※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ファッション・コスメ

先輩の結婚式にお呼ばれされたんですが、このようなワンピースはダメな…

先輩の結婚式にお呼ばれされたんですが、このようなワンピースはダメなのでしょうか?(´・_・`)

コメント

にゃん

このワンピースもどうなのでしょうか?

すーい

上の写真ならなにか羽織るんですよね?

• にゃん

にゃん

カーディガンを羽織ろうと思っています!

• 4月18日
ふわり

どちらもお呼ばれにしては目立ち過ぎだと思います🤔🌸

• にゃん

にゃん

目立ちすぎないシンプルな方がいいんですね(´・_・`)
    有難うございます!

• 4月18日
みー

黒のワンピースは、ありだとおもいます。これにパールをつけたら、素敵だと思いますよ!

ぴっぴ

1枚目はセパレートになっているのでNGとされていますね(>_<)
何方かと言えば2枚目の方がマシかなとは思います!ただ、最近行っためちゃくちゃオシャレな友達の結婚式には、インスタ映みたいなオシャレな子達がたくさん来てましたが、この2枚がものすごく大人しく感じてしまうような格好で来てる子ばかりでした!笑

ガラピ子

上のはお花が目立ちすぎるのでやめた方がいいですが、下のレースのは大丈夫ですよ(^-^)

そまま

2枚目のような黒ドレスの透けてるやつ、私着ていきましたよ😲
周りにも、そんな感じのドレスの子居ました🙂
全身真っ黒だとお葬式感出ちゃうので、アクセサリーをピンクゴールド系でまとめました😃
羽織はベージュだったかな?🤔
バックもゴールド生地に黒レースのバックにしました🙂

かお

2枚目の写真のワンピースは、今、結構流行ってるので、何人か来てる方見たことありますよ😊

ただ素材とかによってはかなりチープに見えるのでその点が注意が必要なのと、流行ってる分、この間3人くらいかぶってて気まづそうでした😨

ちー

どちらも結婚式には向いてないと思います^_^;
上のはまずセパレートだし柄物
下のは方を出しているようなものなので羽織が必要かなと思います。が、結婚式に真っ黒で来られるとちょっと嫌だなと感じます。

プリント柄?は駄目かと‥
そもそも上下違うのは💦
下のはまぁいけそうかなー
んー私なら両方やめます🙇🏻‍♀️

上はとっても可愛いですけど、すこーしカジュアルかなーと思います。レストランウェディングとかなら良いと思います♪
下は全身黒はマナー的にいただけないかと。

ゆゆゆー

2枚目に何か羽織ればいいと思います。
ただ、真っ黒なのは少し気になりますが…

はなめがね

どちらも柄物でセパレートに見えるし、肩が透けて見えるので基本NGと思います。
上下で色が違うドレスを着てきた子もいますが、柄物ではないのでまだマシかな?って感じでした。
バイカラーの花だと目立つしカジュアルなのできちんとした披露宴なら避けた方が無難です。
2枚めなら羽織ればアリかと思いますが、このデザインは単体で着るように考えられてるので羽織ものつけると野暮ったく見えるかもしれませんね。

🍏アップルパイ🍎

結構厳しい意見が多いですね💦
けど最近の結婚式は白以外で
バイカラーとかじゃなければ
オッケーかなと思います(*'ω'*)
最近結婚式に何度かいきましたが
結構みんな派手でしたよ😂
私ならどちらでも着ていけそうです!

にゃん

皆様コメント有難うございます!
こちらのワンピースなら色も明るく露出もなく1枚で着ていけますか??

これはこれで丈が短いですよね💦

• にゃん

にゃん

着用モデルのはサイズがXSで私は身長が着用モデルと同じで持っているのはSです!

• 4月18日

退会ユーザー

sだとしても絶対膝出ますよ😱
    椅子に座っても膝少し隠れるくらいが○なんですが
    どうですかね?

• 4月18日
  • にゃん

にゃん

椅子に座っても膝が隠れるくらいの方がいいんですね(´・_・`)
    椅子に座ると出てしまうのでまた考え直します(´・_・`)

• 4月18日

退会ユーザー

その方がいいと思います!
    素敵なドレスが見つかるといいですね✨✨

• 4月18日
ゆゆゆー

いやいやーこれは丈短すぎてなおダメです!

• にゃん

にゃん

着用モデルのはサイズがXSで私は身長が着用モデルと同じで持ってるのはSです!

• 4月18日
かお

これは、私服です😨!

サイズの問題ではなく、これはちょっとしたデート服に見えますね💦もう少しフォーマルなものはありませんか?

つむちゃん

これは結婚式にはだめですよ
丈も短すぎますし、ちょっとお洒落着って感じなだけで結婚式には不向きです。

たーしーこ

ごめんなさい回答にならないですけど、ドレスを探す前に基本的な服装のマナーを調べてからドレスを探した方がイメージしやすいと思いますよ👌
3枚目の画像見るとあまりちゃんとわかってないのかな?と思ったので…。
結婚式とかフォーマルって調べても結構マナー違反になるドレス普通にでてくるからわからないですよね😭😭

年子👧mama

どのドレスも結婚式には不向きだと思います💦
結婚式は基本的に単色無地の膝丈のドレスがマナーですよ。
白、バイカラー、セパレート、皮やファーはNGです。
また他の方へのコメントに羽織りにカーディガンとありましたが、カジュアルなのでダメですよ💦羽織るならボレロやショール(ストール)です。

他にも小物や靴などにもマナーがあるので、きちんとご自身で調べた方がいいと思います😣

ご自身や周りの方が"良し"としても新郎新婦のご親戚や職場の上司など年配の方も来られるので最低限マナーは必要かと思います。
恥をかいたり、時に悪い評価をされたり新郎新婦にもご迷惑がかかることなので…。