※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
お仕事

育児休暇中の転職について悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、復帰するか迷っています。パートで働くか、総合病院に戻るか迷っています。

育児休暇中の転職について、悩んでいます。

看護師として、3交代の総合病院で働いていました。
1人目出産時は義実家に同居していて、夜勤の時も面倒を見て貰っていましたが、2人目の育児休暇中に家庭状況が変わり、同居解消しました。
ちなみに旦那も夜勤業務で、1日置きに帰ってくる仕事です。
正社員は夜勤をすることが条件で、パートに変更すると10万近く給料が下がり、コンビニで働くのと大した変わりなくなってしまいます。
また、総合病院で忙しいため、夜勤できない、日勤で短時間しか出来ない、子供が熱でて早退、休むというのはかなり迷惑になると思います。
同僚から最近の状況を聞いたところ、人手不足すぎて、17時定時だけど、19時過ぎまで残業をやっているところがほとんどだと聞きました。それからまた22時半ごろに深夜業務に向かうことを考えたら、育児と家事と仕事両立厳しいですよね。
この状況で職場復帰するのは厳しいのではないかと考えてしまいます。
ハローワークを見ていたところ、自宅の近くでパートで募集しているところを見つけて迷っています。
でも、復帰前提で育休取っているので復帰して半年ほど働いて退職することも考えています。
どの道が自分や家族にとって良いのかわからなくなってしまいました。よろしかったらアドバイスをお願いします。

コメント

はるママ

私も看護師です。
どこも人手不足で時短にしていても全く帰れないので意味ないですよね😅
私も育休復帰後は、正社員で日勤のみ、仕事もセーブしています。
給料はもちろん、夜勤をバリバリしていた頃の半分以下で本当にバイト並もしくはそれ以下です💦
でも、それは今しかできないことをしているので仕方ないかなと割り切ってます!正直毎月給料にはがっかりしますが、また子どもが大きくなったら以前のように働くつもりなのでそれまでかなと。
私がしーざえもんさんなら総合病院の条件は厳しいので、どこかでもっと緩い条件の正社員かパートにします😄
いい職場が見つかるといいですね👍

  • しーざえもん

    しーざえもん

    人手不足で19時に終わるとか、保育園お迎え間に合わないですよね😂💦
    日勤が一番忙しいのに、給料が低くなるのもがっかりです。夜勤に戻ること前提だといいのですが、私はその気なくて💦
    いい職場みつかるといいです。
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
mmmaa

私も、看護師で保育園に預けて5月から時短で復帰予定です。
子供2人いて、両親は遠方で協力が得られないので時短です。
もう少し大きくなったら、お金もかかってくるのでフルタイムにしようと考えています。
時短、または夜勤免除ないのですか?

  • しーざえもん

    しーざえもん

    院内託児所があるので、正社員での時短勤務、夜勤免除はなく、パートに切り替えになってしまいます😂
    しかし、院内託児所は3歳までで、上の子が町の保育園に通っているので、下の子も同じところに通わせようと思っています。今託児所にしても、上の子は1年でまた町の保育園に戻らなければいけないので💦

    • 4月18日
あいり

深夜勤務の制限は、小学校入学前の子を養育する職員が養育をするために請求した場合に、公務の運営に支障がある場合を除き、深夜(午後10時から翌日の午前5時まで)における勤務を免除される。

と労働基準法に定められています。

深夜業務の制限のために正職員からパートに変更させることは、労働基準法違反です。

また、残業も月24時間までと定められています。

一度、総務課などの労務管理部署にといあわせてみてはいかがでしょうか?

  • しーざえもん

    しーざえもん

    ありがとうございます!申請できるんですねー💦夜勤を月に4回最低でも入ることが正社員の条件で、子供を理由にするなら託児所に預けてやりなさい的な感じだと思ってたので、参考になりました。ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • あいり

    あいり

    労働基準法に定められていることに反する規約があるとしたら問題です。

    託児所があるとはいえ、乳飲み子抱えて夜勤をするかしないかなど働き方は多様性があって然るべきだし、家庭ごとに決める話だと思います。

    事業者は強制的にそのような措置はできません。念のため話し合いは携帯のボイスレコーダーアプリとかで録音した方がいいですよ。

    看護師の働き方も多様性が認められる時代になってきました。
    半休はもちろん、時間給が認められている場合もありますし、時短勤務が出来ないなんて古い体質だと思います。

    人手不足なのは職員のワークライフバランスを尊重しないからだと言ってあげてください☺

    • 4月18日
  • しーざえもん

    しーざえもん

    時短勤務は無いんですか?って以前総務課に聞いたら、やってませんねーって答えられたので、多分夜勤もそうなのかなーと思っていました💦確かに子育てママさん誰もパートとか時短の人がいなくて、皆さんフルで働いてらっしゃいます💦
    家族協力ありきの職種なのかなーとも思っています

    • 4月18日
mmmaa

はっきり言い切れないのですが、夜勤免除と時短は法律があったはず、、、です。断れば違法になるはずです。
言い切れなくて、すみません。
今まで時短をした事例がないのであれば勇気のいる行動かもしれませんが、それが出来れば、慣れた所で働き続けれるのではないかなーと思います。

  • しーざえもん

    しーざえもん

    以前総務課に問い合わせたところ、時短勤務制度はとっていませんと言われたことがありました😅周りのママナースは皆さん同居とかで、正社員でバリバリ働いてる人ばかりで、時短している人や夜勤免除、パートの人は見たことないです。200人も看護師がいるのに、パートは7人くらいしかいないそうです💦

    • 4月18日
mmmaa

そう言われてしまったら、どうしようもないですね、、、。
うちの病院は、看護部長と相談です。一度部長に相談はどうですか?

  • しーざえもん

    しーざえもん

    復帰前の面談みたいなのは、うちの病院はないみたいなのですが、復帰時期が近くなってから看護部長に相談したいと思います💦ありがとうございました😊

    • 4月18日
POOH

私なら転職しちゃいますね😅実際上の子の時にしました。
うちの旦那さんも2日に1回しか帰ってこないのと、明けでも帰りが遅くてお迎えが無理な感じだったので😥
一番は精神的なことと、残業が無理でしたが。。。

  • しーざえもん

    しーざえもん

    育休中に転職されたのですね
    経験談聞かせていただけるとありがたいです。退職理由はどのように伝えたのですか?

    • 4月18日