※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

実家と自宅の距離は近いが、実家が汚くて不安。里帰りするか悩んでいます。掃除の手伝いも難しい状況。皆さんはどうしますか?

里帰りするか悩んでます。。

自宅と実家は車で30分程で里帰りという程の距離でもないのですが、産後実家帰ってくるなら色々手助けするよ!と母に言われてます。
ただ実家がホコリっぽいのと、洗面所、風呂場がカビまみれで産まれたての赤ちゃんを連れて帰るのにかなり抵抗があります。。夫も私の実家が汚すぎて不安がってます😭 自宅へ母に住み込みで手伝いに来て貰おうかと考えていたのですが、それは母に断られました。里帰りするなら父が掃除するとは言ってくれてるのですが、数十年出来ずにいた事がここに来て急に出来るとも思えず、掃除のレベルも信用出来ません。
こういう場合、皆さんどうされますか??

コメント

ちぇぶ

里帰りしても良いと思いますが、産まれる少し前か、入院中に、一度プロに頼んで掃除してもらったらどうでしょう??(*^^*)

そーすれば、里帰りしてるひと月?ぐらいはカビは綺麗でしょうし、埃はこまめに掃除してくれると思いますよ💡

• は

業者を呼ぶという考えがありましたね😭❤️
    父母にある程度の掃除を頼んで納得行かなければプロに依頼しようかと思います!

• 4月19日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

もし余裕があってご両親が了承してくれるなら、ちょっとした親孝行で、こちらからプレゼントしても良いかもですね(*^^*)

ウチは断られました(笑)

• 4月19日
  • は

プレゼン素敵ですね♡
    お願いする立場ですし、
    何か考えてみようかと思います!

• 4月20日
ゆーママ

私もはちさんと同じ状況でした😅

母に産むまでに家がきれいになってなかったら実家には帰らないし赤ちゃんも実家には連れて来ないときつめに警告しておきました💦
数十年出来ずにいた掃除を孫を可愛がりたいが為に掃除してくれて産後は実家で過ごさせてもらえました😌

はちさんのお母さんもお孫さんは可愛がりたいでしょうし言ったら頑張って掃除してくれると思いますよ✨

何の回答にもなってなくてすみません💦

• は

実体験参考になります、
    ありがとうございます♡
    私も今回掃除出来ないのであれば、里帰りどころか孫の顔を見せに連れて行く気はないので、その事も伝えようと思います。
    父母がきっちり掃除してくれる事を願うばかりです😭

• 4月19日
みぃ

私だったらもし里帰りするつもりなら業者頼むか、おなかが大きくなり動きにくくなる前に自分で少しずつでも掃除しに行きます!勿論体調みながらですが
人任せにしておいていざ里帰りしてみたら汚い!ってことにはなりたくないしそれじゃなくても産後っていろんなことで神経質になるので…

• は

父母にある程度頼んで、
    私も体調を見てできる範囲でやろうかと思います😭
    業者に頼めばカビなどはピカピカになると思うので、依頼してみます!

• 4月19日
koi

私は上の子がいるので、午前中に来て夕方帰宅を2週間ほどしてもらいました!日帰りはどうでしょう?

• は

その方法もありますね😭❤️
    ある程度掃除して、業者でも解決出来なさそうであれば、それも提案してみます!

• 4月19日
(^O^)

出来れば里帰りした方がいいと思います😣
1ヶ月は赤ちゃんのリズムもつかめてないし何より身体がボロボロなので…
妊娠10週であれば体調のいい時に少しずつ赤ちゃんとはちさんが過ごす部屋だけでも掃除されてはいかがですか😊?
カビはお父さんに頼んでカビキラーなどで除去してもらえばある程度は綺麗になると思います!

• は

そうですよね。
    周りの友人も里帰りしてる子が殆どで出来れば帰りたいと思ってます😭私も手伝う形でしっかり掃除してもらうよう、お願いしてみます!

• 4月19日
レモン

私も里帰りら出産なら楽で良いかなって思ったんですが
私は里帰り出産はしません!
私の家も掃除が出来てないしホコリ目立つなど
実家では綺麗好きは私だけのようで
大人ならまだしも出産後実家にまだ免疫力もない赤ちゃんを連れて行きたいとは思わないです
私なら、空いてる日など出来る日に家に来てもらうなどは賛成です👍
でも海外在住なので実家には中々行けないし実母にも産後3カ月後に2泊くらい来てもらいますが
私は義理母父が10分距離なので沢山甘えようかなって思ったり…
でも頼りやすいのは実母だと思いますよ👍✨🌱

• は

ちゃめさんも綺麗好きなんですね!私も夫も綺麗好きで自宅は常に綺麗な状態を保つよう心がけているので、掃除出来ない事がほんと理解できません。。笑
    義母は介護で手伝いは来てもらえなさそうなので、実父母にしっかりして貰えるようお願いしてみます。

• 4月19日
れいか

こんにちは🐱
私も車でそのぐらいの距離で親がいわゆる捨てられない人達で家は物で溢れてました😩💧
何度も親に片付けて!掃除して!と頼みましたが全然進まなかったので自分が動けるうちにお風呂と洗面所とキッチンの水回り、自分が過ごす予定の部屋だけ掃除しました。1日だけ休みを合わせてこれいらないでしょ!?と半ば強引にいろんな物も捨てました笑
結局産まれる前〜産まれた後の2ヶ月弱里帰りしました。
ほとんど部屋にこもってました😩
けど家事は母にやってもらってましたのでそこは楽でした!

• は

ご自身で片付けをされてほんと大変だったんですね😭
    綺麗好きの私と夫からしたら、片付けれない事が理解出来ず、恥ずかしくないのかと両親に対して怒りすら感じてます。笑
    これを機に綺麗にして貰えるよう、話してみます。

• 4月19日
えま

私はまだ出産経験も予定もない(不妊治療中)ですが、私の実家も同じく埃っぽくて水場はカビまみれです…。
それでも妊娠したら里帰り出産の予定です。
理由としては実家まで車で6時間の距離であることと、実家の近くに評判のいい産婦人科があること。
私は車の免許を持っていなくて今住んでるところは車がないと通院もできず、何かと不便なので…。

どうしても気になれば、里帰り出産を決めるギリギリのタイミングまでに掃除をして貰っての判断はどうでしょうか?
それで納得できない状態であれば里帰りせず時々お母様に来て貰うようにはできませんか?

最善の道が見つかりますように。

• は

そうなんですね。私も不妊治療をして授かりました😭😭
    妊娠前は里帰り出産が当たり前だと思っていたので、いざ自分の身になると色々気になってしまい。。
    リミットを決めて掃除をしてもらい、それでも納得出来なければ里帰りはしないと伝えようかと思います。

えまさんにも、元気で可愛い赤ちゃんが来ますように❤️

• 4月19日
いちごみるく

私の実家もそんなに綺麗ではなかったですが初産で色々不安だったので妊娠9ヶ月の時に里帰りしました。やはり衛生面が気になったので産まれる直前まで掃除していた気がします😭wなので産まれる前は里帰りするんじゃなかった...と思いましたが、出産後は何かと疲労が出て両親のサポートなしでは魔の3週間は乗り切れなかったと思います。なので今思えば、里帰りしてよかったと思っています。はちさんもご両親を信じて掃除をお願いしてみたらどうでしょうか?😊きっと可愛い孫と娘の為なら頑張って掃除してくれると思いますよ🌱

• は

やっぱり里帰りはした方がいいですよね😭❤️産後の事を考えると実家に帰りたくて。。きちんと伝えてしっかり掃除して貰おうと思います😭😭

• 4月19日