※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
子育て・グッズ

帝王切開で2595gの女の子を出産。過去の経験から母乳が難しい状況。今回もNICU入院中で悩んでいる。直母を希望するが困難を感じている。赤ちゃんの健康を考え、直母か完ミか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

直接母乳について。

昨日午前、帝王切開にて2595gの女の子を出産しました。

上二人も帝王切開で、長男は超未熟で生まれNICUに4ヶ月近く入院してました。直接母乳をする頃には入院から3ヶ月経っておりずっと哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクを飲んでたのでいざ直母の練習をするとおっぱい拒否され、次第に母乳の出も悪くなり辛くて完ミになりました。
幸い次男は元気で一緒に退院しましたが、口が小さく乳頭混乱も起こしてしまい上手くおっぱいを飲むことが出来ず結局完ミになりました。

今回こそは直接母乳で完母または混合でしたい!と希望してましたが、出産時上手く呼吸ができずNICUに入院してしまいました。。
人生思ってるように上手くいかないものですね。
先程術後初めて面会にいきました。ミルクの飲みも悪いみたいで点滴しながらミルクをあげてるそうです。
吸う力も体力もないと思うので、また完ミになるのかな?と正直ショックです。
まず、帝王切開で子宮収縮が弱く出血がなかなか止まらなくて痛みがあったので搾乳はとてもじゃないけど出来るもんじゃなかったんですが、1日経ってようやく楽になったけど、産後助産師さん誰一人おっぱいや搾乳について触れて来ずなんなら既に小児科のNICUではミルクをずっとあげ続けてる状態で搾乳持ってきてくださいとも言われませんでした。。
おっぱいも張ってはないですが放置状態です。軽く絞ったらすぐに出てくるので今のところ出は悪くないんですが、搾乳もなければマッサージもないので出なくなるんじゃ?と思ってます。
このままでは赤ちゃんも哺乳瓶慣れしてしまいますよね。

長男は軽い脳性麻痺と自閉症、次男はイヤイヤ期なので退院後自宅で搾乳して哺乳瓶であげるということは一切考えてません。
直母か完ミのどちらかです。健康に育ってくれれば完ミでいいんですが、完ミはお金もかかるしできればやったことのない直母が希望です。せっかく母乳も出るので。
頻回授乳で一緒に頑張ればいつか直母で育てていけますかね??

殴り書きのようにダラダラなりましたが、
NICUなどに入院してたり飲みが悪かったり吸う力がなかったりで哺乳瓶から与えていたけど最終的には完母・直母で育てることが出来た!など経験のある方お話聞かせていただけると幸いです。

コメント

すーちゃんまま

2人目が34週で産まれ、1週間授乳できませんでした。生後20日まで直母三回しかできませんでしたが、今4ヶ月でミルクは寝る前にあげるくらいまでこれましたよ^ ^
昨日産まれたばかりですよね?私は搾乳はじめたの、4日目くらいからでした😅マッサージしてねーと言われたけどよく分からず適当にしてました。助産師さんたちも、赤ちゃんはNにいるからか私の部屋にはあまり来てくれないし、おっぱい出ないままかとかなり焦りました💦早産って初乳が大事と聞いたのに大丈夫なの?と心配もありました😭
もしかしたら体調を気遣ってまだ何も言われてないのかもですね!搾乳のしかたについてはご存知だと思うので、搾乳したいので、とこちらから声を掛けてみたらどうでしょう。でも無理しないでくださいね!!
ご出産おめでとうございます💕

  • minaman373

    minaman373

    なるほど、貴重なお話ありがとうございます😊
    搾乳し始めが4日目だったんですね!(;′☉.̫☉)
    私は1人目24週で出産しててその日の夜には出るかどうか寝たきりのベッドの上でマッサージと搾乳させられてました..
    2人目は普通に生まれましたが翌日にはマッサージも搾乳も始まってて、今回何も言われてなかったので大丈夫なのかな?って気になってました💦💦
    体調気遣ってくれてるんですかね。
    2人目は翌日から授乳だったのに直母は成功せずで、、

    1週間授乳出来なかったとのことですが軌道に乗るまでは頻回授乳などされましたか??また1週間の間で哺乳瓶慣れしてしまったりはなかったですか??💔
    寝る前だけミルクにまで辿りつけたのが凄いなと尊敬します!私も出来れば寝る前だけあげるような混合が理想的ですが前回は上手くいかず諦めてしまい全然ダメですね😂💦

