※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
その他の疑問

お子さんがいて犬を飼っている方いますか?息子が動物が大好きで欲しい!…


お子さんがいて犬を飼っている方いますか??

息子が動物が大好きで欲しい!と💭
主人と相談してクリスマスプレゼントか
お誕生日プレゼントとして新しく
家族に迎えてはどうかということになりました。

犬種はゴールデンレトリバーか
トイプードルです
室内飼の予定です。

また、2人目もいつかはと思っています。
犬がいて妊娠中や新生児期なんかの
気をつけることや大型犬を室内飼いすることへの
意見なんか頂けると嬉しいです。


ちなみに今まで飼っていたのは
猫、犬(ダックス)、うさぎ、にわとり、かめ、
ハムスターなどです。

コメント

まる

主人が犬の訓練士をしています。
赤ちゃんがいて犬を飼っている方の相談、とても多いです。子育てで忙しいのに犬の散歩やトイレのしつけなどしていかなくてはいけません。子供の動きに興奮して吠えてしまったり、お散歩に満足に行けなくてストレスがたまって噛みが出る子もいます。2人目をお考えならなおさら、もう少し落ち着いてからでも良いと思います😫

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    やはりそうですよね。
    私自身幼い頃から動物に囲まれており
    その子達に助けられた部分が大きく
    息子にも動物の愛おしさや尊さ
    命というものをしっかりお世話や
    成長していくなかでわかって欲しいと
    思いましたがまた早いのですね😭💧

    2人目もすぐにとは考えておらず
    少なくとも犬が1歳、2歳までは
    待つつもりではありますが
    子供がいる家庭で動物を飼う場合は
    何歳になったらいいとか基準が
    あるのでしょうか??(´×ω×`)

    動物にストレスがかからない年齢とか…

    • 4月18日
  • まる

    まる

    動物と触れ合わせるのは大切ですよね☺️でも犬は本当に賢い分、きちんと扱えないとかなり苦労します。楽しいはずの犬との生活がストレスになっては悲しいですよね💦
    お散歩やトレーニングに関して状況が整っているのであれば、何歳になったらいいという決まりはないと思います☺️

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうですね、ほんとに賢く
    可愛く私の心の拠り所でした(笑)
    そのイメージしかなく勝手にワンコは
    みんなそう!って思い込んでいたかもしれません
    あの頃とは状況もなにもかも違うのにですね😭💧

    息子がもうすこし大きくなるまで
    ぬいぐるみで我慢してもらいます

    詳しくありがとうございます!

    • 4月18日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    横から失礼します。
    そういったわんちゃんの相談ができる所はどうやって見つけるのですか?
    検索ワードなど教えてくださると助かります。
    本当可哀想で里親に出した方が幸せでは?と悩んでしまっているので😔

    • 4月18日
  • まる

    まる

    地元のトレーナーさんやドッグスクールがあるか検索してみてはどうでしょう??😊

    • 4月18日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    ありがとうございます。探してみます!

    • 4月18日
ゆいと♡ママ

我が家は産まれる前からチワワがいて甘えん坊で産まれたらどうなるんだろう(´ε`;)ウーン…
なんて思ってたら産まれてみたらいい番犬になり(笑)
寝てるそばを離れないなど面倒見が良かったです(笑)
息子がハイハイ始めた頃から関係が変化し(_ _;)
息子はチワワに抱きついたり頬ずりしたりするんですがチワワが嫌がり(多分力加減しないので痛いんだと思います)怒る…
息子が離れるとチワワが追いかけるっていうツンデレコンビに仕上がってます(^_^;)

ちなみに雌だからか息子が産まれてから偽妊娠と子育て気分?を繰り返してます(´ε`;)

参考までに写真を。
息子が生後3ヶ月位の時の写真ですが常にこんな感じでした(笑)

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )



    お写真ありがとうございます😭💓💓
    もうほんっと最高に可愛いコンビですね!

