※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

旦那の親戚からの結婚祝いでもらったご祝儀のお返しができていません。…

旦那の親戚からの結婚祝いでもらったご祝儀のお返しができていません。
挙式はしておらず、籍を入れた際にいただきました。
写真だけの海外挙式してその時に写真とってからお返しすると旦那は言うのですが子供いるし年齢的に二人目も早めに欲しいので海外に行くとかそんな余裕あるかわかりません。できても数年後とかになってしまう気がします。
早くお返ししようとか送るものの提案をすると旦那が不機嫌になって、俺が考えるからもう口出しするな、しつこいと言われます。
最近は子育てもありいただいてからかなり時間がたってしまったし旦那側の親戚なのでどうにでもなれと放置ですがご祝儀いただいた親戚に会うことがあると少し気まずいです。(口頭でのお礼はしました)

コメント

みきたんたん

内祝は基本的に1ヶ月くらいにはお返ししたいところですよね…
うちもダンナが『オレが色々考えてるから』みたいなタイプで、待てど暮らせどなんもしないみたいな感じなので、最近はもうさっさと自分が動いて『○○さんの例のあれ、準備しといたからいついつまで行こう!あまり遅くなると失礼だから』って言った方がいいかもです。

気まずい気持ちもわかりますよ〜!早くやることやりたいですよね💦
相手のアクション待ってたら周りに不信感持たれて終わります笑

  • もこ

    もこ

    もらってすぐの頃に失礼だよとか何度も言ったのですがしつこいとキレられ放置してました。
    親戚のこともよくわからなかったので…

    そうですよね!
    けどもう一年近く経ってるのでほんといまさらですorz
    最近出産祝いまでいただいたのであわせてお返ししちゃいたいくらいです💧

    • 4月18日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    一年は放置しすぎですね…男の人ってなんでそんなにルーズなんだろうって感じです💦
    お義父さんお義母さんとは連絡取ったりってないですか? 話せる関係なら、お返ししたいのに後回しにされ困ってる旨を伝えるとか?
    なかなか難しいですかね…💦

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    そうですね、、義両親と会うときは大抵旦那も一緒なので難しいです💧
    これだけ経ってるとほんとなにやってたんだろうと自分もアホだと思いました。

    • 4月18日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    電話とか旦那さんいない時にこっそりもできない感じですか?
    相談できるならして、親から言ってもらったらまた違うのかなって思ったけど、出来てたら苦労しませんもんね…
    もこさんは悪くないです!男ってどこもそんなもんです。うちもですから💦

    もう少し妻の気持ち、読んでほしいところですね。

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    いまさら電話するのもなんだかなーでなかなか勇気がいりますね!
    もっと早く動かなかったのがほんとに悔やまれます。

    旦那と親戚は仲がいいので軽く考えてるんだと思います(^_^;)

    デリカシーないです😢

    • 4月18日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    たしかに今更電話はハードル高いですよね…
    旦那さんはいいかもしれないけど、嫁の立場のもこさんがかわいそうです😭

    もう少し考えて欲しいですよね。。

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    そうなんです😢

    そこまで親戚付き合いもなさそうなので開き直ってましたが出産祝いいただいてハッとしてしましました。

    相談する勇気がもてたらがんばってみます
    回答ありがとうございました^ ^

    • 4月18日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    グッドアンサーありがとうございます!
    早く返せる機会が来ますように✨✨祈ってます!!

    • 4月18日
かか

早く返した方がいいと思いますよ!


なんか言われても嫌ですし(´・ω・`)


旦那さんに決めないなら勝手に送るよっていってもいいレベルです。

渡す時は遅くなってしまって申し訳なかったです。と一言添えたらまだいい気がします。

  • もこ

    もこ

    もう一年経ってるのでほんときまずいです。
    出産祝いの内祝いと一緒にかえすのもなんだかなーで…

    • 4月18日
カボす

お義母さんには相談できませんか?
やはり頂いたままだと、嫁として会った時が気まずいですよね(>_<)

海外で写真撮ることなんて、お返しには関係ないですもんね💦

私だったらお義母さんに相談します!
旦那側の親戚なので…。

  • もこ

    もこ

    もっと早く相談すればよかったです😢
    一年近くたってしまいましたorz

    • 4月18日
キティ

旦那さんが考えて下さるなら、日にちを改めて聞いてみてわ。嫁の立場だと早目に~。と思いますよね、私もです。

  • もこ

    もこ

    日を改めたり何度も言ったらしつこいとキレられもう口出しするなと言われそのままです💧

    • 4月18日
  • キティ

    キティ

    ビックリですね。もこさんが相手の方のお気をつかわれない程度でお返しをご用意されたら如何ですか。半返しだといらない!と受け取って下さらないと難しいですよね。その場で食べましょ。とも言いにくいですし。