    • 4月18日
みみかみ

おっぱい拒否されました。最初吸いついても数秒でぷいっとされたり、おっぱいを近づけても口を開けなかったり…。私も直母は全然飲まないのにそのあと搾乳した母乳は哺乳瓶でゴクゴク飲んでて悲しくなりました😢うちもNで母乳実感使ってたので、同じのがいいかなと思い母乳実感買いましたよ。哺乳瓶の乳首は吸う力がなくても上手に吸えなくても出てくるけど、おっぱいはちゃんと舌を動かさないと飲めないから赤ちゃんは哺乳瓶の方が楽なんだそうです。退院後は直母のあと、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていましたが、だんだん直母で飲める量が増えてきて、逆に直母のあとの搾乳した哺乳瓶のを飲む量が減ってきて、1ヶ月くらいして直母のみでいけるようになりました。哺乳瓶慣れ怖いですよね💦とにかくめげずに頻回授乳が大切だと思います^_^

  • minaman373

    minaman373

    質問攻めしてしまいそれに答えていただいてありがとうございます😭
    そうだったんですね(•⁺ᐞ⁺•)
    おっぱい拒否されても根気がないとダメですね。。
    母乳実感買われたんですね!
    直母を先にあげてから足す方が良さそうですね💦
    ちょっと頻回授乳も頑張りつつ足りなさそうな分は足していこうと思います!
    ミルクの方が飲んでる量多いしやはり哺乳瓶の方が楽だったり母乳との味の違いもあるのか直母ではあまりしっかり飲んでくれません💔
    咥えさせる頻度を多くしてみて慣れさせてみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月19日
  • みみかみ

    みみかみ

    いえいえ😊少しでも経験談が参考になってくれれば私も嬉しいです!搾乳は難しそうですか?もし可能なら直母のあとに搾乳した母乳を哺乳瓶で試してみると、母乳の味にも慣れるし、搾乳することで出も悪くならないし一石二鳥です!でもそれは上にお子さんもおられるのでかなり大変だと思います😣💦ほんとに根気が必要ですが、赤ちゃんにもママの気持ちが伝わっておっぱいに慣れてくれればうまくいくと思います!お身体無理せず、頑張ってくださいね😊

    • 4月19日
みみかみ

昨年、33週3日で1445gの女の子を出産しました。2ヶ月N ICUにいて、娘が退院するまで毎日NICUに通い、1日に1回は直母の練習をさせてもらっていました。最初はチューブで搾乳した母乳を、その後直母以外は哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んでいたので、娘も哺乳瓶慣れしてしまったのと、小さくて上手に飲めないのもあって、なかなか直母で飲めませんでした。最初はほんと2ccとかの世界で…。毎日練習しても、退院する頃にやっと15cc飲めるぐらいでした。退院してからも直母してから搾乳したのを哺乳瓶であげて…の繰り返しで、一日中授乳に追われている感じでした。でも入院中は一日1回の直母でしたが、退院してからは毎回直母をしていたので、娘もだんだんと慣れてきて、退院後1ヶ月くらいで完母になりました!1歳になった今でも完母です。元々出が良かったのもありますが、やっぱり根気よく毎日吸わせてた甲斐があったなと思います。

  • minaman373

    minaman373

    コメントありがとうございます!😀
    根気強さ大事ですね..
    乳頭混乱とかおっぱい拒否はなかったですか??
    先程授乳練習しに行ってきましたが、乳首には吸い付いてくれるのですがチュパチュパと3.4回程したら辞めて固まってしまい、片方を5分ずつであげてからミルクしてくださいと言われて5分ずつあげましたが少し吸ったら辞めての繰り返しでほとんど飲んでくれませんでした。。
    母乳実感の哺乳瓶をNICU・GCUで使ってるみたいですが、直母の後にミルクを足してあげたらゴクゴクと30cc止まることなくほぼ一気飲みしてて悲しくなりました😭
    吸う力がまだ弱かったり母乳が美味しくないのかなと不安です。
    入院中1日1回だけの練習で完母にもっていけるって凄いですね!!😂✨
    退院後は直母の後ミルク足したりされてましたか?それとも頻回でとにかく母乳のみあげてましたか??
    哺乳瓶も買うか悩んでるんですが買うなら桶谷式?の相談室にしようか病院で今使ってる母乳実感にしようか..
    哺乳瓶慣れが怖いです。

    • 4月19日
みみかみ

投稿分かれてしまってごめんなさい💦
ご出産おめでとうございます!私も帝王切開だったのですが、お身体大丈夫ですか?完母になるには練習あるのみかもしれませんが、私は結構無理したので(^_^;)身体しっかり休めてくださいね!