※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみつ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が風邪で、保育園通い。インフルエンザ予防接種について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

インフルエンザ予防接種で悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月になる子供が居ります。
先週から風邪をひいていて、鼻水ズルズル&咳がたまに出ています。

体調が万全の時に受けるものだと思っていたのですが、かかりつけの小児科医には熱が無ければ大丈夫だから今日おいで、と言われてしまい^^;

保育園に行っているので、万が一今回インフルエンザ予防接種を受けないまま流行り出した辺りで接種して~だと遅いし、今は今であまり本人も体調良くなさそうだし(゜Д゜)

1歳になるまではあまり予防接種の意味が無いよ、とも聞いて更に混乱中です。。

経験された方、うちはこうするつもり!など、どんなお話でも良いのでアドバイスくださいm(*__)m

コメント

なおうみい

こんにちは。
1歳の子供がおります。先週ちょうど予防接種した所です!保育園にも通っているので少しでもかからないようにと思い接種しました(Ĭ^Ĭ)子供は2回接種しないといけないのと、1回目から2回目を3週間ほど空けた方がいいらしいので早めに接種しました(◍•ᴗ•◍)
保育園で風邪をもらいまくりなのでなかなか予定どうりに予防接種が出来ないです(´・∀・`)先週もやっと風邪が治ったタイミングでしたので接種しましたが今週また風邪をもらってきたみたいで保育園はお休みです(꒪⌓꒪)
なかなか体調が万全な時にと思っても子供が体調を崩したりと難しいですよね、、。
医者が熱が無ければ大丈夫だと言っているので大丈夫だとは思いますが心配でしたらやはり体調が万全な時の方がいいかとは思います!
長文失礼いたしました!

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

結局なかなか治らないんですよね(´・ω・`)抗生剤を飲みながら受けても大丈夫とお医者さんに言われたので、親子で受けてきました。私も痛かったので、子供に二回目があるのが憂鬱ですが頑張ってきます笑

今も青鼻垂らして辛そうです。。目に見えないだけに悩みましたが、励みになりました!ありがとうございましたm(*__)m

• 10月21日
N♡(*Ü*)☆*

1歳未満はしても、ほぼ意味ないと言われました。
息子も、1歳になってからインフルエンザの予防接種は受けました。
私の周りは、2回も打って意味ないなら、子どもが痛い思いするだけって。受けないご家庭が多いです(^^)

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

結局悩みまくって、勉強代も兼ねて接種してきてしまいました。意味無いのは残念ですけどね笑
    私の腕も今も痛いです。。

• 10月21日
神楽美琴

私も息子が5ヶ月ですが先生からインフルエンザの予防接種は意味がないと言われました(;゚ロ゚)

生まれてから一回もインフルエンザになってなくて抗体も無いのに打っても仕方ないと(・_・;)

来年11ヵ月でこども園に行きますが夫婦は打って息子は打ちません!

でも向かいの9ヵ月の子は打ったみたいです(・∀・)

親次第ですかね??心配なら打つのもありですよ!後悔先に立たずです(*^^*)

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。

結局悩みまくって、昨日親子で打ってきました(´・ω・`)

目に見えないものですから、効果も何もよく分からないですよね。私がしっかりしていれば悩まなかったんでしょうけど…笑

• 10月21日
  • 神楽美琴

神楽美琴

一番安心なのは親子で打ってしまうことですね(・∀・)

不安を残しておくと本当に心配になります(;゚ロ゚)

小さな事でも悩むのはしっかりと親って証拠ですよね(*^^*)

• 10月21日