※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

授乳中にミルクを与えていたら乳頭混乱になり、おっぱいを拒否されて困っています。おっぱい拒否は治るでしょうか?同じ経験をした方いますか?移行時期はいつが適切でしょうか。

完ミへの移行時期でしょうか‥。
3ヶ月の今まで混合で育ててきました。授乳のたびにほぼミルクを足していたため、1ヶ月過ぎたあたりから乳頭混乱になり、昨日おっぱい拒否されました。
色々試しましたが、良い日悪い日を繰り返しながら、どんどん悪くなってきている気がします。
今は、おっぱい→ミルク→搾乳で対応してます。決して出が良い訳ではないけど、出るおっぱいを搾乳するのが虚しいです。
おっぱい拒否は直るのでしょうか?同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうぷち

私の場合は帝王切開で産後なかなか母乳が出ず、食欲旺盛な息子は退院時には既におっぱい拒否でした(ノ_<)
助産師さんに相談したり、搾乳したり頑張って、毎日泣いてましたが、辛かったけど3ヶ月で諦めて結構ミルクの人も多い事を知ってラクになりました^^;
完母成功のお話じゃなくてすみません。体験談として。

ネットで検索しました(^-^)
桶谷式の助産院が完母を推奨していてオススメです。
全国いろんな所にあって毎回お金は4、5千円かかってしまうのですが、母乳育児したいなら行ってみる価値はあると思います。
私の友達もいま4ヶ月の子供がいて、乳頭混乱から助産院に通って完母でいけるようになりましたよ。

あいあい

私も産後、子供がNICUに入っていたこともあり、おっぱいをなかなか吸ってくれなかったけど、毎回根気よく吸わせるようにしたら吸ってくれるようになりましたよー!
おっぱい→ミルク→搾乳のフルコース、本当に大変ですねー(;_;)
おっぱいが出てるなら昼間だけでもおっぱいのみにしてみてもいいかもですねー!

私も母乳の分泌量が少なくて、最初からずっとミルクを足していたので、半月程で乳頭混乱を起こし、おっぱいではギャン泣き。
ほぼミルクで、母乳育児に自信をなくし、毎日が辛くて、泣いてばかりいました。
でもどうしても母乳を飲んで欲しくて、近くの助産院に通いました。
実際に飲ませ方や食事の指導、おっぱいのマッサージをしてもらいました。
それからは、今まで悩んでたことがウソのようにおっぱいを吸ってくれるようになりました。
私の場合は、飲ませ方が悪かったようです。
たくさん吸わせているうちに、ゴクゴク音をたてながら飲んでくれるようになりました。
ミルクの量を減らして、出来るだけ母乳で頑張ってたけれど、成長とともにミルクの量は増えていきました。でも10ヶ月まで混合で育てましたよ(^-^)

かぼちゃん

ありがとうございます!
ゆうぷちさんも辛い思いをされたんですね。仲間がいるとなんか心強いですね!
ミルクが決して悪いわけじゃないとわかっているのに、どうしてこんな悲しくなっちゃうのでしょうか。。

かぼちゃん

やっぱり気長にするしかないですよね。吸ってくれないで泣かれて拒否されると怖くなってしまって‥。そんな不安も子供には見透かされてるんだろうな。。もう少し、頑張ってみます!ありがとうございます

かぼちゃん

ありがとうございます!私、飲ませ方に自信ないです。。
助産院通ってみようかな。。
どうやって産院探されましたか?私も出来るなら、混合でもいいので母乳をあげたいです!

かぼちゃん

詳しくありがとうございました!探してみます♡