※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

会陰切開の必要性や影響について知りたいですか?要望を医師に伝えることが大切です。旦那さんとの関係性が関係あるかは不明です。

会陰切開について質問です!!

出産時に会陰切開をしなかった方とした方の違いってあるのでしょうか??
産後、切開跡が激痛で歩けないとよく聞くのですごく怖くてできれば切開したくないです😭
途中で裂けてしまうくらいなら切開してもらえばと思うのですが、できるだけ切開したくないと先生にもお伝えしてあります💦

切開しなかった人の話で、妊娠中でも旦那さんと仲良しを頻繁にしてた人は切開せずに済んだと聞くのですがどうなんでしょうか🤔??

コメント

emi

裂けたほうが治りが悪いらしく、裂ける前に切ることのが多いようです。
私は1人目のとき会陰切開しました。
溶ける糸と抜糸する糸と両方で縫われ、抜糸するときは泣きそうになりました。(笑)

• emi

emi

2人目は切開しませんでしたが、仲良しとかは全く関係ないと思います。😅

• 4月18日
  • せーま

せーま

裂けると良くないって聞きますよね💦
    切るときや縫うときはさほどでもないと聞きますが、抜糸痛いんですね😂

• 4月18日
sanaco

病院から進められて、36週から会陰マッサージしてました!

初めは「会陰てどこよ?」ってぐらい伸びなくて指で掴めなかったのが、予定日頃にはかなり伸びるようになり、分娩中も先生に「よく伸びるねー」と引っ張られました😅笑

おかげでほんのちょっと裂けただけで済みました!最初は半信半疑でしたが、やって良かったなと思います😊
私は毎日風呂上がりにオイルで3分ぐらいマッサージしただけなので、簡単ですよ!

ちなみに、妊娠してから旦那と仲良しは一切してません😂

• せーま

せーま

そうなんですね😳!!
    産院でも進めてもらえるなら、今度の健診の際に助産師さんに聞いてみます!!
    ちょっと裂けたのは、縫ったりしましたか😭??

• 4月18日
  • sanaco

sanaco

産院にもよると思いますが、ネットで調べてみても出てきますよ😊オイルも安価な物でも良さそうですし、手軽にできます!

ちょっと裂けたのは縫われましたが、麻酔してくれたので縫うのは痛くなくて、溶ける糸で抜糸もなかったです😄

• 4月18日
  • せーま

せーま

そうなんですね😳!!
    ネットでは35週から始めると書いてありますが、いつ頃から始めましたか??

溶ける糸!!これも聞いてみます🤔

• 4月18日
  • sanaco

sanaco

私は36週入ってすぐぐらいです!オイルは病院でオリーブオイルくれたので、それでやってました😄
    裂けない&切られないことを祈ってます!

• 4月18日
  • せーま

せーま

私も産院で指導がなくても、そのくらいから始めたいと思います!!!
    ありがとうございます😂😂💕

• 4月18日

裂けたけど切るまでではなかった、または裂けなかったので切る必要がなかった、とかですかね!
2人目以降だと切開しなくても大丈夫と聞きます!

私は痛み止め処方されてたので全然痛くなかったですよ!!もちろん裂けないに越したことはないですが笑

ちなみに私も頻繁にしてましたが、裂けました笑

• せーま

せーま

やっぱり仲良しは関係ないのですかね🤔
    妊娠して一度も仲良ししてないので、切開しなくて済むならーと思ったのですが😂

• 4月18日

退会ユーザー

私は産んだ後に知ったんですか、会隠マッサージ?というやつをしてれば切らなくてもいいかも?!ってかんじみたいですよ!

• 4月18日
  • せーま

せーま

そ、そうなんですね😳!!!
    調べてみます♡😂
    すごくありがたい情報♡ありがとうございます!!

• 4月18日
とまとまと

会陰切開されましたが、歩くのはそんなに激痛ではなかったですよ😊暇なので病院のコンビニとかウロウロしてました笑
ただ座るのがちょっと間は痛かったので、ドーナツクッション必需品でした😅

• とまとまと

とまとまと

ちなみに痛み止めは貰って飲んでました!

• 4月18日
  • せーま

せーま

切開後の痛みは人それぞれなんですね😳!
    とまとまとさんは痛み止めが良く効いたとかなのですかね??

• 4月18日
RR☆

私は1人目の時旦那と変わらず妊娠中でもしてましたが裂けました💦
2人目の時は切りもせず裂けもせずで、2人目だったこともあるかもしれませんが、1人目の時と違って助産師さんの言うことをよく聞きました!笑
1人目は早く産んじゃいたい一心で踏ん張らなくていいところで踏ん張ったりしたので裂けちゃったのかなって思います😂💔

• せーま

せーま

いきむタイミングによって裂けるって起こるんですか😳!!!
    でも出産の時なんてテンパって助産師さんの声届かなさそうです😂

• 4月18日
ももた

切開した人との違いではないですけど、
ほんとに人それぞれだと思います!
友達は3人産んで3回とも切開して、パンッパンに腫れて保冷剤をずっと当ててました🤭
私は先生が間に合わなくて裂けたんですけど、縫ってからも痛みはなかったですよ🤔

• せーま

せーま

腫れるほどとなると、痛みも相当ですよね😭
    先生の都合で裂けるのは困るーー💦

• 4月18日
ゆう

私は途中で裂けました!
痛くて痛くて座れなくて立ちながら食事してました

• せーま

せーま

歩くより座ることの方がしんどかったですか??

