※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

自動車保険の料金に不満があり、車両保険を外すか悩んでいます。同等条件で15000円の見積もりをもらったが、単独事故が多いため不安。他の方の保険料金や保険会社も知りたいです。

自動車保険について、旦那が23歳で昨年単独事故を起こし3等級になりました。対人無制限、車両保険限度額105万で月額25000円払っているのですが、高いと感じてしまいます。

保険の窓口に相談したのですが、この保障でこの金額は妥当だと言われたのですが、本当に大体これぐらいなんでしょうか?車両保険をはずして保険会社を変えれば15000円になる見積もりを貰いました。
ただ事故を起こすのは単独が多いので車両保険を外すのは不安で、皆さん年齢や等級、保証内容など月額いくらぐらいですか?出来れば保険会社も教えて貰いたいです。

文章が下手ですみません😭

コメント

🍓

26歳、9等級、
東京海上日動で対人対物無制限、車両保険170万円、
月額7070円です😌✨

• m

m

ありがとうございます😊

• 4月18日
めめ

SBI損保などネット系の見積もりとるといいですよ!でも、大体年間1万円くらいしか変わらないので、それだけ保険料高いとあんまり安く感じないですね💧
次の事故のために車両かけてるとのことですが、使ったらさらに等級さがり、負担増ですよね?
車両外して浮いた1万円を貯めておいて、もし事故した時に使ったらいいんじゃないですかね?
そんな何回も事故するなら、家系に負担なので車載せないです💧💧

• m

m

車両保険なし月額15000円はソニー損保を紹介されました!!

それまではあまり事故しなかったんですけど、一昨年あたりから一年に一回事故するようになって、仕事柄車必須なので😞

車両保険外す勇気が出なかったのですが、浮いた一万を貯金という考え方とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 4月18日

23歳で事故なし 1.5万です。東京海上
友人は2万でした。

26歳まではきほんどこも多分ですが高いですね😅
事故することが多いので高いらしいです。

26歳になったらガツンと下がるらしいですが😊
事故して1年は高いです。
1年支払ったあとは下がるらしいと聞きました🤔

事故して保険を使ったら支払いも高くなります!

もしも他の車と事故した場合に保険会社が強い弱いによって金額も変わるらしいと聞きました🤔本当かどうかはわかりませんが😂
東京海上は強いと聞いてます!

• m

m

私も東京海上日動です☺️私も事故する前の去年は1万8千円だったので似てますね😊

私も東京海上日動は強いという噂聞いた事あります!!
    やっぱりそういうの聞くと保険会社変えるのもな、、と悩みますよね😂

• 4月18日
  • m

m

ご意見ありがとうございます!

• 4月18日
ちゃん(^^)

高いとは思いますが、年齢も若く、事故経歴があり、さらに3等級では高くなるのは仕方ないかと、、。
他社でもネットで見積もりたくさんみれるので、見てみてもいいかもですね。
うちも、今アクサですが他社を検討中です。
今見てた見積もりだと、31歳10等級、車両保険320で年間8-9万でした。

• m

m

やはりそうですよね、、。

ネットで見積もりしてみます😊
    年間9万羨ましいです😂

• 4月18日
  • m

m

• 4月18日
m

3月末まで保険会社で働いてました。

年齢が21歳以上26歳未満の範囲に入ること、
事故を起こして6等級から3等級ダウン事故で3等級になってること、

車両保証ついて3等級で2万5千円は妥当だと思います。

因みに、継続日はいつですか?

• m

m

保険会社の方とてもありがたいです!

やはり妥当ですよね、、。
    元保険会社さんの方から見て、車両保険外すのはどう思いますか?

継続日というのは更新の日でしょうか?
    平成30年2月5日から一年間です!

• 4月18日
  • m

m

外さない方がいいと思います。

車両保証って、相手が悪ければ相手に修理費用払ってもらえるんでしょ?という方多いですが、
    10-0にならない限り(自分に過失割合がない、0の場合)支払いはしなければなりません。
    例えば過失割合相手が7こちらが3であれば3は払わないといけないんです。
    過失割合は警察が決めるので、
    保険屋さんに言っても何も対応できないのですが、
    0になる場合は、信号待ちで止まっているに追突された時や、対向車がこちらの車線へ突っ込んできた時等と聞いてます。

車両保険を外されてすぐに当て逃げにあったり、多額の修理費用を実費で出さないといけなくなりますし、
    それが実費で賄える経済的な能力があるのであれば、
    車両保証を外しても構わないと思います。
    保険というのは万が一でかけるものなので、実費で一括の支払い能力がない人ほど、払っておいた方がいいと思います。

もう更新日が過ぎてるようですが、
    月払の掛け金を支払い、更新はされてるのですか⁇

• 4月19日
  • m

m

詳しくありがとうございます😭
    一括で払う経済力はないので、多額の修理費用が一番怖いんですよね。
    この前の事故でも修理費用100万程使ったと聞いて、恥ずかしい話貯金は全然ないので今考えればよかったとも思ってます😞

更新はしています!
    安い保険があれば途中切り替え?をしようかと思って相談させて頂きました。

• 4月19日
  • m

m

別の保険会社へ3等級の証券を持って行って、『同じ保証内容で見積もりお願いします』と言って、何箇所か一度出してもらうといいと思います。

だいたい同じ保証内容で見積もりを出しても、やはり保険会社によって掛け金の金額は違います。
    (安いところもあると思います!)

