※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
子育て・グッズ

夫の実家に一泊する話で悩んでいます。義両親は嫌な人ではないけど、娘の扱い方や言動にイライラ。夫にもうまく説明できず、義実家への一泊が嫌でたまりません。どう乗り越えたらいいでしょうか?

もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。

夫とお正月の話になり
一泊するかしないかの話になりました。
夫の実家は車で一時間です。

義両親は嫌な人ではありません。
義母も私に気を使ってくれています。
でも、どうしても嫌で仕方ありません。

娘が少しグズると、すぐに抱き上げ
その後ずーっと抱っこしています。

それが本当に嫌で、嫌で。。。
ガルガル期なのでしょうか?
娘の便が出ないのも、私が油っぽいものを取っているからじゃないか、と嫌味ではないと思うのですが、私は娘を心配して甘いものや油っこいものも控えています。

娘が乳児湿疹を掻いてるのを見て
勝手にミトンをかぶせたり
(私はミトンに抵抗があったので…)

うちの家の孫、と言われたのが
何故かすごくショックだったり…
嫁いでいるので仕方ないのですが
私が産んだ娘なのにという気持ちが強いです。

悩んで決めた娘の名前も、
あつくるしい名前やな
と言われ腹が立ちました。

産後の体調が悪く実家に二ヶ月世話になり
義両親には、昨日のお宮参りで初めて娘に会いました。会わせるのが遅くなって申し訳ないとは思っています。
正直、私がバカだったのですが産まれたらすぐに義両親に会わないと!と友達に言われるまで気づきませんでした。アパートに帰ってきてから必死で全然頭がまわってなくて。。。本当に申し訳ないです。義母にも、やっと会えた、やっと会えた、と言われ…

私が敏感になりすぎていると思います。
夫はなぜそんなに嫌がるのかと怒っています。
でも夫にはうまく説明できません。

義両親の実家へ行っても
夫は全然しゃべらず、私が家でずっと寝てるとか休日は俺がお風呂に入れてるとか(たった2回だけなのに)そういうことを言うので余計に嫌です。

嫁として我慢しなくてはいけないのでしょうが一泊なんて嫌でたまりません。夫には月に一回は義実家に行くから、一泊は…と言うと怒ってしまいました。どうしていいか分かりません。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

匿名希望

私もいまだにありますよー。
義両親の事は優しくて好きです!
でも子供たちが絡むと…

旦那さんには、産前産後はホルモンバランスが乱れて自分でも感情のコントロールがうまく出来ない。
ガルガル期ってネットで検索して読んでみて。
決して義両親の事は嫌いなんじゃない。

と、まだお正月までは時間あるので伝えてみてはいかがでしょうか?(o^^o)

その気持ちはおかしな事ではないです。旦那さんが理解は出来ないかもしれないけど、そうなる女性が多いという事を知って貰える事は出来ると思います☆

• suika♡

suika♡

やはりガルガル期の説明をしたほうがいいのでしょうか。なんだか考えるのにも疲れて何もやる気が起こりません。。。頑張ってみます。ありがとうございます

• 10月20日
maricco

すいません、話をよくよく聞いてもそんなに悪く考える必要ないのかた、という気がします。。。

お子さんの扱いも、自分のやり方とは違うというだけで
それなりにお義母様はかわいがってくださっていると思うし
嫌味なことをどんな言い方されたのかはわかりませんが、普通に言われてムカついた程度のことなら、あまり取り合わずスルーすればいいと思いますよ。
旦那様もお義母様も、悪気があってのことではない気がします。
そういう言い方しかできない人っていますからね。
もとは他人同士だし、どこかで折り合いをつけるしかないと思いますし。

それこそ赤の他人の私なんかにはわからないモヤモヤがあるのでしょうが、一泊だけなら我慢しようもある気がします。
月一で顔出すのも、たまに一泊するのもそんなに変わらないのでは?
どこかでもう少し歩み寄る気持ちを持たないと、一生付き合うことを考えたら、どちらにしてもいつかは乗り越えないといけない問題なのかな、と思います。

月並みな回答ですが、がんばってくださいね!

