※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

現在6カ月の娘の子育て真っ最中です( ˊᵕˋ )旦那の家はキリスト教みたい…

いつもお世話になっております。
現在6カ月の娘の子育て真っ最中です( ˊᵕˋ )

聞いてください😭義父についてです。

旦那の家はキリスト教みたいです。
義父と義母がキリスト教で、その流れで
旦那や旦那の兄弟もキリスト教なのかな?
ですが強いキリスト教ではなく、たまにお説教を
聞きにいったりするそうです。
義父の実家はキリスト教ではないそうです。(義母はわかりません😭)

私はもちろんキリスト教ではなく
どちらかと言えば仏教?
神社に行くし、神棚も実家にあります。
結婚する前に私はキリスト教には入らない!と
旦那に強く言っており、それは義父や義母も
知っています。
↑別にキリスト教が嫌だとかではなくて
元々お世話になってない場所に結婚したからといって
私の好意でもなくお世話になりたくない。
なので、よく義父が『僕たちは救われた』とか
言ってくるのですが私からすればだからなんだよ。です。
私からすれば信者は信者で、自分たちがそう思ってれば
良いだけで、わざわざ信者でもない人に
言わなくても良いだろ。と思うんですよね。
不快になられた方いらっしゃいましたら、すいません。

ですが!
つい最近、義父が家に来て
夏になったら洗礼を受けさせる。
2時間くらいお説教を聞きに行こう。
と、言われました。

私から言わせると、キリスト教でもない。信者でもない。
なんのためにそんなのをやらせなきゃいけないの?
むしろ親は私であって、義父に権利なんてあるの?
実親も本人(娘)が大きくなってから
やりたいって言えばやればいいし、別に今小さいうちに
ましてや親でもないのにやる必要性はないと思う。と
言われました。私も同感です。
旦那は私がキリスト教自体を嫌なのを知っているため
やらないとは言っていますが、彼も義父には流されるタイプなので‥
あまりにもしつこければ義母に相談しようとは
思っていますが、それでも強制されるものならば
離婚してでも拒否です。

この場合、結婚したなら私の意思も本人の意思も
関係なしに、嫁に来た以上は仕方ないことでしょうか?
それとも義父に権利なんてないのでしょうか?

コメント

ひー

義父さんの権利じゃないと思います😱
宗教なんて自由なんですし強制する意味がわかりません💦
義母さん相談してそれでもしつこいようであればあたしなら仏教の方の信者なので無理ですって嘘ではないですがそう答えてしまいます…。

• あゆむん

あゆむん

ですよね⁈ほんとしつこいし意味わかんないです💦
    信者なら信者だけでやってればいいのに。
    やりたいとも言ってないのになんの権利があるのか不思議で仕方ないです。

• 4月18日
ぽこおかあさん

キリスト教の人からしたら良かれと思ってのことかもしれないですね💦💦
友人は家族でキリスト教なので赤ちゃんの頃に洗礼を受け、名前?も受けたそうです。
おそらくそんな感じの思いなのかな??と思います。

あゆむんさんが、連れて行きたくない!!とだけいうと、じゃあ自分たちがとなり、その後の日曜なども連れ出されそうな気がします。

否定ではなく、お嬢さんの意志で選ばせたいということをご主人としっかりお話しした方が良いとおもいます。

• あゆむん

あゆむん

私からすれば物凄くありがた迷惑なんですけどね‥
    旦那は理解してくれているのですが、義父が全部動いてきたのか旦那も義父の言いなりなので全力で拒否しようと思います。
    これで嫁に来たんだから当然だ。的なこと言われたら実家に帰ります。ほんと離婚する勢いで拒否です😱💦

• 4月18日
匿名希望

仕方なくないですよ、宗教の選択は自由です。
誰かに指図されて入信することも、誰かに指図して入信させる事もできません。
「アドバイス」とか「勧誘なだけで、強制ではない(と言いながらグイグイくる)」とか「(自分は救われてるから)良かれと思って」
とか言ってきますが
「そんなにお父さんが救われているなら、この子の分もお父さんがお説教聞いておいて下さい。この子は行きません。」
と返しておけば良いですよ☺️
あとは旦那さんに言って拒否してもらいましょう。

• あゆむん

あゆむん

ほんとそれ!自分が救われてると思ってるなら自分だけお説教きいてくれ。です😂💦
    信者じゃない人からすればほんとだから何⁈ですよ。
    旦那は理解してくれているのですが‥旦那も言いなりというか頼りにならないので私が全力で拒否します!

• 4月18日
all

たしかに💦
親は あゆむんさん ですものね😣

義理のおとうさん 随分熱心な信者さんなんですね!
キリスト教が悪いわけじゃ無いですが、宗教の違いに 抵抗は ありますよね。
もしも キリスト教では無い
特殊な宗教だったら 引き下がれなくなる事もあり得るので、ハッキリと宗派とか、なんていう 場所なのか聞いておいた方が良さそうです💦

お宮参りや、お食い初めは されましたか?
無宗教!っていうなら、やってなくても良いとは思いますが、
仏教で貫くなら、何か手を考えねば ですよね💦
正直 お寺さんとかも、お説教受けに行ったりも有りますし、主人のおばあちゃんが信心深いので、仏教ですが おつきあいで一緒に行ったりしてます。

• あゆむん

あゆむん

キリスト教の方には申し訳ないのですが、私はキリスト教ではないのでほんと抵抗しかなくて。
    なんだかわからないのですが、牧師さんと仲良いのか知り合いなのかわかりませんが、よく冬は除雪に行ってたみたいですよ😑
    ほんと信者じゃない人からすれば全部興味ないのに。

