※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い怪獣のmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。自閉症を心配し、育て方や怒りについても不安があります。専門家の助言を求めるべきか悩んでいます。


1歳9ヶ月男の子のママです。

1歳9ヶ月から言葉話してもいい時期なのですが
うちの子はママ、ばぁば、いないないばあのばあしか言いません。あとはあーあとかです...

1歳半検診で様子見しよう言われましたが
ほんとに進展なくで自閉症を疑ってます

すぐ発狂奇声を出す、殴ってくる、噛み付く、物投げ

私の育て方が悪くこおなったのかな?
怒りすぎてるかな?とか思いますが
イライラせずいられず毎日怒ってしまいます...

保育園に入れれば色んな子と関わり
言葉覚えてくるのかもしれないんでしょうけど
やはり専門の人に見てもらったほうがいいのかなと...

皆さんはこゆう経験ありますか?😭💦

コメント

しばっち

きっと今、可愛い怪獣のmamaさんは、不安で不安でたまらないですよね💦お気持ちお察しします。

お母さんの気付き、本当に素晴らしい!検診で経過観察とのお話ですが、気になられてるのであれば、保健師さんに相談し、医療機関に繋げてもらってみてはどうでしょう?
集団に入れてみるのも方法かもしれませんが、本人が苦痛になってしまってはもともこもない気がします。
今は早期療育等もあり、昔よりは発達障がいに関しても世間が理解してくれる環境にあります。
毎日モヤモヤして、イライラして、子供にあたってしまったりするのは、お辛いですよね💦💦一歩踏み出すのに勇気がいると思いますが、その、一歩が可愛い怪獣のmamaさんとお子さんにとって明るい未来への一歩になれたらなと祈っています☺

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 4月18日
まみたーむ

発達障害児の療育指導員をしている者です!

発語に関しては、2歳すぎぐらいから爆発的に話し出す子もいるので、まだ様子見でいいと思います♪
奇声や暴力は、思いが上手く言葉にならない苛立ちからくるものだと思うので、これも今後の発語の伸び次第で改善される可能性はありますよ( ¨̮ )

自閉症かどうかは他の行動面からでも見分けることができますが、お子さんの普段の行動で何か気になることはありますか?
偏食が多いとか、接触や音に敏感とか・・・

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そおなんですね
    そお言ってもらえると安心します😭

    行動は落ちつきなかったりですかね
    偏食はとくにないですが食べムラが激しいです(笑)接触、音はとくに大丈夫です!!

    • 4月19日
  • まみたーむ

    まみたーむ

    こだわりが強かったり、同じ遊びばかり繰り返していたり、人に関心がなかったり、自閉症の特徴は調べればいろいろ出てくるので、調べてみるといいかと思います♪

    育て方は関係ないですよ!!
    自分を責めないで、お子さんの良い所、ママの良い所にも目を向けてあげてくださいね☺️

    • 4月19日
  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    調べてみて特に当てはまる所はなく
    ただ言葉がなあって思ってました😓💦

    ありがとうございます!!

    • 4月19日
たけちゃむ

1歳8ヶ月で、保育園に通ってますが
話せる言葉は
パパ、ママ、ブー(ブーブ)、ワンワンぐらいです😭

あとはあーとかで会話してます💦
何か欲しい時や気になる物がある時は、ん!と言って指差ししますよ☺️

お友達で早い子は、アンパンマンが普通に言えていました😭

うちの子も1歳半では検診パパぐらいしか話せず、様子見になりました💦

また気に入らないことがあると、殴ってきますし
構って欲しかったりすると、噛み付いてきたり
おもちゃを持たせてもすぐポイって投げたりします!
絶賛イヤイヤ期なのもありますが💦

絵本とかを読み聞かせしたり、散歩の時は会話したりしていますが
しゃべる気配なしです💦

その子の個性なので、ゆっくり見守りたいと思っています!