    素敵です!憧れます😍💓💓
    こういうの見ちゃうとやはり
    飼いたくなちゃうなぁ(笑)(笑)

    ちなみにチワワちゃんって
    毛はかなり抜けますか??٩(×̯×)۶

    • 4月18日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    よくこうやって一緒に寝てくれてたんで写真はツーショットが多いです(笑)
    うちの子は結構抜けます!
    先代のチワワもロングコートで結構抜ける子だったのでチワワは抜けやすいのかな?って思ってますが
    今や私の産後抜け毛のほうが酷いかもです(笑)

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そういう赤ちゃんがいて犬がいる
    生活がもう憧れます😎✨✨

    やっぱり抜けますよね
    昔ロングコートのダックスを
    飼ってましたがやはりかなり抜けますもんね
    毛のケアや処理はどのようにされてますか?

    チワワちゃんが何歳の頃に
    赤ちゃん生まれました?( ˙_˙ )

    産後の抜け毛!
    わかります…3歳の今も治まりません🤣🤣

    • 4月18日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    ちなみにおむつチェックもしてくれてました(笑)
    これをしてる時はたいていおむつ交換が必要な時でした(笑)

    • 4月18日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    たまーにブラッシングしてあげるくらいですねー。
    息子に手がかかりすぎてたまにしかブラッシングしてません(_ _;)

    息子が生まれたのはチワワは1歳半くらいの時でした。
    先代チワワが亡くなってすぐ妊娠して心の安定が欲しくて生後9ヶ月だったこの娘を迎えました♡

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    すごーい!
    優秀なチワワちゃん!😍😍💓

    頼れるおねぇちゃんですね🐶💖💖

    • 4月18日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    今ではケンカばかりしてますけどね〜(笑)
    ホントの姉弟みたいですよ(。 >艸<)

    生き物と一緒に育つと命の尊さが分かっていいのかなと個人的には思ってるので
    アレルギーとかないのであれば私は飼うのは賛成派です♡

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    色々教えて下さりありがとうございます😍💓

    アレルギーはないので
    メリット、デメリットしっかりみて
    調べて考えます!

    素敵なお写真ありがとうございました😍💖💖

    • 4月18日
ゆきだるま⛄️

室内飼いでコーギー2匹居ますが抜け毛がひどいのでハイハイやズリバイの時は遊ばせれませんでした。リビングにベビーベッドは必須です。うちは子供が赤ちゃんの時から会わせてたので犬たちは優しく接してくれてますがこれから飼うとなるともしかしたら噛まれちゃう可能性もあるかと思いますのでそれが大丈夫ならいいかと^^大型犬だとじゃれてきただけで倒されちゃったりもあるので気をつけて下さいね(;_;)

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    もし2人目ができたらベビーベッドは
    必要だと思っています。(笑)。

    大型犬がいて赤ちゃんがいる。
    昔からの理想でした😳😳💭
    優しいゴールデンならと思いましたが
    もしかしたら危ないかもですね(笑)

    息子がほんとうに動物が大好きで
    抱きついたりしちゃうので
    小型犬だと怪我させたりしちゃいそうで
    大型犬をと気持ちはありましたが
    きちんとデメリットにも目を向けて
    考えてみます😭💧💧

    ありがとうございます。

    • 4月18日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コーギーだと中型なんですかね??わからないですがよく抱きついたりのしかかったりしてます笑大型犬手懐けたらいいと思いますが最初心配ですね(;_;)あとうちの2匹ちゃんと血統書付きの犬でしたが1匹が皮膚弱くて薬飲んだりアレルギー用のごはんだったりすごくお金もかかります。大型犬だと薬代や食費もかなりかかってくると思うのでトイプーの方がなにかといいかなとは思います♡一緒に旅行とかもできなくないですし犬だって逃げ足速いので潰して怪我するとかはそうそうおきないですよ)^o^(ましてや動物大好きなら乱暴しないですしね。可愛い家族が増えるといいですね🐕💕犬飼う事についてはいいことだと思います!!