• suika♡

suika♡

そうですよね、私がおかしいのだと思います。一生付き合うことを考えると離婚したくなるくらい嫌です…自分でもなぜそんなに嫌なのかわからないです。ありがとうございました。がんばります

• 10月20日
yoccoi

産後になると情緒不安定になりますよね(´Д`)些細な事でイライラしたり、余計なこと考えすぎて涙が止まらなくなったり。
わたしもどちらかと言えば産後クライシスがひどく、毎日鬱々してました。

旦那が県外出身なので、娘が6ヶ月の時に旦那の実家に3泊お世話になりました。
義母もすごく面倒見が良く、娘にも私にもすごく良くしてはくれたのですが娘をたらい回しにされ、自分の所に戻ってくるのは泣いてどーしようもない状態の時だけって感じでした。
東北で無茶苦茶寒い環境なのに、暖房設備が整ってない。娘の布団が用意されてないって事にも腹が立ちましたが、今となればこちらも何もかもお任せ状態だったので反省しています。

話は戻しますが、一泊が嫌なのは充分にわかりますが、そこは娘ちゃんの為になんとか我慢していくことは無理ですか?
今はわからないかもしれませんが娘ちゃんにとっては義母さんも実母さんも大事なおばあちゃんです。
やはり多少なり我慢するべきかなと思いました(´・_・`)
旦那さんを別にかばうつもりはありませんが、やはり旦那さんにとっても面白くないだろうし…
あ、でも旦那さんがいつも寝てるとかそんな事言うのは腹たちます(-_-)でも、やはり面白くないんでしょうねー。

無理にとは言わないですが、もう少しゆっくり考えてみるといいかもしれませんね(^ω^)

へる

分かります〜
産後の一番辛い時、助けてくれもしないくせに、家族ヅラすんなよって思いますよね〜!
自分たちの都合で距離詰めてくるのやめて欲しい...ゆっくり歩み寄りたいのに、何故か一気に近付いてきませんか?
しかも、求めてることは、何もしてくれないでしょ??
これが他人だと腹が立たないんですよね、でも家族という括りにされるから腹が立つんですよね...
嫁としてガマン...私は最近してません(笑)
義父は産後、頼んでもないのに、突然海に鯛を釣りに行って、頼んでもないのに、我が家に押しかけて来て、魚さばいて帰って行きました...
私はフラフラで台所片付けましたよ、生臭いし、天然魚の寄生虫怖いし💦そういう押し付けやめて欲しいですよね〜、そんなの優しさじゃないのに。
私の場合は、自己満足されるから腹が立ちます。
でも、正月は帰りますよ、この子にお年玉もらうルート確保しておかないと😅
もう、私は鬼嫁と言われてもいいです、割り切って利用する事ばかり考えてます✨

たむたむ♡

旦那さんにはガルガル期の説明したほうがいいと思います♥
理解してもらわないと、ただの意地悪い嫁です💦

あとは、旦那さんの親には嫁をたててもらうよう教育した方がいいのでは?
私の事を悪く言うと、お義母さんは私の事を嫌いになる、そして仲が悪くなる、家に行かなくなる、それでいいの?とか(о•ω•о)笑
いい嫁だと思われれば気に入られるし私もお義母さんを好きでいられるし泊まりだって喜んでするよ♥とか(о•ω•о)

私の旦那も結婚前、喧嘩のたびにお母さんに相談してました…
なので私が嫌われてもいいの?結婚もできなくなるよ。と言ったら、ぴったり止めましたよ♡(๑′ฅฅ‵๑)

あと私はお泊り大好きです!
お義母さんは少し苦手なんですが、美味しいものが食べられるし、気は使いますが家とは違うので新鮮とゆーか、楽しいとゆーか(о•ω•о)笑

ガルガル期が早く終わって、可愛がってくれて嬉しい♥と思えるようになれたらいいですね💦