※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの添い乳と離乳食について悩んでいます。添い乳や離乳食の進み具合についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘のママです👩

今まで夜は添い乳で寝かしつけており、朝まで寝れる事はほぼなく夜中に起きる時も添い乳しています😓
離乳食の進みがよくないので夜間断乳しようかと悩んでいるのですが既に2回挫折しております😱😱

まだ添い乳している方いらっしゃいますか??
また離乳食の進み具合はいかがですか?

よろしければアドバイスお願いします😔

コメント

かえで

添い乳してます。
離乳食もたくさん食べますね。

• いく

いく

離乳食もたくさん食べてくれるんですね😳

よかったら起床時間と離乳食の時間も教えて頂けますか!?

添い乳でお腹が空かないのか起床・離乳食の時間を定めても離乳食の時間にお腹が空いてないのか食べない事が多いです😓
    もともと小柄なので少しでも食べて欲しいのですが…

• 4月18日
  • かえで

かえで

6時 起床
    7時~7時半 離乳食
    11時~12時 離乳食
    17時~17時半 離乳食

うちも小さいですが食べますね。
    今、食べなくても母乳やミルクで栄養とっていれば大丈夫ですよ!
    いつまでも食べないなんてないですから気楽に考えていきましょう🙆

• 4月18日
  • いく

いく

すみませんもう一つ質問させてください😫

日中寝る時間と離乳食の時間は空けてますか?
    離乳食食べさせたらすぐ寝るとか
    起きたら離乳食とか
    間に遊ぶ時間入れてるとか
    よろしかったら教えてください!

• 4月18日
  • かえで

かえで

返信下に書いちゃいました💦
    すいません。

• 4月18日

私は6ヶ月過ぎからねんトレを始めました😖
それまではずーっと添い乳で、夜中も起きるのでキツいなぁと思い…

結果、ねんトレを開始した夜から今まで1回も吸わせてません🤗
最初は夜中に起きてしまうこともありましたが、今はたまーに2分くらいグズグズする事がありますが、ほとんど朝まで寝てくれます❁
離乳食は開始直後から割と食べてくれる方でした😊

• いく

いく

やはりネントレを勉強した方がいいですかね🤔
    すっぱりやめられるなんて優秀ですね😳

添い乳のせいで離乳食が進まないのかと思いましたが関係なさそうですね😅
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ようようママ

1歳6ヶ月、未だに添い乳です( ̄∀ ̄)
根っからのおっぱい星人で、私もそれに付き合おうと思っているし、やめようとしたら凄まじく荒れそうです。

うちも離乳食は全然進まず、食べない子でした^o^悩みまくりました…。
それが今月から保育園行きだしたら、2日目からモリモリ食べ始めました!もちろんおっぱいも忘れず飲んでますが。
あぁ、食べるときが来たら食べるんだなと実感しました(^○^)
7ヶ月なら離乳食全然焦らないでいいような…。うちの子の場合、ペーストイヤイヤ舐めてました。。

• いく

いく

私も欲しがる限りはあげようと思っていたのですが離乳食を全然食べてくれないので悩んでます😑

昨日思い切って夜泣きの時はおっぱい出さなかったのですが40分ほど泣き叫びすごい暴れていました😓
    最後の方は泣かれているのもすごい可哀想でしたが、ここまで頑張ったからもう少し頑張ろうと泣き疲れて寝るまで待ったのですが、
    今日天気が悪かったのもあり、寝不足と気圧で私が体調を崩してしまい昼寝で添い乳してしまいました😓

せっかく昨日の夜頑張ったくれたのにと自己嫌悪です😩

娘も食べてくれる時期が来るといいのですが😭
    娘は口も開けてくれません😔笑

• 4月18日
あねご

うちも、夜中1回〜2回起きて添い乳してます。離乳食も良く食べてます。

夜中は、お乳と言うより、おっぱいがおしゃぶり代わりになってるようで、しゃぶってすぐ寝ます。
ちなみに、おしゃぶりはしない子だったので、、

離乳食あまり食べなぃ方ですか?

• いく

いく

娘もおしゃぶりで遊ぶ事はあるのですが寝る時はおっぱいです
    夜中の添い乳で結構飲むんですよ😅
    なのでお腹が空くタイミングがいまだに掴めず離乳食を食べてくれません😭

• 4月18日
はな

私もつい最近まで離乳食の量は増えないし、夜の授乳も頻回だし、で夜間断乳考えてました😣

生後9ヶ月になって、夜間の授乳は出来る限り添い乳ではなく授乳で寝落ち→布団へに切り替え、日中は支援センターで遊ばせて疲れてお昼寝作戦にして、昼の授乳の回数を減らしたところ離乳食の量がぐんと増えました!

まだ夜の授乳回数は2,3回ですが、夜間断乳するとおっぱい詰まりそうなのでこのまま様子見の予定です🐱

• いく

いく

すみません😫
    返信下に書いてしまいました😓

• 4月18日
  • はな

はな

同じか分からないんですけど、うちもおっぱい飲んでて寝落ち間際にぐんっと体反らすことがあります💡
    その時はそのまま布団に寝かせると大抵むにゃむにゃ言いながら伸びして寝ちゃいます😅
    私が通ってる支援センターでは今のところ病気もらったことないですよ☺️
    寒い季節もこれで過ぎるだろうし、行ってみるのもいいと思います😆

• 4月18日
いく

同じ状況だったんですね😳

私も添い乳をやめようと座って授乳から横に寝かしつけたいのですが座って授乳して眠くなると添い乳しろと言わんばかりに身体を反らして寝付いてくれません😑
そこから添い乳するとすぐに寝てくれます笑

娘も疲れが足りてないのかな🤔
支援センターは病気をもらってきそうで懸念していたのですが利用を考えてみたいと思います!
ありがとうございます😊

かりん

こんばんは(^o^)
私も添い乳してます。
夜間は何度か起きてますね😥

朝も上の子と同じ食事を用意しても、あまり食べません😅

とりあえずオッパイを先に少し飲んでから二口位食べて、もう要らないって感じで😫
上の子が凄く食べるので下の子が食が細いのは心配してました
何がスキなのか、何で食べないのか、
デモやっぱしオッパイ星人なので好きなだけオッパイあげようと思って諦めました😄
周りからはオッパイ卒業したほうが良いって言われるんですケドね(笑)

デモ、添い乳って夜中何度も目が覚めるのは少し辛いですよね〜😫

あまり答えになってなくてごめんなさい(_ _;)

• いく

いく

添い乳にもまだまだ先輩がいるんですね☺️
    私も出来る限りはおっぱいあげていきたいので他に離乳食が進む方法がないか引き続き模索してみます!

コメントありがとうございます😊

• 4月19日
かえで

8時 遊ぶ
9時~9時半 寝る(30分くらい)
10時~遊ぶ
13時半~14時 寝る(2時間くらい)
16時 遊ぶ
18時半 お風呂
19時半~20時半 寝る
離乳食の時間はなるべく空けるようにしてます。

こんな感じでわかりますかね?

• いく

いく

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!!

• 4月19日