※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tecate
子育て・グッズ

保育園で息子を迎えに行ったら、ラストだったことに驚いた。他の子供はもっと早く迎えられていた。都会と田舎の違いも気になる。

4月から1歳3ヶ月の息子が保育園に行っています。
今週から慣らし保育が終わって通常保育になったのですが、意外なことがありました。
私は8時頃保育園に送って6時ちょうどくらいに迎えに行ったのですが、
8時の時点でまだ預けられているこは二人くらい。お迎えの時間は1歳では息子がラストでした。
同じくらいの時間帯の送迎が多いと思っていたのですが、朝はもっと遅く帰りは早い様です。
皆さんの保育園はいかがですか?
ラストだと思わなかったので、かわいそうになってしまって。。

都会と田舎だと多少違いそうですが。。
私はちなみに地方都市みたいな感じです。

コメント

こぽ

横浜の中の田舎です!
朝は7:30に預けに行くと、もう沢山お友達が居ます😃同じクラス(10人クラス)の子だと4-5番目くらいです!

夜は19:30に迎えに行きますが、これが一番遅い時間のようでラストの日もあります💨
同じ時間帯のお迎えのお友達は5人くらいおり、日によって順番が違う感じです😃

• admama

admama

失礼ですが19時半にお迎えに行くと夕飯は何時になるのでしょうか?
    寝かしつけも22時こえますかね!?
    朝も7時半に預けるってことは6時起きとかですかね!?
    うちは、18時までしか預かってくれないんですが
    旦那が早く迎えに行けと結構言ってきて(>_< )
    参考にしたいです。

• 4月18日
  • こぽ

こぽ

都内への通勤が片道1.5時間掛かるんです😭
    朝は家族みんなで6時起きです!最近は休みの日も子供だけは6時に起きて来て…もっと寝かせてくれーって感じです😰

夕食はメインは週末に作り冷凍。
    野菜のスープが大好きなので、具と味(と言っても、味噌、コンソメ、おすましくらいですが💦)を日替わりで、出勤前に作っています。

旦那が子供の朝ご飯を食べさせてくれるので、そのうちにパーっと作っちゃいます😆

なので19:35などに帰宅して、ご飯は温めるだけで、すぐに食べさせます。
    20時過ぎからお風呂に入れて、時間があればお風呂上がりから20時40分ごろまで絵本を読んだり、遊んだりします😃

20時40分に布団に連れて行って、21時には夢の中ですよ👍

大人の夕食の用意や、持ち帰った仕事は子供が寝てからやります!

• 4月18日
  • admama

admama

素晴らしいです!!!
    私……そんな効率よくないです(T_T)
    週末に冷凍してるんですね♡
    そこも見習わなきゃです。
    やっぱり夕飯が一番大変ですよね(*^o^*)
    きっとご飯も上手なんでしょうね(^-^)
    ちゃんと冷凍出来そうなmenuをチョイスして(o´∀`)b
    絵本読んであげなきゃですね(∩´∀`∩)
    何だかんだで自分もゆっくりしてしまったり
    家事をしたりして子供放置になりがちで(^-^)

• 4月18日
  • tecate

tecate

通勤時間長くて大変そうですね!
    帰宅後のスケジュールは是非私も参考にさせて下さい!
    朝は早い子多いんですね!
    横浜だと通勤時間かかる方けっこういそうです。
    教えていただきありがとうございました!

• 4月19日
はるひ0111

地方都市の保育園に通ってます。
4月から下の子が1歳児クラスになりました。朝は7時半頃行くと、1番目か2番目、帰りは18時半過ぎで全ての月齢の子が同じ部屋で過ごしてますが、迎えに行くと残ってるのは0歳~5歳で残り5、6人という感じです。
上の子の時からずっとこんな感じだったので、最初は子どもに申し訳ないと思ってましたが、だんだん私が慣れました(^o^;

• tecate

tecate

同じ様な感じですね!
    フルタイムで働いている人多いと思ってたのですが意外と少ないのかもしれないですね。
    慣れるか不安です (/_;)
    私もこどもも!

• 4月19日
admama

保育人数にも寄りますが
うちは、違う保育園に2人通わせていますが下の子は8時頃に預けたら10人ぐらいいましたよ。
上の子は、保育人数が少ないところなのでもう少し少ないかな!?

帰りの18時は、ほとんどいないかもですねー
預けたことはないですが、
上の子の保育園も1人いるかいないかと聞きました。
隣町の保育園では19時まで預かってくれるので19時まで保育園にいる子供もいるのかな!?
下の子は、特にですが
みんなのママが基本的には16時にお迎えに来るのでやはり他のママがお迎えに来てると待ってるそうで泣いちゃうみたいですねー。

• tecate

tecate

2園の状況参考になります!
    やはり18時は遅い方なんですね。
    フルタイムの人が多いと思っていたため意外でした。
    最後の方だとなんだかかわいそうになってしまって。

• 4月19日
まりゆひ

パートだと短い時間ですし、フルタイムならそれくらいだと思います。
保育園と職場が近い遠いも関係しますが。
私も昔、保育園時間長いと子供がかわいそうなのかな?と思いましたが、保育園の先生に時間の長さよりも子供と一緒に居られる時間をいかに楽しくすごすかで子供の成長は変わるみたいです。
子供はお母さんが頑張ってる姿をしっかり見てます!
毎日忙しく大変だと思いますが、笑顔で接してあげれたらいいと思います。
私も最近その心忘れかけてたので反省ですが…苦笑

○pangram○

23区内です。
朝は8:15で、クラスで二番目くらい。全体では10人目くらいかな?
帰りは18:30で、クラスでは最後か最後から二番目くらい。他のクラスの子は5〜6人残ってるかな…保育園の園児は9割型帰ってる感じです😅保育園自体は全年齢で65人程度います。

みんな時短なのかしら…と思ってます🤔

• tecate

tecate

フルタイムだとそのぐらいになりますよね!
    皆さん帰るのは早めですね。
    時短の方がきっと多いんでしょうね。
    フルタイムで働いている人が多いと思っていたので意外でした。
    教えて
    いただきありがとうございました!

• 4月19日
tecate

フルタイムだとそのぐらいになりますよね。
保育園の先生の言葉勇気付けられます!一緒にいる時間が少ない分
楽しく過ごしたいですね。
私も忘れないように頑張っていきたいと思います。教えていただきありがとうございました!