可愛い怪獣のmamaさんのせいではないですよ☺️💓
私も怒っちゃいけないと思っていても、あまりにもいけないことをしたりしたら怒ってしまいます💦
難しいですよね😭💦

近くに支援センターがあったら、1度行ってみた方がいいですよ💕
可愛い怪獣のmamaさんも気分転換になりますし
職員の方や他のママさんから、いろいろなお話が聴けると思います✨

私も5ヶ月から1歳まで、支援センター様々でした💦

私も気ままに頑張るので、可愛い怪獣のmamaさんもあまり気負いすぎないようにしてくださいね💓

まとまりのない文章+長文ですみません💦

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    イヤイヤ期は確かにあります...。
    けど同じ行動すると聞き
    ちょっとホッとしました😂💦

    そうですよね。個性って思って長い目で見たらいいですよね!!

    そお言ってもらえて救われます✨

    支援センターも探してみます(笑)

    はい頑張ります💪🏽

    ありがとうございます!長文
    とても嬉しいかったです💕

    • 4月19日
deleted user

うちもなかなか言葉出てきません。
一歳半検診では、話してることは理解できてるのでもうすぐで言葉出てきますよ!と言われたのですが…。
保育園にも行ってないし、2人目が居るのでテレビとかにも頼ってしまうのがいけないのかなぁと思いますが…
動物の鳴き声(ガオー、モー、コケコッコー)パパ、いないいないばぁのばぁ、お返事のはい
は言えます。
物を投げたり噛んだり全然あります!
知り合いの子も言葉全然でてきてません。2歳までは様子見でって言われてるみたいです。
言葉はちょこちょこ喋れる子と、貯めて貯めて一気に出る子と居るみたいですよ!
いろいろと不安になりますが、あまり思い詰めずに肩の力抜いていきましょう(>_<)

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    2人目のお子さん小さいですね!
    テレビに頼るはわかります😓💦
    私も携帯で動画見せたりして大人しくさせたりしてしまいます。

    動物鳴き声真似はにゃーお、ワンワンはうちの子言えます…

    そおなんですね
    うちの子だけじゃないんですね
    安心てかホッとします
    私の知り合いの子とかは1歳上の子とかで言葉ペラペラでああなんでこんなに違うのかなとか考えてしまいます(笑)

    そうですねありがとうございます💦
    優しい言葉に救われます。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子ワンワン言ったの聞いたことないです(ノД`)
    お気持ちわかります!
    うちより下の子が2語文、3語文話せてるのを見ると
    うちの子は何で遅いのかなぁ…環境がいけないのかなぁ…とか思ってしまいます。
    ですが、成長がゆっくりでも確実に一つでも話せる単語があるのでいいのかなと。
    お互いお子さんの成長をゆっくり見守っていきましょうね(^^)/

    • 4月19日
にゃ

あたしの息子も自分の思い通りにいかないと机の上にある物を全部落としたり奇声を出す時もあります!!
噛み付くのも今は落ち着いてますが
1歳5ヶ月の頃とかしょっちゅう噛まれてました😂痛いですよね😂

育て方が悪いのかなって何回も思いました😥
でも今はもうこの時期の行動なのかなって思います!
2歳も近づいてイヤイヤが始まってるのかなと😂
まだまだ言葉が通じなくて
本当に苦痛だと思う日もあると思いますが息子さんはきっと分かってくれてると思います😌
お互い頑張りましょうね😭

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そうなんですね!
    今は落ち着いたなら良かったですね☺️

    やっぱりそお考えちゃいますよね…
    言葉が通じるようになればまた違いますもんね!!
    ほんと頑張りましょう😭🧡

    • 4月19日
もも

うちも一歳半検診で様子見、と言われ二歳になりましたが、少しずつですが成長してきてます。
きっと、この段階は一歳ごろ経験するのかもしれませんが、息子の中で確実に言葉になってきているので、もう少し様子見しようと思ってます!!

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そうなんですね!
    様子見をしてみます😔💦
    ありがとうございます!!

    • 4月19日