ただでさえ少食偏食な子なので)加減が難しいです。
    イライラしたら気持ちを切り替えて潔く下げることも必要ですよね。
    ありがとうございました!

• 4月19日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

大人でも好きですもんね😅笑
    うちもたまにお菓子とかあげないのに食べない日があります(´・ω・`)
    お腹空いたら食べるよなーと思って気にしないようにしてますよ😂
    旦那なんか、いらんもんはいらんのやけごちそうさまでいーやん!っていつも言います(笑)
    こっちはそーもいかないんですけどね…
    でも言われてみればそれでもいっかってなるようになりました😂

• 4月19日
ラムちゃん

うちお菓子あげなくても食べないですよwww
体重も身長も平均以下です(^^;;
でもたまーに私がよそったご飯を全て食べてくれた時はなんかほんとに嬉しくて泣きそうになります😂
自分が子供の頃の話を母に聞いたら
かなりの偏食で野菜は全く食べなくて納豆ご飯ばっか食べてたと...
野菜なんか食べなくても成長出来るんだなーって何か気持ちが楽になりましたww
食事に関しては離乳食の頃から悩みが尽きませんが根気よく付き合って行くつもりです( ´△`)
大変ですが一緒に頑張りましょうね🤣✨

• 夏花

夏花

うちもです…正直、おやつをあげなくても食べないと思います😓もともと少食、偏食です。ラムちゃんさんと同じで、たまにたくさん食べてくれると本当に嬉しいです。
    一緒に頑張りましょうね、と言っていただき、とても気持ちがラクになりました。ありがとうございました!

• 4月19日