※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8211☆
ココロ・悩み

生まれてから母乳を搾乳して哺乳瓶であげてきたが、母乳の出が悪くなり、完ミにしようか悩んでいます。直母だったら違ったかもしれないけど、仕方ないかな。

訳あって生まれた時からずっと搾乳して哺乳瓶で母乳を
あげてきました!最近母乳の出が一気に悪くなってしまい
多くて50しか搾れません。今も30です😂
おかげさまでミルク飲んでくれるので,このまま完ミにしようかなと思っています!
直母だったらこんなことなかったかもしれないけど,仕方ないのかな😂💦

コメント

あー

うちは生まれてから、直母がダメで色々試しましたが私がストレスになり搾乳であげてましたが、月齢と共に搾乳➕ミルクにしたりがめんどくさくなり、完ミにしました!2ヶ月くらいから完ミです。
続けてればと思う時もありますが、、
その分愛情を注ぐようにしてます💕

  • 8211☆

    8211☆

    完ミにしたんですね☺️
    ミルクにしたって変わりないですもんね!
    ちなみに自然と母乳止まりましたか?

    • 4月18日
  • あー

    あー

    最初は搾乳しないと張りましたが、するとどんどん作ろうとすると思い、搾乳頻度を減らし、今は搾乳してないです。
    でもまだ出ていますが、パッドはあてず授乳ブラだけしてます笑笑

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    搾乳しない方がいいんですね☺️✨
    あたしも今搾乳二回くらいです😂💦

    • 4月18日
  • あー

    あー

    友達に搾乳するから出るんじゃんと言われて、たしかにはらないし減らして行きました

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    なるほど!娘がぶっ通しで寝ると10時間くらい寝るんですが,それで搾っても40とかなので😭!

    • 4月18日
  • あー

    あー

    それなら乳腺炎とかにならずに完ミにできるのではないですかね。
    いまだに出るのは切なくなる時もありますが😭

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    ですよね💦
    でももう搾っても…って感じです😂

    • 4月18日
  • あー

    あー

    わたしも搾乳しても量少しでミルク足してだと色々面倒でやめました。
    割り切ってから気持ちスッキリでした😊

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    あたしも割り切ります☺️✨

    • 4月18日
mm

わたしもずっと搾乳してましたけど、でなくなったので完ミにしました笑笑👶搾乳する手間がはぶけるので楽です\(^^)/

  • 8211☆

    8211☆

    自然と出なくなりましたか☺️?
    あたしも近々完ミになりそうです✨

    • 4月18日
cherry *

私も生後2ヵ月くらいまでは搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませてました。
直母は全然していない感じですか。
これからも直母は難しい感じなんですか?

  • 8211☆

    8211☆

    直接やるとギャン泣きしてしまうんです😂💦何回もチャレンジしたんですが…。

    • 4月18日
  • cherry *

    cherry *

    そうなんですね💦
    ギャン泣きしてしまうとなると難しいですよね💦

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    難しいです😂💦
    根気強くやらないといけないですが切なくなってしまって💦

    • 4月18日
  • cherry *

    cherry *

    ギャン泣きされて飲んでもらえないとだんだん切なくなってきてしまいますよね…。

    母乳でなくても赤ちゃんは育ちますしy..mama☆さんの笑顔が赤ちゃんの1番だと思うので無理しなくても良いのではないかなと思いますよ。

    • 4月18日
  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😭✨

    • 4月18日
ゆうゆう

搾乳って出やすい部分から母乳が出ます
なので、自分でしっかり手絞りを行ってから
さらに搾乳でやるっていう習慣を元々つけると
出がいいです(体質もありますけど)

だけど、これからどんどん母乳の味も薄まってくるし
いい時期なんじゃないですかね😊

離乳食もいっぱい食べてくれた方が後の成長はいいと思いますよ👍
母乳だとおっぱいへの執着が勝ってあんまり食べない😭

  • 8211☆

    8211☆

    はい☺️
    手絞りしてもポタポタ程度で💦
    思い切って完ミにしようかと思います😂!

    離乳食はもう少ししたら始める予定です✨

    • 4月18日
にゃーち

私も直母で飲ませてあげれず
搾乳してミルクと混合でしたが
やっぱり搾乳だけだとだんたん
減ってきて2ヶ月過ぎには両乳で
10とかしかでなくなって完ミにかえました!
ミルクでも育ちますし
完母だろうが完ミだろうが
大切なわが子ですから変わらないですよ❤️

  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😂✨
    大切な我が子には変わらないですよね✨
    義母に「1歳まで母乳で育てられるといいね」って言われてて😂💦
    でも出も悪いので,思い切って完ミにしようかと思います!

    • 4月18日
sun

私も搾乳で母乳あげてましたー!
新生児の授乳で睡眠不足の中、搾乳と直母拒否のストレスで生後2ヶ月で完ミにしました。
搾乳して飲ませてる苦労わかります。お疲れ様です。
ミルクに切り替えたらおっぱいは徐々に減っていきますよ。
完ミでも母乳でも愛情も栄養も全然問題なく同じです!心配ないですよ。

  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😂✨
    あたしは周りから「直接難しい?」って何回も言われてそれがストレスになったのかだんだんと胸も張らなくなってきて😂💦

    愛情には変わらないですよね!
    可愛い娘には変わりない!
    この際思い切って完ミにしようかと思います!

    • 4月18日