※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
子育て・グッズ

最近、授乳中に赤ちゃんが泣き出すことが増えて、母乳が足りないのか心配です。ミルクを与えると落ち着くので、母乳の出が少なくなったのでしょうか?

生後3ヶ月の子がいる新米ママです。ミルク寄りの混合で育てていますが、ミルクの前に左右10分ずつおっぱいにしていましたが、最近おっぱいの最中に悲鳴というか奇声?をあげたり泣き出すことが増えました。なのでほぼ左右それぞれ5分経ったら中断してミルクを与えると落ち着きます。母乳があまり出なくなってしまったのでしょうか…?

コメント

みさ

私も一緒です💦
私は搾ってみたらいっぱい出たんでそんなことないと思うんですが…
原因不明です💦

• しりり

しりり

返答ありがとうございます。搾ってみたというのら搾乳器で ですか?私もやってみようかなぁ〜🤔

• 4月18日
  • みさ

みさ

そうです!😊
    やってみてもいいと思いますよ!😊

• 4月18日
  • しりり

しりり

ありがとうございます。搾乳器購入したまままだ一度も使っていないので今度やってみます!😃

• 4月18日
ゆう

同じく3ヶ月の子がいます。
おっぱいの出が悪くなる夕方に声出しながら飲みます!腕振り回しておっぱい殴ります。笑っ
思った様に出なかったり出が悪かったりするとそうなるのかと思ってました。そういう時はミルクだけにして、また次から母乳をあげる様にしてます。

• しりり

しりり

返答ありがとうございます。うちも同じです。腕バタバタさせたり、デコルテとかも叩かれます。笑 なんか吸わせないとどんどん出なくなるような気もしちゃって…💦それくらい余裕のある気持ちで私も授乳したいです。

• 4月18日
ももも

3ヶ月頃暴れるようになりました😅
ママの食事内容でおっぱいの味が変わったとか、出過ぎ、出てない、環境が落ち着かない、体勢が落ち着かない…理由は色々あるそうです😗
私の場合は口を離すとシャワーのように出てしまうので、出すぎなのかなーと思います😅おぼれちゃう?

舌が短く哺乳が下手で子供病院にかかったことがあるのですが、母乳は左右5分もあれば必要な分は飲めてるから何十分も加えさせてるのはやりすぎ!お母さんも辛いでしょって言われました😅
スケールを買って母乳を測ってみると、本当に5分で結構飲めていることがわかりました😲

• しりり

しりり

返答ありがとうございます。そうなんですね〜。最近授乳中はテレビを消したり、抱き方をフットボール抱き?に変えて飲ませたりと工夫を試みているのですがどうも上手くいかないことが多くて💦でも5分ずつでも大丈夫だと聞いて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月18日
むみこ

おっぱい中に嫌がってミルクに変えたりするとクセになるらしいです。
助産師さん曰く、哺乳瓶の方が飲むのが楽なのでおっぱい中に泣いたらミルクが貰えるって思って泣いたりするそうです😅
まさにうちの子がそうです。
おっぱい嫌がって泣くからミルクにする?としていたので、今はミルクのあとにおっぱいになりました😓

• しりり

しりり

返答ありがとうございます。えー😵まだちっちゃいのにそんなこと考えてるとは赤ちゃんて賢いですね〜!ミルクの後でもおっぱい飲みますか?ちなみにミルクはどれくらい与えてますか?

• 4月18日
むみこ

3ヶ月の時から120ml+おっぱいです。
おっぱいは片方5分の時があれば、10分の時もあって、好きなだけどうぞって感じです😓
赤ちゃん侮ってはダメでした😅
うちの子、授乳に関しては我儘です🙄

• しりり

しりり

なるほどー😳私は今おっぱいの後140〜150あげてるんですがたまに足らないのか哺乳瓶離すと泣く時があります😂うちもほかは比較的穏やかですが授乳の時は自我がすごいです。笑

• 4月18日