※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

38.3度の熱で保育園から帰宅。医師から薬をもらい、吸入や吸引をしているが、体調が悪化。飲み物をあまり摂らず、母乳も少し。クーリングで眠るが、辛そう。楽にできる方法はあるでしょうか?

38.3 のお熱が出て保育園お迎え。
鼻水と痰がらみの咳が続いてたので
小児科でシロップ薬をもらい
吸入と吸引して帰宅。
なんやかんや元気だったのですが
だんだんと体が熱くなってきて
アクア飲料を飲ますもあまり飲まず母乳も少し飲んで
暴れきつそうです。
クーリングを脇の下と首にしてやっと寝付きました💦

きつさやだるさ クーリングの仕方
何か楽にできる 私ができることは
ないでしょうか😭

コメント

なーこ

お義母さんに聞いた方法なのですが、
人肌より少し暖かいお湯で濡らしたタオル(お風呂の温度くらいで良いかと)で体を拭いてあげて、水分が蒸発する時の気化熱の原理で少しずつ体温を下げると良いよと教わりました。
解熱剤が効かなかった旦那を診てくれた小児科の医師に教えて貰った方法だそうです。
お部屋が寒いと服を脱がせた時冷えすぎちゃうといけないので、室温には注意されてください😧💦
参考になりましたら……。
早く元気になると良いですね👶🏻

こはる

看護師をしています。やはりわりと熱が高めなので、きついかと。お熱てきに
2点クーリングがいいかなって。ちなみに冷えピタとかはあまり効果ないです。小さい保冷剤があれば、鼠径部→ビキニラインにあてオムツで蓋をするかんじです。太い動脈を冷やせば気持ちいいので。
食事は口触りいいゼリーヨーグルトをあげたり。水分は沢山あげてください。足りないと熱が上がりますので。
私は飲みやすい大人用のアクエリアスやポカリを薄めてあげましたよ。