※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳と痰が1週間以上続き、2回病院受診。再度受診し、シロップ拒否で悩んでいます。深い痰まじりの咳が続き、粉薬をもらうべきか悩んでいます。

病院再受診するか悩んでます!

咳と痰が1週間以上続いており、病院も2回受診してます!経過を書くので、また再受診してお薬もらいに行った方がいいか教えてください🏃‍♀️

先週火曜10日→咳、鼻水でてくる。

13日→痰も混じり酷くなり、咳き込んで吐くので受診。

17日→薬は飲み切ったがまだ咳と痰が続く、前日の夜中にまた咳で吐いたので、お薬をもらいに再受診。

シロップのお薬もらったのですが、娘がとことんシロップ拒否になって全く飲んでくれなくなったので、再度受診して粉薬にしようか、もう受診はせずに自然治癒に任せるか悩んでます😭

咳は軽いゴホンゴホンって感じではなく、痰まじりの深い咳(ゲッフォ、ゲッフォって感じです)がまだ続いてます。

みなさんだともう病院に行かず治るまで様子見しますか?それとももう一度病院に行って粉薬貰いますか?

ちなみに熱はずっと出てなくて、お薬は金曜日分までです!

コメント

あひる

私だったら様子見ます。咳は結構長引きますよ。大人だったら強い咳止め飲めますけど、子どもは強いお薬は飲めませんからね(*´-`
ただ咳がケンケン咳とかになると注意が必要です。
ちなみに鼻水は治りましたか?鼻水も出てるようなら私なら耳鼻科に行きますね(*´∀`*)

フラワー

熱がないようでしたら耳鼻科に行ってみてはどうですか?
うちのこは中耳炎になりやすかったのと、近所にかかりつけの小児科がなかったので鼻水垂らし始めたら耳鼻科に行ってました。
耳鼻科で粉薬を処方してもらったらどうでしょうか😊

にっちぇ★

私なら、病院に行きます😅

私は、咳で吐かれる事が一番可哀想で見ていられないので

とにかく早く良くしてあげたい❗とゆう一心で、何度でも病院に行きます。

病院を変えたり、はしごしたりもします。

レントゲンを撮り
肺に異常がない。
血液検査をし、異常がない。ならば
耳鼻科に行きます。

鼻水のせいで、咳が出ている場合があるからです。

菌のいる鼻水が喉におち、そこから気管支へ。そして、気管支炎になったりするそうです。

ひとり目、ふたり目の時は
ずっと小児科で「喘息」と言われ、吸入薬をやったりしていましたが

ある日耳鼻科へ行ったら
みるみる治ったんです。

それから私は、発熱時以外は
耳鼻科に行くようにしています。

私も、すぐに病院に行くのもなぁ。
すぐに薬に頼るのもなぁ。と
悩んだ時期がありました。

でも、夜中も咳で吐いて眠れない。
鼻づまりのせいで泣いて眠れない。

そんな場合には、何よりも本人が可哀想なので

迷わず病院へ行くようにしています😅

朱ママ

私も病院連れて行きます。
喘息やマイコプラズマだといけないので・・・
できれば呼吸器疾患を診てくれる先生を探します。

ちゅる

うちが今同じような感じです。
先週月曜から鼻水+痰が絡んだ咳が出てて、まだ治りません。
最初は小児科に行って薬もらって、そのすぐ後からほぼ毎日耳鼻科に行って鼻水と痰を吸ってもらってます。
熱がない風邪なら耳鼻科で診てもらえるし、薬も出してもらえますよ😊
毎日行っても嫌な顔もされませんし🙌

ママリ

みなさんありがとうございます!
耳鼻科に連れて行こうと思います!!