※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ((*´∀`*))
子育て・グッズ

生後3週間の女の子がオムツかぶれになりました。市販の薬やドライヤーを試したが改善せず。オムツかぶれの対処方法を教えてください。

生後3週間になる女の子を育てているのですが、オムツかぶれになってしまって(;´Д`)

2週間健診の時に助産師さんのアドバイスで「ポリベビー」という市販の薬があると聞き試してみましたが、使うともっと酷くなってしまって😭

ドライヤーの冷風を当てて、皮膚を乾かした方がいいと聞いたので試してみましたが、むしろ赤みが増したような、、、

オムツかぶれの時は皆さんどのように対処していますか?

コメント

Chocolat

ベビーパウダーも毛穴を塞ぐ、気管に入る等のデメリット?心配??があり、賛否両論ありますが、おしりだけならベビーパウダーをパタパタつけてあげるのもいいと思います。
うちはお風呂後、おむつ替えの時に気になったらパタパタしてました。

• みぃこ((*´∀`*))

実はベビーパウダーも試してましたが、肌が悪化した様子は無くて良いのかなと思っていたのですが、ベビーパウダーにウンチが吸着されて肌にとどまるから良くないとも聞いて、一体何が良いのやら分からなくなってしまいました😰

• 10月20日
  • Chocolat

Chocolat

そうなんですね!
    それは可哀想…

私が他に試したのは温かい部屋でおむつを履かずにしばらく置いてみる(下にガーゼを広げていました)、おむつを他のブランドに変えてみる等ですね…

ドライヤーは音や刺激が気になり、うちわで軽く仰いでました。

治るといいですね!

• 10月20日

ありがとうございます!
    しばらくオムツを付けずに放置するのも良いみたいですよね😊
    ためしてみますね!

• 10月20日

母乳ですか?
母乳だったら母乳を手につけてお尻にピタピタ塗ると良いそうですよ(*^ω^*)
ガーゼでもオッケーです(*´∇`*)

友達が助産師さんから裏技と言って教えてもらったみたいなんですがすごく良くなる!と言ってました(^^)
良かったらお試しください(*^^*)

母乳でそだてていますが母乳を塗る?発想はなかったですwww
    ネットにもどこにも載ってない裏ワザですね!
    試してみます😊

• 10月20日
ままゆう

私もオムツかぶれになりそうな時はドライヤーの風あてたりしてました。少し効果あったような。
まずは日々のケアで、うんちが出た時にこすらないこと。押し拭きすることが大切です。
こするという行為が摩擦になって良くないですよ。
それから、ドライヤーで軽く乾燥させるのも悪くないと思いますよ。
すぐには良くなりませんが、日々良く観察して、悪化しないように見ていくことが大切ですよね。
あとは私も女の子育ててますが、おしっこの時は拭かなくていいと産院から言われて、今でも拭いてません。お風呂やお風呂上がりに綺麗にしてますが、トラブルありませんよ。

擦らないように、コットンにぬるま湯たっぷり付けて押し拭きしています!
    女の子の場合、おしっこの時は拭かなくて良いんですか⁉︎
    おしっこの時も押し拭きで軽く拭いてました!
    1ヵ月健診までもう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ななか☆

うちの子もお尻がかぶれた事がありましたが、オムツを変えるたびに拭いてうちわで扇いで乾かして、馬油を塗っていました♪
この方法は、助産師さんに教えてもらいました☆

また、時には馬油でなくどくだみ茶をコットンにしみこませてお尻につけてあげたりしました♪
2.3日で赤身も引いて綺麗になりました(๑•ω•๑)♪
早く治られるといいですね♪

りったん*

私はオムツかぶれになったところを日光に当ててます!
保健婦さんに日光で殺菌消毒が出来ると教えていただいて、赤くなったらすぐ窓全開で外にお尻丸出しにしてます(笑)
ほんの1〜2分程度日光に当てているだけで、すぐではないですが結構赤みがひきます(*^^*)