やりました!
    旦那は強いキリスト教じゃないのかよくわかりませんけど安産祈願もお宮参りも神社でやりました。聞いたらお焼香もあげるみたいなのでどこまでのキリスト教なのかわからないとゆー💦

私はお説教とか聞くとかではなくて、神社にお参りしたり神棚があるってゆーだけなので‥

• 4月18日
かにゃこ

うちは夫がクリスチャン(カトリック)で、私は結婚してから洗礼を受けました。娘には「家族で信仰を同じくしたい」という思いから、生後すぐに洗礼を受けさせました。
夫の実家も私の実家もクリスチャンではありません。

信仰は自由ですから、あゆむんさんやご主人様が「洗礼を受けさせる・受けさせない」を決めるべきだと思います。
キリスト教といっても私はカトリックしか知りませんが、子どものうちに洗礼を受けたとしても、中学生くらいで「堅信」という、大人の信者になる覚悟があるかどうか?の儀式がありますので、もし子どもが洗礼を受けても信仰するかしないかは本人次第という面もあります。
…何にせよ、ご主人様からお義父様にしっかりと「洗礼を受けさせない」と伝えてもらえるといいですね。
回答になってなければすみません。

• あゆむん

あゆむん

もし内容で気分悪くされていましたらごめんなさい。

やはり権利は親にありますよね。
    本人が伝えてくれて分かってもらえればいいのですが、私も強く拒否したいと思います!

• 4月18日
  • かにゃこ

かにゃこ

いえいえ、大丈夫ですよー(^^)
    お気持ちはすごくわかります!
    うちはクリスチャンなのに、義父がお宮参りを画策してました(笑)
    あゆむんさんご夫婦の気持ちがお義父様に伝わりますように!

• 4月18日
  • あゆむん

あゆむん

私も私の気持ちが伝わることを願うばかりです😭✨

• 4月18日
kinako

私はプロテスタントのクリスチャンですが、聞いているとおかしいなぁと思う点がありましたのでコメントさせていただきます。

まず、幼児洗礼に関してですが、聖書的ではありません。救われる、要はクリスチャンになったということですが、それは自分の意思で受け入れることであり、幼児洗礼でその子が救われたという教えは聖書から外れています。

またクリスチャンであるならば、もっと寛容な態度と、愛をもってあなたを尊重し、あなたの意見を尊敬することをしようとするはずです。
信仰の強要などは絶対にしませんし、自分は救われたなどと傲慢な振る舞いも、クリスチャンとしてはどうかと思います。

確かに、イエスを信じていない人がいること、そしてそれが身内なら、クリスチャンとしては純粋に、神様の愛を知り、救われてほしいという思いはもちろんあります。

ですから、余計にそういった行動に義父はでてしまうのでしょうが、それはほんとうに逆効果です。そのあなたと娘さんを愛して尊敬してあげることが義父がしてあげるべきことですよね。

なんだか同じクリスチャンとして申し訳ない気持ちになりました。

次も誘うようならば、
幼児洗礼は聖書的でないことと、聖書には、強要ではなく、その人を愛し尊敬しなさいというイエスさまの教えがあるのだから、今はそっとしておいてほしいと言ってみてはどうでしょうか。クリスチャンであれば、受け入れてくれるはずです。

• あゆむん

あゆむん

わー!そうだったんですね😳💦
    なんか真相はわからないんですが、義母に言ったんですよ私の気持ちを。そしたら義母は私たち夫婦が喧嘩ばっかりだから洗礼させようと思ってるんじゃない?って。でも実母にも言われたのですが、私たちの喧嘩は私たち大人の問題であって、子供には全く関係ない話じゃないですか?なのですっごい疑問なんです。ただ自分の家がキリストでやっているから自分の孫もそうしたら良いんじゃないか?みたいな感じなのでしょうかね?

いやー‥ごめんなさい。本当にキリストをバカにもするつもりは全くないので、先に謝っておきますね(´・・`)
    義父は全くです。なんでもかんでも自分で働いてきたからなのか、性格なのか。自分が正しいと思っていますし、私が何か意見を言っても『いや、でもね?』『いや、それはね?』と絶対否定してきます。私たち夫婦は性格も真逆で相性も最悪なんですよね。今更ですけど💦義父もお互い性格は違う。と言うくせに結局私に我慢させようとしてきます(´・・`)心配してくれるのはありがたいのですが、こんな人に相談したいなんて思いもしなくて😭
    今は彼を通して気持ちを伝えてもらったので今のところキリストへの話はないのですが、この前は牧師先生が亡くなったそうで、さすがにお通夜には誘われなかったですがその際に『今度はみんなで協会に行こう』と言われました。私としては『いやいや、結婚の挨拶の時にキリストには入らない』って言ったよね⁈でした😱💦
    なにか喧嘩するたびに『僕たちはみんな救われているから』なんて絶対言ってくるんですけど、それはあなたたちだけであって、私もキリスト入ってなくても問題なく過ごせてますけど!って感じでした。(´・・`)

いろいろ不適切な発言をしてしまい、本当に申し訳ありません‥
    ただ、私としては自分の意思でもないのに勧誘されるのはちょっと気分が悪いな。って感じでした😭💦
    ただ、義父は例外なんでしょうね、きっと。
    今度勧誘みたいな事があったらその旨を伝えてみたいと思います(´・・`)

• 5月10日