※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

保育園でオムツ替え0の日がある理由について相談です。

保育園でオムツ1回も変えないってありえると思いますか?
普段は9時から16時半まで保育園にいます。
息子が通っている保育園はテープタイプのオムツと決まっていて、引き出しにテープタイプをストックしています。
家ではずっとパンツタイプを使っていてわたしはパンツが履かせやすいので、家ではパンツタイプで使い分けています。
ですがたまに帰ってきて夕方や夜にオムツを替えようとすると、パンツタイプのオムツを履いていることがあります。
保育園に持って行くテープタイプのオムツは前に名前を書いていますが、パンツにはもちろん名前を書いていません。
わたしが間違ってパンツタイプを持って行ってしまっていたかなと思ったのですが、2日に1回くらいは引き出し確認しますが名前の書いたテープタイプだけでパンツはありませんでした。
でも保育園の連絡帳にはオムツ替え0の日はなく、夕方までいる日は少なくても2回と記入されています。
本当は替えてないけど保育士さんが嘘ついて記入してるなんてありえないですよね?
他の子の連絡帳と間違えて記入して、息子はたまたまおしっこが少ない日だったのでしょうか?
ちょっと気になります💦

コメント

りー

おむつのゴミ持ち帰りじゃないんですか?

  • asamii

    asamii

    息子が通っている保育園は園で使用済みオムツは処理してくれます!

    • 4月18日
  • りー

    りー

    そうなんですね✨他の方も言ってますがタイミングよくトイレで出てるかもしれないですね✨

    • 4月18日
  • asamii

    asamii

    そうなんですかね!
    そうゆうことならいいのですが💡

    • 4月18日
  • りー

    りー

    もう一回わざと、
    朝からパンツはいていって
    試してみたらどうですか?(^_^;)

    • 4月18日
moon

その月齢ならトイレトレーニングしてませんか?
トイレでオシッコ出来たから変えなかったとか?

  • asamii

    asamii

    だとしたら保育士さんからなんらか報告ありませんか?
    お迎えに行っても、オムツのことに関しては特になにも言われたことないです😣

    • 4月18日
  • moon

    moon


    今日はトイレで出来てーとか言わないと思いますよ。
    うちも何も言われないです。

    • 4月18日
  • asamii

    asamii

    そうなんですか?
    でも下の方おっしゃってる様になんも報告ないってありえないですよね?
    他のことは小さいことも報告してくれるのに。

    • 4月18日
deleted user

お子さん2歳8ヶ月ですよね?
それでしたらトイレトレーニングを保育園でやってるのではないですか😊?
おトイレで成功しているのでオムツを交換していないのかな?と思ったのですがまだトイトレはやってないのでしょうか?

  • asamii

    asamii

    家ではたまにオマルや補助便座に座らせてはいますが、出たこと1回もないです。
    保育園では練習させているか分からないですが、もしトイレで何回かしていたら保育士さんから報告や連絡帳に記入とかないですかね?💦
    なにもないんですよね😳

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通なら報告があるというか、そろそろトイトレ始めるのでトレパンを準備して下さいとかお家でもトレパンで過ごしてみて下さいなど言うと思います😭
    私の母も含め友人に保育士がとても多いのでそういう話よく聞くのですが皆しっかり保育園との報連相でトイトレ進めていたので報告なしって聞いた事がなかったです💦
    でもきっと園でオムツ交換0っていうのは考えにくいですしそうだとしたら脱水や膀胱炎がかなり心配になるのでそれはありえないと思います💦
    やはり考えられるのはトイトレかな〜と🤔

    • 4月18日
  • asamii

    asamii

    そうですよね!
    他のことは些細なことも報告してくれるので、もしトイトレしてたなら報告なしっておかしいと思うんですよね😖
    パンツのまま帰ってくる時は結構おしっこしてるので、取り替えなかったのかなと思って心配しちゃいました💦

    • 4月18日
くるみ

こんどパンツタイプに名前書いてみてはいかがですか?
もし連絡帳嘘書くような保育士さんだったら、子ども預けたくないのでちょっと意地悪ですが試しちゃうかもです😅

  • asamii

    asamii

    進級前に一度だけわたしが間違ってパンツタイプに名前書いて持って行ってしまったことあったんです!
    その時は引き出し見て気付いてその時の担任の先生に謝りました。
    前の担任の先生の時はパンツで帰ってきたことなかったんですが、進級してから何回かあるんですよね😣
    連絡帳に嘘書いたら意味ないですよね!

    • 4月18日
  • くるみ

    くるみ

    ごめんなさい💦
    家でいまはいているパンツタイプに印つけて朝のと同じか確かめちゃうかもって意味でした😥

    • 4月18日
  • asamii

    asamii

    そうゆうことですね!
    印つけたら分かりますもんね✨
    試してみます!

    • 4月18日
なな

トイトレじゃないでしょうか?一度保育士さんに聞いた方がいいですよ😊💕

  • asamii

    asamii

    やはりそうですかね🤔
    またパンツタイプで帰ってくる時があったら聞いてみます!

    • 4月18日
さくら

トイレに行っているってことはないですか⁉️

うちもいつもよりオムツが少ないなぁって思ったりする日もありますが、そう時はだいたいトイレで出ているみたいです💦

記入の間違いはあるかもしれませんが、全くオムツを替えていないってことはない気がします…。

  • asamii

    asamii

    みなさんそうおっしゃってるのでそうかもしれないですが、なにも報告ないんですよね!
    家では1回も出たことないですし💦

    • 4月18日
くみちゃん

帰ってきてオムツはおしっこいっぱいですか?
それとも綺麗ですか?
1日変えてないのなら多分オムツは
おしっこでいっぱいだと思います。
綺麗ならばみなさんが言うようにトイトレしてるのかと思います

  • asamii

    asamii

    綺麗な日はなかったです。
    おしっこでいっぱいの日もあったり、それなりにおしっこ出てた時もありました!

    • 4月18日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    それなら変えてないと思います!
    私なら直接言うか
    苦手だったら先生の前で
    あっ!凄いおしっこいっぱい!
    変えていこうか!と言って脱がせて
    あれ?今日1回も変えてないの?
    と聞こえるように言います!

    • 4月18日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    皆さんトイトレと言ってますが
    トイトレしてたなら
    濡れてるパンツもう一度履かせるわけないと思います!
    ましてや、してるなら報告されますし
    出来ましたよー!と
    それからトイトレパンツにしてくださいと言われると思うので。。。
    変えてないと思いますよ😓

    • 4月18日
  • asamii

    asamii

    ですよね😣
    今日もさっき帰ってきて見てみたら、パンツタイプでおしっこ結構してました!
    なので明日それとなく聞いてみます!

    • 4月19日