※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

猫が増えて困っています。子猫が大きくなると雄猫が攻撃するので、どうしたらいいか悩んでいます。隔離した方がいいでしょうか?

猫が大好きすぎて困ってます😥
野良猫が自分の敷地内に子猫を産んでしまいました💦
かわいそうなので餌をあげて母猫も捕まえて避妊手術をしました。
そして、母猫と雄猫と子猫と3匹仲良く暮らしていました☺️✨✨
しかし、子猫が大きくなるにつれ雄猫が子猫をやっつけるようになってきて…😱💦
子猫が雄猫だからでしょうか??
この前は10日も帰って来なくなりました😭💦
そして昨日やっと帰ってきたのですが、そのままにしてて良いでしょうか??
小屋があるのでそこにずっと隔離した方が良いと思いますか??
今は小屋の中に入れてますが、野良猫なのでまた出て行きそうです😥

コメント

めるる

去勢はされてるようなので
出来ればこの機会に完全室内飼いにするのが理想ですよね😥
うちも家の近所で野良猫が産んだ子猫2匹を去勢して完全室内飼いにしてます
元ノラなので外に出たがるんですが心を鬼にして出さないでいます😥
やっぱり喧嘩や事故や病気でノラだと寿命が短くなっちゃいますからね…

• ハニー

ハニー

やはり小さい時から室内飼いにした方が良いですよね😥💦
    自分の家には今もう5匹猫がいるので小屋で飼うのならできそうなんですが…
    親猫でも雄猫だったら縄張り争いになるんでしょうか?💦
    とても驚きました😢

• 4月18日
  • めるる

めるる

うちは、子猫が親猫のミルクを飲まなくなった頃から室内飼いにしました😊
    今までは親猫に甘えてたんですけど、親猫の方が子離れなのか子猫に向かってシャー!っとするようになっちゃって😅
    縄張り争いもあるかもしれませんが、そういう部分もあるのかな?と思いました

5匹はすごいですね〜😂
    流石にキャパシティがって感じですね…誰か飼ってくれる方がいればいいんですが😢

• 4月18日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね☺️✨✨
    やはり去勢した方が良さそうですね😱💦
    子猫はもう1年なる感じです💦
    ずーっと親猫のそばにいるのでいつまでたっても甘えん坊です☺️✨✨
    やはりスプレーし出す前にしないと去勢してもしますもんね😱💦
    私もメスよりオス派です☺️💓
    オスの方が甘えん坊で可愛いですよね😍💕
    誰か飼ってくれる人がいればいいのですがけっこう大きくなってきたので難しいですよねー💦
    そしてかなり警戒心が強いです💦💦💦

• 4月18日
テキトー人間🕺

雄猫の去勢はしましたか?
雄猫の去勢もして、子猫も去勢したら、やっつける事なくならないでしょうか💦
野良猫だと外に慣れてたり、外を好んでたりするから難しいですよね💦
閉じ込めるとストレスになるかもしれないし…

だけど室内に入れてあげた方が安全かと思います😣
野良猫と室内猫だと寿命が全然違いますし、外に出てれば事故、病気、変質者に変な事をされる可能性など、たくさんありますし💦
私の実家の猫も外が大好きっ子でしたが、ある時に家に帰ってきた日からご飯食べなくなり、数日で亡くなりました。

• ハニー

ハニー

これ以上増えないように避妊はしたのですが去勢はしてないです💦💦
    やはり去勢もした方が良いのでしょうか??

ちびさんの猫ちゃんにそんな事があったのですね😭💦
    話を聞くだけで泣けてきます😭😭😭
    私も10日帰って来なかっただけで不安でたまりませんでした💦
    もう心を鬼にして閉じ込めたが良さそうですよね✨✨
    でも確かにストレスなりますよねー😭💦

• 4月18日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私の実家では雄だらけでしたが、みんなたまに喧嘩するくらいで大人しかったです☺️
    とても甘えん坊でしたが、凄く可愛い子達で😍
    もしかしたら外で子供を作ってしまう可能性もあるし、去勢もした方がいいかと💦
    産まれた子達がハニーさんのように優しい方に育ててもらえたら幸せですが、そうならない可能性もあると考えたら悲しくないですか?😭

どうしていいか、助けられないのかと思ったり、明日には食べてくれるかもしれない、病院に連れていきたいけど時間が作れない、そんな日々がとても辛かったです💦
    私も猫大好きなんですが、父は飼うけど猫は猫、あくまでもペットとゆう感じで、病院?行くなら連れてってあげたら?とゆう感じで腹立たしかったです💦
    10日帰ってこないと不安ですよね💦
    でも閉じ込めたらその不安も消えますよね☺️
    小屋におもちゃ等置くことは可能ですか?
    遊びでストレス発散してくれたらいいですよね😁

• 4月18日
  • ハニー

ハニー

みんな大人しくて羨ましいです😢✨✨
    親の雄猫はケンカっ早くていつも顔中傷だらけです😱💦

そうなんですね💦
    ずっとそんな日々が続いてたらツライですよね😢
    みんながみんな猫も家族の一員として考えてくれたらいいのでしょうけどね😭😭😭

閉じ込めたら毎回不安は消えます‼︎✨✨
    やはりかわいそうですが閉じ込め作戦でいこうと思います✨✨
    おもちゃも持って行ってみますね😊💓

• 4月18日
めるる

横からすいません💦
去勢手術は子猫はまだ出来ないです
確か生後半年?
スプレーしだす前に去勢するとスプレーも今後しないし気性も穏やかになるし
オスだと特に甘えん坊になって可愛いです😍
うちの兄弟は人間に爪立てたり威嚇も一切しません😊