※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

出産後のご近所挨拶について、赤ちゃんの夜泣きで挨拶すべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

出産後のご近所挨拶について。
赤ちゃんが生まれたら隣近所などに夜泣きでうるさくなります等の挨拶って行った方がいいのでしょうか?
行けても産後1ヵ月後になるかと思うのですが…
皆さんどうされましたか?

コメント

R

挨拶に行きました!!
泣き声でトラブルになるの嫌だったので粗品もって挨拶しましたよ😊
夜中に泣き声してましたが苦情などはなかったです♪

けど調べてたら最近はしない人も多いみたいですね…(私も前にママリで質問しました👍)

QI2107

行ってないです(´・ω・`)
外出た時に会ったら、普段通り挨拶しつつ、泣き声うるさくてすみませんなど言いますが。

サヤ

里帰り出産をして1ヶ月してから自宅に帰りました。
アパートなのでお隣と上の階のお宅には菓子折りを持ってご挨拶に行きましたよ。

🍮

こんにちは。
私は賃貸アパート住みなので菓子折り持って行きましたよ。
実家に1ヶ月間いたので、アパートに戻って来た際に行きました。
里帰りはされる予定ですか?産後1ヶ月後でも行かれた方が良いかと思いますm(_ _)m

ひーくんまま

私は産まれる前に菓子折り持って行きました!

行ってないです!

不動産会社に確認したら、今は行く人少ないみたいです!
逆に催促になるとゆー考えもあるみたいですね!
行くのであれば消耗品を持って行けばいいとの事でした✌🏻️

12

うちはマンションですが、お隣さんと上の階と下の階に旦那が挨拶に行ってくれました。

別に行かなくても良いんじゃない?と両親に言われましたが、挨拶にいっておいた方が自分の気持ちが楽だったので。

皆さん、お互い様だから気にしないで❗とか、逆にお祝い(ケーキ)を頂いたりしてこちらが恐縮してしまいました。
廊下とかで会うと赤ちゃん元気?とか顔見せに来てねとか声かけして貰ったり、泣き声に関してストレス無く過ごせています。

ままりん

アパートやマンションでしょうか?
一戸建てであれば、そんなに聞こえないと思います!
そして、私は挨拶に行っていません。
我が家は一戸建てですが、うちのお隣さんも同級生の子がいますが泣き声聞こえませんでしたし、うちの子の泣き声も聞こえてないみたいです😌
ごめんなさいの挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいないし、赤ちゃんが泣くのは仕方ない事なので、さゆりさんが挨拶しておこうという気持ちがあるのであれば、産前でも産後落ち着いてからでも、ご近所さんへ言っておいたら良いと思いますよ😉
うるさくないかな〜?って心配してストレスになるのも良くないので!

私は一軒家に住んでいて、里帰りせずに母親が家に来る感じだったのですが…近所付き合いがあったので生まれる前にお隣さんに会った時に「産まれた後、車の出入りが増えてうるさくなるかもしれないです💦」って軽く言っただけでした😳 1月生まれで窓を開けたりすることはないので、泣き声よりそっちの方が気になりました😱