※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉の発達が遅いと保育園から指摘され、ショックを受けています。

なんだか不愉快。。
2歳になる息子の保育園の連絡ノートに理解はできるけど会話ができないと書かれてました。
言葉の発達が遅くて悩んでます。
少しずつ話せることばも増えてきたのに保育士さんに書かれてしまうとなんだかショックだなぁ。。

コメント

あおゆー☆

それ、園長に言った方がいいですよ?それか、連絡ノートに気にしていることなんだと言葉を選んで書いた方がいいと思います。

• もも

もも

だいぶ話せるようになってきたように思っていたので正直悲しいですね。
    伝えてみます。

• 4月18日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

やはりここから同じ先生で1年なので、、その先生はクラスの主任みたいな先生ですか?もし違うのであれば、そのクラスの主任みたいな先生に口頭で伝えた方がいいかもしれません。

うちの長男も話すのが遅かったですが、そんなこと一言も言われませんでしたょ?でも、一気に話すようになりますから、お気になさらずに😊

• 4月18日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    担任の先生ではない方が書いてることがほとんどなので顔も分からない先生です。口頭で伝えた方が気持ちはスッキリしますがとりあえずノートに書きました。

• 4月19日
Haruki

え、なんですか、それ。
ありえないです!
クレームいれていいですよ!!
保育士がそんなマイナスになるようなこと
言うなんておかしいです!!

• もも

もも

2歳になるばかりで会話が出来ないのは当たり前だと思ってましたが今回は悲しいなぁ。

• 4月18日
ゆい

子供の成長は本当個人差なので気にしなくていいと助産師さんにもいわれましたよ!

• もも

もも

私もそう思っていて前向きに思っていた矢先なのでそんなことを書かれるなんてちょっとビックリです。

• 4月18日
  • ゆい

ゆい

それが保育士だとはって感じです

• 4月18日
  • もも

もも

私もそう思ってしまいました。

• 4月19日
ぴーや

うちも会話という会話は
出来ないですよ(>人<;)
まだ2歳なのに、それは
ないですよね(>人<;)

• もも

もも

ありがとうございます。
    モヤモヤしますがのんびり見守ります。

• 4月19日
レッサー

😱‼️‼️保育士です。
ノートに前文や後文はなかったですか?
どんなやりとりしてるのかは、わからないですが、その文だけだと、保護者に不安を与えるだけですよね。
不愉快になるのも、当然です😔

2歳ならば、意思疎通が出来るだけで充分ですよ。会話なんてまだまだ😊

ももさんがお子さんに対して(言葉の面で)不安に思ってること、そのまま保育士に伝えてみたら、どうですか??

• レッサー

レッサー

これからお子さん2歳になるんですかね😊?
    私が仕事してきた中での経験ですが、比較的男の子の方が会話し始めるのはゆっくりですよ。
    女の子の方が早い印象です。

2歳前半では、一言二言の単語だったのが、後半には二語文になり、3歳になると、ペラペラお喋りになった男の子もいます。
    なので、心配しなくても大丈夫ですよ。

その保育士さんが謎ですね。。
    理解は出来ても会話が出来ないのは、当たり前の事なので😅
    何故、それを保護者に伝えたのか??

長々とすみません。

• 4月18日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    男の子で一人目なので分からないながらに必死で育てています。
    先生も保育で忙しい中、書いていただいてますので本当は口頭で伝えたいけどノートに書きました。
    これから2歳になるばかりです。
    まだまだ単語ですし親としても心配ですが相談もしながらゆっくり見守ります。
    誉めてくれることばかりでなく見てくれてることに感謝しようと思います。

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

いえいえ😊
    その保育士の真意はわかりませんが😅
    中には、保育士でも文章にするのが苦手な人もいます。
    なので、連絡ノートで伝えても、よくわからなかったりした時は口頭で聞いてみるのも手ですよ✨
    保育士同士でも文面だけでは理解出来ず、話すと案外、そうゆう事かぁー!って思う事もあるので。

息子さんのこれからの成長も楽しみですね😊

• 4月19日
  • もも

もも

そうですね。
    慌ただしいから口頭で伝えるの忘れちゃうのもあるんですけど伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月19日
えりな

私のママ友も2歳児クラスのとき担任に、何話してるか理解出来ない。こちらが言ってることも理解出来てないことが多い。
言葉の発達が他の子より遅いしあまり喋らない。耳がおかしいんじゃないか。障害児かも。病院に行くことをお勧めする。など言われ、お迎えのときにそのママ友が私を待ち伏せし泣きながら話してきました!
そのママ友は悔しいけど、自分は言えないし辛いとずっと泣いてたので代わりに私が園長先生に言ったら園長先生は子供1人1人よく見てくれる方だったので子供の性格も知ってる上で驚いていました。
その日の夜に担任保育士から泣きながら謝罪の電話があったそうです。

何故、担任が泣くのか意味が分かりませんが許せませんでしたね。

• もも

もも

そんな経験もあるんですね。
    先生も変わり信頼関係もまだまだなので謝罪を求めてるわけではないけどモヤモヤします。
    しばらく見守ります。貴重な話をありがとうございます。

• 4月19日
みー

うちの娘、だいぶ会話は成り立つようにななりましたがそれでもまだちんぷんかんぷんだったりとんちんかんな答えをいったりしますよ😅😅

男の子なら尚更まだまだ言葉はこれからじゃないですか😤😤現に言葉は増えているんですよね⁉️なら気にしないでいいと思います。
2歳手前の子に会話しっかりするのを求めるのは違う気がしますよ。

悪気はないのかもしれませんが…でもそのままそう係れていたなら私でも気にします。クレームいれていいです😤

• みー

みー

モヤモヤします!わかります!
    もしかしたらちょっと言葉足らずな先生なのかもしれませんしね…でもやはり保育士としてそれはアウトかなと思います。伝わることを祈っています。

息子さん、今はまだいっぱい言葉を吸収している時期なんですよきっと😉
    言葉が増えてきているなら大丈夫👌ママが焦っちゃうとお子さんも不安になっちゃいます…って保健師さんに言われました😂

• 4月19日
はな

できることできない事あっても当然ですし、どっちが悪いとはないと思います💦
できることはできるとかいてくれてるわけですし💦😅

• もも

もも

確かにそうですね。
    私の捉え方もあるので反省ですが感情的にならないようにノートに書きました。
    言葉の発達が心配なのでちょっとモヤモヤしますが前向きに見守ります。ありがとうございます。

• 4月19日
ぽす

元保育士です。
結構配慮無いダメ保育士って多いんですよね(-_-
しかもそういう奴ほど偉そうな顔したりして。無知で頭が悪いんですよ。
適当に相手して心で無視ですよ‼

学童も経験ありますが、長い目で見れば言葉の遅い子だからって口下手になるわけではないし、いづれ話し始めますから全く問題ありませんよ‼
小学生になってしまえば言葉の早い遅いなんて1mmも関係なくなります。

本人のペースを尊重してあげて下さいね。

• もも

もも

長い目で考えること、大事ですね。
    経験を交えた話な聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 4月19日
さつき

とても失礼ですね
保育士として言葉を選んでいただきたいです
2歳は発達過程の途中段階ですし言葉の発達も個人差あります‼︎

• もも

もも

少し不愉快ですが私自身も心配してることゆっくり見守りたいと思ってることをノートに書きました。
    保育士さんも大変な中書いてくれてるので伝わることを願ってます。

• 4月19日
もも

悪気はないんだと思いますがモヤモヤするのでノートで伝わることを願って書きました。
前向きに見守ります。
ありがとうございます。