※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

精神的に追い詰められていて感情のコントロールが難しい状況で、子供に手を出してしまった経験をしたい女性がいます。同じような経験をした方や感情のコントロール方法について相談しています。

私は、ひどい母親です。最近自分の体調が優れず、引っ越しや環境の変化により疲れはてています。今日は娘が風邪をひいているのにも関わらず、保育園から帰ってきて全裸でテレビをみているのを注意しても聞かず、次女がグズグズ言っていたのに重なり余計に腹が立ってしまい長女をスマホでおもいっきりたたいてしまいました。こんな事はしてはいけないと頭ではわかっていますが、本当に感情のコントロールができないくらい精神的にまいっています。同じようにイライラしてつい子どもにあたってしまったりしてしまう方おられますか。このような感情をどうコントロールすればよいでしょうか。

コメント

a...

スマホで叩いてしまったのはいけませんね💦イライラし過ぎた時はとりあえず別室へ姿を消して落ち着かせています。

• ソフィア

ソフィア

そうですよね。とにかく冷静になって、感情を落ち着かせる事が大事ですね。

• 4月18日
まゆ

みんなお母さんは同じ様な心境にはなった事あるはずですよー

でも物でたたくのはやめた方がいいです。

たたくのは良くないですが、素手で叩けば手も痛いのですが
物で叩くのは加減がわからないですよね?

だから物はだめですよー

イライラしますが息抜きや育児のやり方自分なりに楽に楽しく工夫して乗り越えてください

• ソフィア

ソフィア

誰しも経験はありますよね。それをコントロールできるかできないか…息抜き、最近本当にできてません。自分のためにも子どものためにも息抜きも大事ですね

• 4月18日
おーいお茶

わかります、お気持ちはよーくわかります。自分の感情で怒ってはいけないと分かっててもイライラして怒鳴ってしまったりしますよね。わたしも下の子生まれてから上の子にイライラすることが多くなり、上の子に当たってしまってました。時と場合によりますが、とりあえず放っておいたらどうですか!?3歳くらいだとこっちが何か言うと言い返して来ますよね。それがイライラする元だと思うのでまず言い合いにならないように自分がしゃべらないことかな?と思いました。

• ソフィア

ソフィア

そうですよね。ガミガミ言われたら余計にやりたくなくなるし、3歳にもなるとこっちの反応を試したりだんだん賢くなってきました。腹をたててはダメですね。

• 4月18日
ナサリ

1人の時は良くても2人いるとタイミング合わなかったり2人して何かやらかしたりでイライラも増えますよね💦

イライラし過ぎてヤバくなってきたらとりあえず一旦席を外してちょっと落ち着くまで待ちます。怒り過ぎてしまった時はあとからでも謝るようにしてます😓

叩くのは良くないと思いますがやってしまった事は取り消せないのでちゃんとフォローは入れた方がママにもお子さんにも良いと思いますよ🙂

みなみ

イライラしますよね!!わかりますよ。
私はそんなとき子供をだきしめて、大好きーってしてます。しつこく大好きしてます。イライラが落ち着きますし、子供も最初はいやがったりしても、だんだんしかたないな、みたいにあきらめてくれます笑

ゆ

あらら、手の方がまだマシだったかもですね、、💦そのあと謝りましたか😭?抱きしめてあげましたか??
言うこと聞かないのにイライラする気持ちは良く分かります。
怒る前にちょっと考えてみて下さい
まだ3歳。したい事をやめるのなんて、大人でもゲームとか楽しいことしてると辞めるの嫌な時ありますよね?
大人だってまだこうしてたいな!て思うんだから3歳がコントロール出来なくて当たり前か!と開き直ってみてください!意外と少しイライラしなくなりますよ!笑 大分前にひらめいた私の作戦?です😂✨
だから例えばわたしは子供にお菓子食べたのに、まだ催促されたりして駄々こねられたりしてイライラしてきたら、「そうだよねー食べたいよねー!美味しいんだもん、食べたいって思うよね普通ー!でももう食べたから、明日にしないかんもんねー!我慢できて偉いなー!すごい!お利口さんだー!明日あげるの約束ね!!」となだめてます。子供も最初は泣きわめくけど、この言葉を言ったら段々と落ち着いてきます😌
まず、子供の気持ちを肯定してあげてからこうしてねとお願いしたら違ってくるかもしれませんね😌💕

なみみ

ちゃんとお子さんに謝った方がいいですよ‼︎
お子さんがかわいそう。
あと、誰かに頼れませんか⁈
息抜きして優しいお母さんでいて欲しいです。

ガムボール

イライラしますよね´д` ;私もヒステリック母ちゃんなんで、ゲームのコントローラー投げつけたりしてしまいます´д` ;もう本当に感情のコントロールきかなくておかしくなる時があります…なんとかしなきゃです本当に…(>_<)本当にイライラがヤバイ時期にはセロトニンのサプリを飲んだりカルシウム摂ったりして、コレ飲んでるからイライラしないぞ!とか暗示かけながら飲んでみたりします。結局イライラはするんですけど^_^;少しはマシになる気がします!