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    どこに住んでるかも知らないし旦那か旦那の家族を経由しないと会えないので勝手に動くこともできず…お恥ずかしいです。

    • 4月18日
  • キティ

    キティ

    そうなんですね、やはり義父母様へ「ホントに遅くなって申し訳ありません。昨年に頂いた出産祝いの内祝いですが、⚪⚪に相談しても乗ってくれず困ってます。私としては、相手の方がお好きな物を1つ何か差し上げたい。と思いまして。何が宜しいですか。」と伺ったらどうでしょうか?私がもこさんと同じ立場だったら、その様に伺います。

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    結婚祝いのお返しがまだで出産祝いの内祝いはお返しする予定です。二種類くらい用意して一緒におかえししちゃっていいんですかねぇ
    いずれにせよ失礼極まりないです😢

    出産内祝いの相談は旦那も乗ってくれました。

    もうこれだけ経ってるとなかなか義両親に相談もしずらいです💧

    • 4月18日
  • キティ

    キティ

    このままにして置くのが、最も良くありませんよ。ここは、勇気を持って義父母様へお話しになった方が今後のお付き合いや相談もしやすくなると思います。結婚祝いと出産祝いを1つにして、余り相手の方がお買いにならない品をチョイスされては、如何ですか。

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    そうですね。相談してみようと思います

    一緒にしてしまうとついでのようで失礼なきがしますがさらに遅れるのもまた失礼でなんだかもやもやです。

    回答ありがとうございました^ ^

    • 4月18日
  • キティ

    キティ

    少し出過ぎた文面でごめんなさい。私だったら、こうするな。と思ったので、回答をさせて頂きました。
    どんな物で幾つ渡したら良いかも悩みますよね。 モヤモヤもスッキリすると良いですね。応援してます。

    • 4月18日
ss

旦那様が自分が考えるから口出しするな、と言っても妻の立場としては気になりますよね…相手からすれば、嫁がしっかりしてないから、とか思われてしまいそう😭
お義母さんに1度相談してみるのはどうでしょうか?旦那様の実家の土地のやり方とかもあるのかもしれません。
もこさんももう親戚の1人なのですから、旦那の言うことを鵜呑みにして結果的にまわりに悪い印象を残してしまうような気がします…
私もうちの旦那がマイペースでなぁなぁに考えていたので恐ろしくて、お義母さんにも少し相談して、私から色々準備して旦那に提案してお返ししちゃいました。
まだ産後2ヶ月で大変な時期ですが、気になる事は早めに解決していけるといいですね😭

  • もこ

    もこ

    もっと早く相談すればよかったです😢
    出産祝いまでいただいてしまい、出産祝いのお返しは考えたり話を聞いてくれ、すぐ返せそうなのですがなぜか結婚祝いのお返しは式をしてからときいてくれません。意味不明ですorz

    • 4月18日
はま

嫁の立場もあるし辛いですよね。
私ならば、義両親に相談しちゃいます。

  • もこ

    もこ

    もっと早く相談すればよかったです😢

    • 4月18日
deleted user

義母さんに相談して、味方についてもらったらどうですか?
私は旦那方から頂いたお祝いのお返しは全部義両親にどんな物が良いか聞きましたよ😃
早くお返ししたいのに、口出しするなって言われて困ってるんですって相談してみましょ( ・∇・)

  • もこ

    もこ

    一年近く経ってるのでいまさらなんですよねorz

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いのお返しの相談も兼ねて聞いてみたらどうでしょう?

    • 4月18日
  • もこ

    もこ

    出産祝いは旦那も考えてくれてすぐ内祝い返せそうなのです。
    結婚祝いも一緒にかえしちゃってもいいものかなんだかなーというかんじです。

    • 4月18日
あいり

内祝いは速やかにお返ししなくてはいけません。
写真は写真です。内祝いとは関係ありません。
常識がない旦那さんみたいなので、このトピックス見せたらいいと思います。

常識なく社会にいていろんな場面で恥をかくのは旦那さんなので😖

  • もこ

    もこ

    そうですよね。なのに式を挙げてからと聞いてくれません。出産祝いのお返しはすぐしてくれるのに意味不明です。
    変なこだわりがあるみたいです

    • 4月18日