※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
その他の疑問

無知でお恥ずかしいのですが質問させてください。結婚式に来てくれた友…

無知でお恥ずかしいのですが質問させてください。
結婚式に来てくれた友人の二次会に招待してもらったのですが、子どもを預けられる人もおらず参加できそうにありません。お祝いを贈りたいのですが、その場合おいくら包むのが常識的なのでしょうか。友人にはご祝儀を三万円いただきました。お祝いだけであれば一万円が一般的だと思うのですが、ご祝儀をいただいているので同額包んだ方が良いのでしょうか。

大事な友人なので、三万円包むのが嫌だとかいう訳ではないので批判はやめてください。

コメント

りす

そういう場合は、1万円で大丈夫です!
結婚式に出る場合は自分の食事代と
引き出物代などがあるので基本
お祝いとしては1万円です。

中にはもらっているから
3万って方もいると思いますが
1万円で、非常識とかはないです😊

• りす

りす

そのような場合は現金ではなく
    1万円くらいのプレゼントでも
    いいと思います( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• 4月18日
  • pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    なるほど。引き出物や食事代を含め3万円なのですね。
    現金は1万円にして、ほかに何かプレゼントしようと思います😊

• 4月20日
しおママ

私は自分の結婚式に着てくれた子の式に出れなかったので、1万のご祝儀と少しいい感じの夫婦箸プレゼントしました\( ˆoˆ )/
私も大切な友人で何か送りたかったので👀
3万というのは自分の食事代と引き出物代が含まれてるのでそこは気にしなくていいと思いますよ😊

• pepe

pepe

お箸!!!すごくいいですね✨
    しおママさんがおっしゃる通り、1万円プラスプレゼントにしようと思います😊ちなみにお箸はどちらで購入されましたか?よろしければ教えてください。

• 4月20日
  • しおママ

しおママ

箸ギャラリー門というお店です(^ω^)
    店舗少なく、お近くにあるといいのですが。。(´・д・)

• 4月20日
  • pepe

pepe

ご丁寧にありがとうございます😊
    調べるとネット注文できるみたいなのでそちらでやってみます!助かりました✨

• 4月20日
  • しおママ

しおママ

グッドアンサーありがとうこざいます😊
    ちなみに1万のご祝儀も渡すので、わたしはあまりお高くないものを渡しましたよ🤗

• 4月20日
  • pepe

pepe

こちらこそありがとうございました😊
    高いのは32万とかでありました!!私もあまりお高くないものにします💦

• 4月20日
♡Mママ子♡

私は自分の式に来てくれて自分の都合で欠席の時は同額になるようにお祝いしてました(^^)
一万円渡してお返し入らないと伝えても大体の方は半分くらいでお返し用意してしまうものですし、当日来てもらうと服や小物ヘアセットなど、ご祝儀以外にも万単位でお金かかってる場合もあるので😂
私の周りはそのパターンが多いです(^^)

• pepe

pepe

日本の半返し文化いらないですよね。なんでお祝いもらって返さないといけないのか😓たしかに来てもらうだけでお金かかりますよね💦友人も私の結婚式に振袖で来てくれたので着付け代とかいろいろかかったはずです(>_<)
    現金は1万円にして、ほかになにかプレゼントしようかなと思います😊

• 4月20日
エリ

私は結婚式に招待したけど都合で来れなかった友人から3万円のお祝いをもらいました。それから結婚式に招待もしなかった友人にお祝いで3万円もらったこともあります。
pepeさんの結婚式のご祝儀が3万円だったのなら、お祝いだけでも私なら3万円包むと思います。

• pepe

pepe

エリさんのご友人は素敵な方が多いののですね☺️✨
    現金は1万円にして、プラスでなにかプレゼントしようかと思います♫

• 4月20日
バタコ

一万円ですね!もし自分が二次会に誘って三万もらったらお返しに困りますし、気を使います😅
結婚式で三万もらっていても、その分の料理やお返しはしたと思うので、そこは比べないですね💦

• pepe

pepe

私もそれを思って質問させてもらいました!3万円ももらったら困るかなって💦
    現金は1万円にして、ほかになにかプレゼントしようかと思います😊

• 4月20日