ただ、今の保険会社の契約を解約して他の保険会社へ途中で異動しても、
    3等級は必ず付きまといます。

もし新規6等級で他の保険会社で契約し直して入っても、何ヶ月後かに必ずバレて、3等級の金額の差額を請求されますのでお気をつけ下さい。

まず、他の保険会社へ見積もりを出してもらってから、検討されると良いと思います!^^

• 4月19日
  • m

m

因みに掛け金は、
    等級と年齢条件だけではなくて
    車のグレード、
    車両保証の金額、(車両本体価格といいます)でも変わってきます。

長期割引(20等級継続して何年目か)、
    軽自動車か、普通乗用車か、
    でも変わってきます。

保険会社によっては◯◯割引(新車割引き 等)付いている会社もあります。

なので、他の方の等級や年齢を聞いても、残念ながらあまり参考にはなりません…

どの保険会社の掛金が安いかどうか、調べるためには…
    同じ保証内容で見積りを出してもらってからしかわからないので、
    少しお手間かかると思いますが、
    自力で見積もりもらいまくってみるしかないです😭

• 4月19日
ゆーき

28歳で11等級、車両は車も8年程乗っているのでつけていません( ˘ω˘ )

相手側になにかあった場合は無制限にしています!!

私は年払いにしていて、4、5万円くらい??だったとおもいます*\(^o^)/*

• m

m

私達も中古で買ったので、車自体10年たってるので保険の窓口の方も大体それぐらいの方は車両保険つけてないと言われてました!

もし事故起こした場合は廃車にする予定ですか?縁起でもない事聞いてしまってすみません😭参考程度に知りたいです。

• 4月19日
  • ゆーき

ゆーき

そのような場合は60万円位は保険がおりると言われた様な気がします( ˘ω˘ )
    車の価値がそのくらいと言われたので、その金額だったような!!
    乗っている車種やキロ数にもよると思いますが…

事故して、もう乗れないくらいだと、その保険を使って、新しい車を買おうと思っています*\(^o^)/*

ちなみに、JAで掛けています!!

• 4月19日
  • ゆーき

ゆーき

あ!60万円と、自分の貯金をだして、新車をって意味です( ˘ω˘ )

• 4月19日
  • m

m

なるほど🤔そういう保険の使い方もあるんですね!!勉強になります!

JAも調べてみます☺️
    ありがとうございます!

• 4月19日
ままり

25歳/ソニー損保/20等級
車両ナシ/対人対物無制限
で年間35000円くらいなので
金額の高さに驚いてしまいました😅
車両付けても年間10万くらいらしいですが。

等級、保証内容、保険会社考えたら妥当な金額くらいだと思います(><)
ネット保険でも対応しっかりしてますし少なからずの節約にはなると思いますよ!

• m

m

20等級羨ましいです🙄

高いですよね😢
    私の場合ソニー損保車両保険なしでも月額15000円でした!
    とても羨ましいお値段です😂

• 4月19日
  • ままり

ままり

18歳で車購入した時に父親の複数契約の保険を1つ貰えたおかげで助かりました(*ˊ˘ˋ*)

私は家族が車屋なので車両保険は必要ありませんが
    他の方も仰られてますが
    万が一の時があった場合に支払い能力が無いからこその保険だと思うので
    外す方向はオススメ出来ないかなと思いました(><)

少し前に主人の車に突っ込んだベンツがまさかの無保険でした。
    主人の車も相手の車も廃車で。
    結局、裁判までしてやっと出てきたのは200万程でしたね…

• 4月19日
  • m

m

いいですね☺️

裁判までいって200万、、
    そういう話を聞くとやっぱり外さない方向でいこうと思ってしまいます😅

免責の額をあげたりして等級が上がるまで地道に節約していきます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
マイコ

車両込み、23際で3等級ならそんなもんでしょうね…
私は30代前半20等級で年間5万ぐらいです。
せめて等級がもっと上がれば安くなるでしょうが、長い道のりですねー😅

• m

m

そうですよね、、😅

事故を起こさず等級上がるように頑張っていきます😂

• 4月19日
XF4U

自動車保険は6等級からスタートなので、旦那さんの契約は一旦解約して、mさんが契約者として契約するという荒業でも節約出来ますが、主たる運転者とか色々と実態にそぐわないと入れない場合もあります。
もちろん同じ自動車保険会社やグループ会社は無理です。

• m

m

素人ながらそれも思ったんですけど、もし何かあった場合面倒くさい事になっても嫌だしと思ってやめておきました😂

ご意見ありがとうございます😊

• 4月19日
  • XF4U

XF4U

まあやってる人はいるとよく聞きますよ。

• 4月19日
  • m

m

えー!そうなんですか??
    来週保険の窓口に行くので少し聞いてみます☺️

• 4月19日
ayu

保険会社勤務のものです。3等級で車両つき妥当の保険料ですよ…。

車は何に乗られていますか?軽自動車などにもし、乗り換え予定があれば保険料安くなります。

あと車両部分に免責金額5万又は10万をつけてみてください。少し下がりますが、事故を起こした時免責金額を引いた額が支払われます。

年齢条件は21以上となっていて本人限定ですか?
年齢問わずなどの条件ですと保険料高くなります。

車のローンがないのなら諦めて対人対物無制限をかけるしかありません。

• m

m

やはり保険会社の方から見ても妥当ですよね😅

ハイエースです!仕事柄バン?じゃないとダメなので乗り換え予定はないです。

年齢制限は21歳以上の誰でも乗れる用になっています。これも仕事柄変えれなくて😢

車のローンは後一年残っているのですが、免責金額をあげたり、レンタカー特約をやめたりして地道に節約しようかなって思ってます😅

• 4月19日