※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

義理の兄弟の結婚祝い(結婚式には出席しない場合)いくら包むのが相場で…

義理の兄弟の結婚祝い(結婚式には出席しない場合)いくら包むのが相場でしょうか??

向こうの結婚と私の出産、車検2台が同じ月に重なり正直、お金が辛いです。
3万ならなんとかなりそうですが、旦那は兄弟だから5万だと言い張るし(´・ω・`)

私たちが結婚する際、その義理兄弟もすでに結婚している義理兄弟もご祝儀はくれませんでした。
遠くで結婚するので結婚する相手の方にも会うことはないし、義理兄弟も一回しか会ったことはないです。渡すにしてもおそらく郵送です。
そんな状況でもご祝儀はあげなければいけないものでしょうか??

コメント

晴

ご祝儀貰ってなかったら渡さなくていいんじゃないですか?
貰っていたら同じ額渡すと思いますが🍓

それでも渡したいという気持ちがあれば本当、お気持ち代だけでいいと思います😊

• みん

みん

やっぱりもらってなければわたさなくていいですよねー💦
    渡すにしてもこちらはもらってないうえで渡すのに旦那の指定した金額が高くて(´・ω・`)
    もう少し金額下げてもらえないか相談してみます!!

• 4月18日
めーこ☆

頂いてないならあげなくてもいいかと思います💦
あとは、渡したい気持ちがあるのであれば、気持ち程度に1万円位のカタログギフトとかでもいい気もします😂

• みん

みん

できれば渡したくはないですが(笑)渡すなら金額おさえたいのでカタログギフトはいいですね💡

• 4月18日

文面から今後の付き合いも
ほとんど無さそうですし
あげなくて良いと思います。

私も義姉から結婚祝いなしだったので
3年後くらいに義姉が
結婚しましたがあげてないです🙃
出産祝いも同様です。

• みん

みん

もらわなくて実際にあげなかったんですね💡
    結婚式もでないし、今後会うこともないしあげなくてもいいか検討してくれるといいんですけど😣

• 4月18日

相場は兄弟なら10万くらいかなと思います。
ですが、みんさんが結婚された時にすでに結婚していた義兄弟からご祝儀がなかったとのことなので、みんさんのご主人以外の兄弟は「兄弟間のご祝儀のやりとりはしない」と決めてるのではないですか?
あげなくてもいいような気がします。

• みん

みん

結婚している義兄弟は妹なんですが、私たちの時くれなかったご祝儀を他の兄弟にはあげるとかするわけないのに
    妹も5万渡すに決まってるからうちも5万だって言うんですよね(´・ω・`)

• 4月18日
はな

出席しなくても10万かなあと思いました。どうしても無理なら5万かなあと、3万は行かないにしても友人従兄弟、レベルかなと💦💦その義兄弟は結婚した時まだ結婚されてなかったんですよね、そしたらくれなくても仕方ないです。未婚の場合は、家から1つでいいので、親と同じ世帯なので。三万はないかと💦

• みん

みん

兄弟は高いんですね😞
    結婚している兄弟もくれなかったので兄弟間でお祝いごとはしない、そうゆう兄弟なのかなと思ってたので💦
    3万渡すくらいならあげない方がいいですかね(´・ω・`)

• 4月18日
  • はな

はな

兄弟なら五万から10万出る出ないにしろ、それくらいは常識ですよね💦これから何度もお付き合いがないにしろ、五万渡した方がいいと思います。旦那様もそうおっしゃっているので💦

• 4月18日