※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
妊娠・出産

第二子や第三子について、計画的かたまたまか悩んでいます。一人の方もいるのか相談中です。

第二子や第三子について質問です🙋
みなさんは、第二子等は計画的でしょうか?それともたまたまでしょうか?
また、できなかった等ではなく、あえて一人の方はいらっしゃいますか?
現在、夫と次をどうするかで話をしています。

コメント

すもも

2人目が欲しく、長女が卒乳した後、妊活に入りました!時期は、計画していませんでした。

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね😊
    実際に2人目を産んでみて、これが大変だったとか、こんな楽しいことがあった等はありますか?🤔

• 4月18日
  • すもも

すもも

里帰りしてないので、全て1人でしなきゃいけないのと、2歳差もあり、上の子で手がかりかるのが大変でした💦
    しかも、常にイラついてました😭
    日々大変だし、辛くなることもありますが、それ以上に、娘たちがなんとなーく一緒に遊んだり、上の子が小さいながらに世話焼いたり、笑わせて、下の子も嬉しそうに笑っている姿を見ると、本当に幸せです♡

• 4月18日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

すごく参考になります(^^)
    やっぱり子どもの笑顔や行動一つで幸せになりますよね♡
    ありがとうございます✨

• 4月18日

2人目は完全なる計画的です!12月生まれにしたくてタイミングとったら上手いこと出来た感じです😌

• すぬーぴー

すぬーぴー

参考になります(^^)
    実際に2人目を産んでみて、よかったことや、大変だった事などはありますか?😳

• 4月18日

退会ユーザー

よかったことは全てですね。大変なことも含めて2人を同時に育てるという経験をさせてもらえてるということ、可愛い息子に会えたということ、あげたりキリがないです💡
    大変なのはやっぱり産んだ直後に上の子のイヤイヤ期と重なったこと、妊娠中がまだ上の子の抱っこ期と重なったこと、現在進行形でいうと歳が近いので兄弟喧嘩ばかりで仲裁ばっかりなこと、って感じですかね😅

• 4月18日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど🤔
    兄弟喧嘩は大変そう😂
    でも幸せの方が上回るんですよねきっと😍
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月18日
ゆん

二学年差を狙っての計画妊娠です。
妊活開始3ヶ月前から断乳して
開始と同時に通院始めました✨
5ヶ月ほどで妊娠できました😌

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😳参考になります!
    実際に、2人目を妊娠した事で、大変だったこと等はありますか?🤔

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

最高のタイミングで妊娠したので悪阻も軽い方でしたけど数日はしんどくて上の子見ながらは大変でしたがいつもは仕事で忙しい私の母が開業準備で休暇中のようなものだったので預かってくれたし旦那も帰宅後は家の事も上の子の事も全部やってくれてたので特に大変ではなかったと思います🎵でももともと一人目産後から腰痛持ちのまま妊娠したので初期は腰痛酷すぎて腰痛専用マットレスまで買いましたし通院もしました😅今は数日前から仕事始めたので上の子は4月2日から慣らし保育だったし就職先も親の会社なので融通もききます😌
    でも普通に仕事してたり職場復帰予定の人はタイミングとか兼業主婦大変なんだろうなーと思います😫

• 4月18日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね🤔
    その時の環境やタイミングも大事ですよね💡
    少し状況整理して考えてみようと思います(^^)
    ありがとうございまし✨

• 4月19日
みこ

1人目も2人目計画的です!
1人目がなかなかできなかったので2人目は生理がきてすぐに妊活しだしました!
今専業なので2人産んで仕事して落ち着いたら3人目欲しいです!

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😳すぐに妊活はすごいです!ちなみに産後どれくらいで生理来ましたか?🙋

• 4月18日
  • みこ

みこ

4カ月の時に来ました!旦那が出張もある仕事なので妊活するの今しかない!って感じで頑張りました!

• 4月18日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

結構早めだったんですね😳
    タイミングも大事ですし、状況整理して考えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
chakuchaku

2人目そろそろ欲しいな~と思ってちょこちょこ旦那と話してて、排卵付近を狙ってたら、タイミングよく妊娠しました(´ε` )♥なんとなく話してて、旦那も嫌な態度やそうだね~と少し前向きだったので、勝手にタイミングよいふりをしました(笑)

• すぬーぴー

すぬーぴー

それはラッキーでしたね!
    妊娠はほんとタイミングですもんね🤔

• 4月18日
もも

もともと旦那とは二人、三人ほしいね、とは言っていて。
でもお互い今欲しい!というのにはなってなくて。
けど最近私は欲しい願望が出てきたので旦那に伝えてみようと思ってます。
周りはけっこう何歳差で欲しい、という計画をもって考えていますが、うちはそれは関係なく、お互い欲しくなったらって間隔ですね!!

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😳
    結構計画的な方が多くて、みなさんスゴイなーと思っていました。
    欲しいタイミングで話し合うのも大事ですよね🙋
    ありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

計画的に4歳差で作りました✨
実家が遠くて頼れる人がいないのと
上の子も下の子も
しっかり面倒を見たかったので
上の子が幼稚園に入ってから
妊娠できるといいね、と夫と話し合って😊

• すぬーぴー

すぬーぴー