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

はい!座ると塗ったとこが擦れるので立ちっぱなしのほうが楽でした!
    ドーナツ使ったら少しましですけど☺️

• 4月18日
  • せーま

せーま

ドーナツいりますよね😂
    ドーナツは産前から用意してましたかー??

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

いえ!そんな座れないほどとは思っていなかったので用意してません😂病院で貸してもらってました!

• 4月18日
  • せーま

せーま

そうなんですね😂
    わたしも用意してないんです💦
    退院してからも家で使いましたか??、

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

あたしは退院してから買いました!✨

• 4月18日
senamama

1人目は切開でした💡
かなり痛いんです😅
抜糸した夜は開いたんしゃないかと思うほど激痛で泣いてしまいました😭😭😭
でも2人目はかすり傷程度ですんだと先生も言っていてすぐ普段の生活に戻れました💡
赤ちゃんの頭の大きさもあると思います🌈

• せーま

せーま

赤ちゃんの頭の大きさ確かにそうですよね🤔
    やっぱり1人目はなかなか切らずにってのは難しいですよね😭

• 4月18日
♡

2人とも会陰切開しましたが、
下の子の時は直後から普通に(ゆっくりでしたが)歩けましたよ🚶‍♀️
上の子の時は吸引分娩になったのもあり、ほんとヨボヨボ歩いてました😂

ちなみに2人とも妊娠中でも、結構仲良ししてましたが会陰切開したので関係ないかと思います🙈

• せーま

せーま

仲良しは関係なさそうですね😂
    腰も股も痛くてって産後が怖くて💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

特に希望はなく、酷い裂け方をするくらいなら切開してもらっていいと思っていたのですが、切開なしで産まれました😃

赤ちゃんが何らかの理由で産道で出てきにくくて時間がかかってるとかなければ切開なしでいけるのでは??

入院中、切開なしの私と切開した人も数日は歩き方変でしたし椅子も丸く開いてるやつじゃないと座れませんでした。たぶん痛みはそんなに変わらないのかなと思います。

妊娠中はしていないです。

• せーま

せーま

切開なし羨ましいです😂😂
    妊娠中にしてなくて切開なしってことは、仲良しは本当関係なさそうですよね😂

• 4月18日
あぴ

上3人産んだ産院が、余程のことがない限り切開しない方針でした。
少しだけ裂けたそうですが、伸びが良いと褒められました(^^)
切迫で入退院していたので、妊娠中にセックスしていませんでしたし、会陰マッサージも全くしていませんでした。

• せーま

せーま

切開しない方針の産院と最初から切開する産院とあるみたいですね💦
    うちの病院がどっちなのか分からなくてあせ伸びなんてあるんですか😳!
    そして会陰マッサージなんてあるんですか😳!?!?

• 4月18日
のりな

私は2人とも会陰切開して生みました。
違いは分かりませんが、きっと開き具合ですよね。個人差でしょうか?
私の母親は会陰切開せずに生んだので出産当日からスタスタ歩けたそうです。
会陰切開しても個人差はあると思いますが日に日に良くなり痛み止めも処方されるので退院までには普通に歩けるようになる人がほとんどだと思います。
確かに当日は、かなり痛くて歩くのが大変ですが歩けない程ではなかったです。
頑張って下さい。

• せーま

せーま

うちも母親が切開なしと聞いているのですが、これに遺伝なんて関係ないですもんね💦
    今から怖がっても仕方ないんですが、不安です💦

• 4月18日
くまさぶろう

吸引分娩で皮膚の伸びも悪いって事で会陰切開しました。

1週間経ちましたが傷口がむくんでいるのか糸の部分が食い込んでまだまだ痛みがあります。
私の場合は痛み止め飲んでやっとドーナツクッションに座れる感じです😓。飲んでなかったら膝立ちか横になるのが一番マシ💦
歩く、立ってる分には特に問題はないですよ🙂

• せーま

せーま

ご出産おめでとうございます♡
    そうなんですね😂
    皮膚の伸びなんて産前になんとかなるもんじゃないですよね💦

• 4月18日
こんちゃん

1人目は会陰切開しましたが2人目は進みが早く、切開する前に出てきてしまったので裂けたところは縫いました!
酷く裂けてしまうよりは切開した方が治りも早いみたいですが、会陰切開してもしなくても縫ったところが引っ張られて痛かったです😅

• せーま

せーま

裂けるよりはーとは思ってますが、やっぱり切るのも怖くて💦
    2人目だと早いって聞きますし、そんなことも起こる可能性があるんですね😳

• 4月18日
ぱにころ

切開しましたが痛み止めを処方されたので産んだ次の日(産まれたのが夜の11時)の朝から歩き回ってました(笑)

• せーま

せーま

痛み止めの効果すごい😳!!
    特に痛みを感じなかったのですね!!

• 4月18日
しー

切ったのに更に裂けました😭
なかなか大きく裂けてしまったらしく、激痛で産後は2〜3週間ペンギン歩きしてました😭
産前に脅かすわけではないですが、縫うときは麻酔もしてるし、産まれた感動で少しチクってするくらいでたいして痛くもないのに、麻酔が切れたら激痛した😭😭