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    中型犬かもですね(笑)
    もうそういう姿が理想です😭😭😭💓(笑)
    一緒に遊び、一緒に成長していく。
    主従関係がある上でのベストパートナーに
    なった欲しいと思っています…理想ですけど。

    病気のときは大変ですよね。
    それ含めてというのは昔の経験から
    理解しているつもりですが
    大型犬となると小型犬と違い
    倍以上かかってきますもんね。

    • 4月18日
ママス

気をつける事と言うのは難しいですが、正直低年齢の育児と犬の躾や世話を同時進行はかなり大変だと思います(⌒-⌒; )

ちなみに大型犬になると1日最低でも1時間以上の散歩は必須です。
その上穏やかな性格の子でも、小さい内(2歳くらいまで、性格によってはずっと)ヤンチャで遊びたい!遊びたい!なので、家具や子供の物を壊される可能性もあります。
ゴールデンは特に活発なので、1日1時間の散歩をしてもその他にたくさん遊んであげる必要があると思います。
体が大きい分力も強いので悪意なく、子供にぶつかって倒したりする事も多々あります(⌒-⌒; )
子供が3歳になるまでは、人間だと認識出来ない。とブリーダーさんに言われた事もあります。
愛情深い犬種な分、嫉妬で何かする可能性もゼロではありません。
その上子供、犬中心の生活になるのでお出かけや旅行は難しくなると思います(⌒-⌒; )
(特に大型犬はペットホテルなども受け入れしていない所も多いです)

後は妊娠中産後でも、正直犬には関係がないので
妊娠中安静と言われたから散歩無し。などは出来ません。
そんなことをすればストレスが溜まり、最悪の場合子供に被害が出る可能性もあります。
犬を飼うなら子供(それも言葉のほぼ通じない力の強い)がもう1人増えると想定して考えた方がいいかと思います。
ご存知とは思いますが、かかるお金も安くないですし(⌒-⌒; )

経験がなく、最優先しずらいなら大型犬はオススメしません(⌒-⌒; )
ベビーカー押してリード持って散歩って相当難しいですし、子連れ散歩も結構ハードです。
小型犬だとまだ、力で敵うので散歩などでも制御しやすいと思います。
どうしても大型犬がいいのなら、お子さんでも世話が出来る小学生などになってからでもいいと思います。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    詳しく教えていただきありがとうございます!

    情報として色々学んではいますが
    やはり実際にやってみてできませんでした。
    では犬に可哀想ですよね。

    しっかり考えていきます。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
まる

ちなみに我が家でも子供が産まれる前から飼っているボーダーコリーがいます。新生児のうちは顔ペロペロしたりしちゃうので会わせませんでした💦少し大きくなってからでも踏まれないように注意する必要がありましたし、しっかり指示が通る犬ではありますが、やっぱり犬は犬なので大人が一緒じゃないときは子供と犬だけにはさせないようにしています。

まっちゃ

2人目がうまれて落ち着いてからわんちゃんを迎えた方がいいと思います。

どうしても、ゴールデンかトイプードルというなら、赤ちゃんが抜け毛を拾うストレスが少ないと思うのでトイプードルをオススメしますが。

うちには上の子が生まれる前からトイプードルがいます。
産後、上の子可愛くない症候群の犬版のような状態になり、可哀想なことになっています。
子供に追いかけられるストレスで犬が禿げたり吐いたりしていて本当後悔しています。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    2人目はまだあと2年くらい
    考えてるので
    子犬を迎えてある程度大きくなるまで
    きちんとお世話できるかと思っていたんです💧

    わんちゃんにとっても家族にとっても
    お辛い状況ですね。
    教えて下さりありがとうございます。
    そういうこともあることを
    念頭に置いてしっかり考えてみます。

    • 4月18日
sxn mama

トイプードル2匹買ってます!

どちらかと言うと、犬の方が
子供に気を使ってる感じです...

トイプードルは抜け毛がほぼないのかな?目立ちません。
その代わりカットは2ヶ月に1回💦

生き物の大切さを知れるし
余裕がある時に迎えられたら
いいですね🙂💖

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ワンチャンの方が気を使うんですね
    トイプーちゃんの上目遣いで
    様子見するのを想像すると
    可愛くて微笑んでしまいます😳💭

    大型犬の方が追いかけられても
    遊び!ってしてくれたり
    抱きしめられても苦しくないのかなぁ
    と勝手に想像してます(笑)

    抜け毛はかなり気になりますが
    今までもロングコートのダックスを
    ずーと飼っていたので
    毛の問題はあんまり深く
    考えていませんでした(笑)

    • 4月18日