※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

初節句に兜を用意するべきか悩んでいます。初めての節句に用意するべきでしょうか?2年目に買った方いますか?

初節句、兜を用意しなかった方いらっしゃいますか?

もうすぐ息子の初節句なんですが、兜を用意しようか悩んでます。。
義実家からお祝い金を頂いたんですが、実家の母が、息子に兜を来年買いたいと言いだしました。。
何故来年?と思ったんですが、今年はお金がないらしいです😓

やっぱり初めての節句に用意した方がいいのかな?
2年目に買ったよって方いらっしゃいますか??

コメント

たぴ

うちは娘ですけど、ひな壇は買わなかったです。2人目は息子ですけど、おそらく買わないと思います。。。

• なな

なな

買わないのも結構普通なんですね!コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
ibu

出産して退院した2日後が初節句だったので
用意しなかったです!
簡単な鯉のぼりを買っておしまいでした💦
ちなみに、今年も兜は買ってません😅

• なな

なな

買わないのもありな気がしてきました✨コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
K S

何も買いません。
折り紙でおります 笑

• なな

なな

折り紙いいですね!懐かしい😊❤️コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
あいあい

用意しなかったです。
理由は飾る場所も置いておく場所も確保できそうにないからです。
母が兜かぶったクマさんの瀬戸物を買ってくれたので、それを飾ってます。

• なな

なな

瀬戸物飾るのもいいですね✨コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
あんぱんまん

鯉のぼり🎏は義父がかってくれめしたが、兜とか置物は用意してません笑

• なな

なな

結構用意しないのも普通みたいで安心しました!コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
公

初節句、兜は買ってませんが鯉のぼりは買ってもらいました。

節句は母方の実家が贈る習わしときいて実母と話し合い、「今時鎧兜着て戦わないし、ピンとこない…それにアパートだから置く場所ないし、男の子は女の子の雛人形みたいに喜んでくれない、興味持たない」と。鯉のぼりもスーパーとかにある小さいオモチャみたいなのでいいって行ったけど、それでも鯉のぼりくらいは…と設置することになりました。

でもベランダからはみ出てるし、1階だからすぐ下人通るし…苦情がくるのも時間の問題じゃないかとヒヤヒヤです。。

• なな

なな

うちも、母方の実家が〜っと実母が言ってました。。
    ベランダからはみでるくらいの立派な鯉のぼりなんですね!それと考えものですね😭
    苦情が来ないよう祈っておきます🙏笑

• 4月18日
めぐぴろ

ウチは 男の子、女の子それぞれいますが、兜も雛壇もありません。
置く場所がないし 金額も安くないですし。 鯉のぼりは幼稚園で作ってくるのを飾ってます。

• なな

なな

お値段結構しますよね😭😭さらにお子さんも4人!大変ですね😱❗️
    コメントありがとうございます❤️

• 4月18日
Kmama

うちは2月生まれで義実家の父が、初正月に破魔弓を、その後迎える節句で兜を贈るという風習?があるとのことで、今年の1月の初正月に破魔弓を頂き、最近兜と鯉のぼりを買ってもらいました!
なので本当の初めての節句には兜はありませんでした!
そのかわり、私の祖母がせっかく初めての節句だからと昨年室内用の吊るし鯉のぼりを買ってくれたので飾りました🎏

• なな

なな

へ〜そんな風習があるんですね✨✨素敵です😊
    おばあちゃまも素敵な方で✨
    そして双子ちゃん妊娠されてるんですね!おめでとうございます❤️
    コメントありがとうございました💓

• 4月18日
ママ

本当は実母が買ってくれる予定でしたが、色々あってお金が無くなり、来年!来年!と言い3年が経ちました(笑)
なので100均で鯉のぼりを買っただけです(笑)

• なな

なな

うちもそうなりそうです〜!
    そしてうちも100均の鯉のぼり買いました笑
    買ってない方多くて安心しました✨

• 4月18日
ありさ

うちは初節句だし、大きくなってうちに兜がないとゴネたら困るからと母に言われ買ってもらいました。
まだ兜すら分からないので、なんだこれ?みたいな顔をしてみてます(笑)
別に買っても買わなくてもいいと思います(^^)
鯉のぼりは上げるところがないのでスーパーで手で持てるのを買ってあげました(^^)

• なな

なな

なんだこれ?可愛いですね〜😊💓
    結構買わないのも普通みたいで安心しました✨

• 4月18日